「私は可哀想」の呪い | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

他人と比較して生きているわけじゃなくても、なんだか自分だけ可哀想に思えるときってありますよね。

 

朝ドラで、主人公の寅子は、

「女性は早く結婚する方がエライ」みたいな風潮の中、女学校を卒業しても法律を学び、

「女が法律をやるなんて生意気」な雰囲気の中、並大抵ならぬ勉強をして司法試験(当時は高等試験)に受かり

「女は男より劣っているべき」な考え方が主流の中、どんどん活躍して「家庭裁判所の母」何ぞと呼ばれるまでになり

「女は家庭を守るもの」とか言われまくる中、休み返上で働き、

挙句の果てに女性からは「女性の味方になってくれると思ったのに、私が不貞を働いたのが原因で離婚を言いだされている件に関して、まったく私を贔屓してくれない!!」と剃刀で切り付けられそうになるわけです。

 

それなのに、家庭に帰ると、

「家族を顧みてくれない」

「偉そう」

「話を聞いてくれなかった」

と文句ブ~ブ~言われるわけです。

 

でも家族は、自分が切り付けられそうになったことも知らず、どれだけ身を粉にして働いてるかも知らない。

「いつも働いてくれてありがとう」

と言われているシーンは一度もなかった。

 

これで、

「私って可哀想」

ってなってるような描写が一切ないのは、すごいのかリアリティがないのかどっちだろう(笑)

 

私は、あれもこれも私の担当で、あげくのはてに、

「言い方がキツイ」

とか言われて、ブチ切れたことは何度もあります。

 

最初に勤めた金融機関でもそんな感じで、アホらしくなってやめましたが、

「裏切られた気分」

「あなたの仕事は3人分、辞められたら効率が悪いのよ!」

「先輩がいなくなったら、私、どうしたらいいんですか?!」

と、責められたのなんので、本当に辞めてよかったと思う。

 

でもこういうとき、共感してくれる人が周囲にいないと、本当~にキッツイです。

私と同じ立場になったことがない人は、絶対

「頼られてるんやん」

「ありがたいやん」

って言いますからね……。

 

そして、こういう立場になる人間は、どこへ行っても、だいたいそういう立場になってしまいがち。

でも、この「私ばっかり可哀想」にとらわれてしまうと、人生が本当にしんどいです。

 

どうしたらいいんでしょうか。

 

私は、ズバリ「上を見る」ことだと思う。

 

私なんかよりずっとすごい人を見て、

「あそこまで行こう」

と思えば、自分が可哀想になりません。

 

まぁ、あそこまで行ってしまえば、もっと大変になるかもしれませんが、力をつけることは悪いことじゃないし。

 

だから、朝ドラで、ヒロイン寅子が、お仕事バリバリ3メンズに、

「俺たちは君をとても気に入っている」

と言われたことは、十分な報いとなったと思います。

 

それがちゃんと描写できたということは、この脚本家さんも、

「できるがゆえに押し付けられてきた人」

なのかもしれないですね。

 

最初の会社では、尊敬できる人……つまり「見上げられる人」が一人もいなかったので、ど~しょうもなかったです。

フリーランスの組合を辞めたのも、同じ理由でした。

でも、「私よりすごい人」ががんばってる組織では、大変でも、

「もうちょっと私がやりますよ」

って言えたりします。

 

だから、何かの組織に入るなら、「自分よりずっとすごい人」が目に見えるところにいる組織にすると良いかもですね。

 

 

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房