松本へ | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

現存12天守のうち、登城していないのは松本城と高知城だけ……ということで、とりあえず松本城に登っとくか……という、それだけの理由で松本へ来ました。

 

「旅に出たい!!」という気持ちはあるのに、特に行きたい場所はない……ってことが増えてきました(^^ゞ

情報収集せんとダメだな。


名神道路集中工事中につき、バスは1時間遅れですが、城以外の目的はないので、無問題。


松本城天守の最上階は、なんと6階です。 


最上階から今日の宿が見えますが、部屋は3階だから、こっちのほうが眺望が良いですね、多分。


面白いのは、最上階のまだ上、梁の上に城の守護神がいるということ。 


城主の夢に美女が現れ、我を祀れと言ったそうですから、ここも毎度のごとく、人柱が建てられたのかもしれません。


二十六夜神の名は、正月二十六夜に現れたからとか。
今も旧暦1月26日には祭りが行われているそうです。


月見台は2階にありますが、風が通って気持ちいい。

名の通り、月見の場だったのでしょう。
武将たちが集い、宴をするにちょうどよい感じです。

あとは高知城に塔城すれば、現存天守制覇です。

 

 

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房