クリンソウ | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

土曜日は宍粟市のクリンソウを観にも行きました。

 

大きな群生地は7ヶ所あり、それぞれ七福神の名がついているのですが、弁天・毘沙門天・福禄寿・寿老人はもう終わりかけで、枯れた花が切り取られていました。

 

あららら……と思っておりましたが、大黒天・布袋・恵比寿はちょうど今が見ごろ。

同じ場所なのに、なぜこんなに開花時期が違うのでしょう。

 

この三ヵ所は、ちょっと山の中に入らないとないうえ、地図などが用意されていなかったので、

「弁天・毘沙門天・福禄寿・寿老人があるってことは、大黒天と布袋と恵比寿もあるはず。確認してみないと」

と気づく人間か、何度も来て知っているか、事前にサイトなどで調べてきた人以外は、ガッカリして帰ったんじゃないかな(^^ゞ

 

実際、大黒天の場所で三人の女性が

「もう終わってる?」

と話してらっしゃったので、

「このあたりはもう終わってますね」

と、ちょっと会話をしたのですが、彼女たちはがっかりして帰ってしまったみたいです(^^ゞ

 

私達もがっかりして帰ろうとしかけたんですが、

「クリンソウこちら」

ののぼりが立っているところがもう一か所……つまり、大黒天・布袋・恵比寿の群生地につながる山道の入り口ですが……あったので、

「とりあえず行ってみるわ」

と、旦那が車をとりにいっている間に登ってみたら、ちょうど見ごろだったので旦那に電話をかけ、

「こっち見ごろ!!見ないと損!!!!!」

と連絡したのでした(笑)

 

ついでに先ほどがっかりしていた女性たちがいたら声をかけてもらおうと思ったんですが、

「もう車がない」

とのこと。

 

……残念……(^^ゞ

 

とりあえず、よく目立つところに群落地がある弁財天は、花の盛りが速いが、こちらに花がなくても、諦めずに大黒天・布袋・恵比寿に回ってみるべしです。

 

それでは何枚か写真を。

 

 

 

 

アップにするとサクラソウと同属だということがよくわかりますね。

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房