真空と天最 3 | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

かくして空海は最澄を苛烈な言葉で拒絶するに至ったわけですが……。

 

さて。

空海と最澄のどちらが好きですか?

 

司馬遼太郎さんの『空海の風景』は、多分5~6回は読み返したと思います。

 

最初読んだときは、「最澄最悪」と思いました。

これははっきり覚えてる。

「密教は経典から学ぶものじゃない」とはっきり言われてるのに、なぜそこを理解しないんだろうと。

 

二度目に読んだときは、「空海ちょっとひどい」と思いました。

年上であり、目上でもある最澄に対して、いくら腹をたてたとはいえ、ちょっと侮蔑的すぎる扱いじゃないかと。

 

多分、読み返すたびに感想は違ったように思います。

 

人間が二人いて、お互いの気持ちがガッチリ通じ合うなんてことはあるでしょうか?

「だいたい理解できる」のが関の山じゃないかな。

 

うちの夫婦は結婚27年。

出会って5ヶ月で結婚してますから、出会ってから28年経ってません。

それでも、会った瞬間に「あ、私はこの人と結婚する」という確信めいたものがあった相手です。

それまで出会ってきた人たちとは、全然違いました。

お見合いじゃないんですよ?

オフ会で会っただけの相手に「この人と結婚する」と思ったんですから、よほど何か通じ合うものがあったんです。

 

だから、

「ほら、あのときのあれがさぁ」

でも結構通じる(笑)

 

それでも、私が考えてることの6割くらいしか旦那には伝わってないと思うし、旦那が考えてることの4割くらいしか、私にはわかりません。なんせ旦那はアホほどIQが高いのでね(^^ゞ

 

なぜ100%理解し合えないのかというと、それは

・経験

・前提

・言葉の定義

・学んできたものもろもろが違うからだと思う。

 

最澄と空海は、まったく話が噛み合ってなかったわけですよね。

それは、顕教と密教というまったく違う世界に生きてきたゆえで、どっちが悪いわけでもないような気がするんです。

 

最澄は、

「とにかく密教の経典を貸してほしい。そのためならどんなにへりくだってもいいし、バカにされてもいい」

と考えていた。

それは、経典から学ぶことしか頭にありない人間としては、とても謙虚だし、好感が持てる態度ですよね。

 

でも、密教は経典で学ぶものじゃない。

体感しなければ密教じゃないという前提があります。

最澄はその前提をまったく理解できてない。

しかし空海は、渡唐以前からそれを知っていた。

むしろ、そういう密教だからこそ求めたのかもしれません。

ならば、最澄の「経典を」にこだわる態度は、愚の骨頂だったかもしれない。

 

当初空海は、経典を貸し与えながらも、

「しかし密教を本当に修めたいのであれば、私の元にきて、修行を積んでいただかなければなりませんよ」

と説明していました(司馬さん曰く)。

誠実で、親切な態度ですよね?

 

しかしいつまで経っても「経典を」ばかりなのに空海はいらだち始めます。

「何度も言いますけどね~(とは言わなかっただろうけど)、密教は経典から学ぶもんじゃないんですよ!!!!!」

 

……でも通じない。

 

その後、ペーペーの弟子にしたのも、「言ってわからにゃ、行動でわからせるしかねぇな」ということだったのだと考えれば、空海の行動は理解できます。

 

でも最澄は理解しない。

あくまでも経典を読みたがる。

 

空海ブチ切れ。

 

なんと見事なすれ違い。

 

最澄が顕教に染まり切ってなければ、途中で空海の言うことを理解できたかもしれないと考えると、本当にあまりにもむなしいすれ違いな気がします。

 

さて。

 

あなたなら、最澄と空海、どちらを支持しますか?

 

私は……ということで、先日、観心寺で体験してきた、阿字観と写経の話しを明日に。

 

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房