満塁ホームランを打てる人 | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

朝ドラ『虎に翼』を見ている人で、轟太一を嫌いだという人は、まぁいないと思います。

率直で、弱い者に優しく、相手を思いやる気持ちを持つ人。

 

そういう人は他にもいるんだろうけど、それプラス、何か人に真似できないものがあるんですよね。

 

アウティングの問題は、本当に難しい。

自分が「一般的ではない性の在り方」を持っていることを、大っぴらにして、そこから人間関係を始めたい人もいるでしょうし、すでにできている人間関係を壊すのも怖いし、人に明かしたくないという人もたくさんいると思います。

 

ドラマの中の轟は、恋愛対象が同性で、初恋は幼馴染と言って良い花岡でした。

でもその気持ちをはっきりと自覚することがなく、花岡は戦争関連死。

そして新しい恋人ができ、手を繋いで椅子に座ってうたたねしているところを、主人公の寅子に目撃されます。

 

でもそこでうろたえたりせず、取り繕いもせず、逆ギレ的なこともせず、

 

まず、

「驚かせてすまなかった」

と謝るんですね。

 

そして、

「この人は遠藤時雄さん」

と紹介し、遠藤さんと目を見かわして頷くと、

「俺がお付き合いしているお方だ」

と説明するのでした。

 

すべてが完璧(笑)

 

まず驚かせたことへの謝罪。

そして、アウティングしてもいいか遠藤さんに確かめること、そして「俺の男だ」などと言わず、しっかり丁寧に「お付き合いしているお方」と紹介する。

 

これにいやな感じを覚える人なんて、滅多にいないと思います。

 

どうしてこういうふうに、緊迫した場面で、スカーンとホームランをぶっ放せるんでしょうね、こういう人は。

 

以前、とても依存心の強い人(Hさんとしましょう)に、妙に慕われたことがありました。

相手が誰だろうと、慕われるのは嬉しいことです。

問題は、距離が違ったこと。

 

私は彼女とは仲良くなれそうに思えなかったし、彼女は私が「親友でもこんなにベタベタしない」と感じるほど至近距離にいたがりました。

 

彼女の希望は、毎日連絡をとって、頻繁に会って……って感じですね。

私は年に一度メールをやりとりするのでも、「長文だとしんどいな」という感じでした。

 

「今週のいつなら遊びに行っていいですか?」

「遊びに来られたら困ります」

「いつなら遊びに行っていいですか?」

「いつでも困ります」

「遊びに行きたいです」

「私は遊びに来てほしくないです」

「なぜですか?」

「そんなに仲良いわけじゃないじゃないですか」

「どうしたら仲良くしてくれますか?」

 

てな感じで、グイグイ詰めてくる……。

 

あるとき、彼女から告白されたんです。

「私、初めて絶頂を感じました。相手は夫じゃないんですけど、嬉しい!!」

と。

 

……しらんし、仲良くもない人の性生活の話しなんて、気持ち悪いから聞きたくないんですけど……。

 

でもその話をこっちの反応関係なく、いつまでも話し続けるんですよ。

なんとか逃げ切った後はもう、ヘトヘトでした( ;∀;)
 
で、彼女は「友達がいない」とのことだったので、私が主催していたグループにも誘っていました。
そんな中に、女版轟みたいな人がいるのですが、ある日女轟がいうんですよ。
 
「こないださ~、Hさんに相談されてんけどさ~」
って。
 
私に言ってきたことと同じことを女轟にも言ったらしい。
 
「で?なんて答えたん?」
と聞きましたら、
「いや~、『それHさんの旦那さんが聞いたらどう思うと思う?私おしゃべりやから、旦那さんに言うてしまいそ~』って言うたら、黙った」
だそうで……。
 
すごいのは、女轟は、Hさんのおしゃべりを止めたくて言ったわけじゃないってことです。
ただ、「汚い話に近寄らせないバリア」が天然にあるんだと思うんですよね……。
 
羨ましい。
 
羨ましがってばかりもいられないので、私もそういうバリアを手に入れるべく、率直に、弱い者に優しく、他者を思いやって生きたいと思うところであります。
 

 

 

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房