大阪らしさってなんだろう | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

まず。

大阪といえば「粉モン」という印象があると思います。

確かに、たこ焼きや一銭焼き、ねぎ焼きなど、小麦粉を使う名物料理は多いかもしれません。

 

が。

 

お好み焼きは粉モンちゃいますからね。

 

お好み焼きのメインはキャベツ。

キャベツのつなぎに小麦粉が入るだけ。

そこんとこ間違わないでほしいと思うんですよ。

 

だいたいこのくらいの量で、お好み焼き3枚分です。

 

さて。

 

私は旅行が好きですが、旅先で人と話をしていると、

「大阪の方ですか?」

と聞かれることが、まぁまぁよくあります。

 

私は基本、他人としゃべるときは共通語です。

親しい人としゃべるときは大阪弁で、そこそこ親しい人としゃべるときは半分くらい大阪弁って感じ(笑)

他人としゃべるときは、7~8割は共通語を使ってると思います。

 

意識してるわけじゃないんですが……多分、無意識に距離を置いてるんでしょうね。

 

道で迷ってる人がいても、

「どこ行きたいん?」

とは聞かない。

 

「どこへ行きたいんですか?」

と声をかけます。

 

だから、旅先ではだいたい共通語でしゃべってると思うんですけど、それでも
「もしかして大阪の人ですか?」
と聞かれる。
 
例を挙げましょうか。
たとえばあれは5年くらい前でしょうか。
壱岐島への船に乗っていたとき、むちゃくちゃ揺れるんで、甲板に出て椅子に座り、波を眺めてたんです。
 
それだけなのに、30前後のお兄ちゃんに、
「あの、横に座っていいですか?」
と聞かれ、
「大阪の人ですよね?」
と決めつけられました(笑)
 
あげくのはてに、
「いいなぁ、大阪のおばちゃんはこんなに揺れてても全然平気で。史上最強の生き物ですよね」
とか言われた(^^ゞ
 
大揺れの船で、甲板の椅子で足をブラブラさせてながら歌を歌ってたら、大阪のおばちゃんなんだろうか……。
 
「いや、大阪のおばちゃんが全部こんなんちゃいますよ?」
と言ったら、ショックを受けてはりましたけど(笑)
 
当然、会話をしててツッコミを入れると、
「大阪の人なんですか?」
って言われますしね(笑)
 
不思議なのは、観光地で無理して自撮りしようとしてる人に、
「撮りましょうか?」
と声をかけたときも、
「大阪の人でしょう」
と言われることが多いことかな。
 
旅先で、写真を撮ってたら、
「撮りましょうか?」
と声をかけられるのは大阪だけじゃないし、むしろ東京とか横浜とかの方が多いような気がするんだけどな。
 
「大阪人はラテン系」なんてことを言われることもありますが……んなことはないと思う。
 
とはいえ、県民性というのは明確にあると私は思っています。
 
たとえば旅先で、
「この電車は〇〇に行きますか?」
と聞いて、
「〇〇に行きたいのなら、5分後に来る△△行きに乗ってください」
と答えてくれる地域と、
「行きません」
としか教えてもらえない地域はある……でしょう?
 
当然個人差もありますが、どこへ行っても後者の答え方ばかりされた地域が、私の経験上では二地域ある(笑)
その地域は、全体的に、他者に対して無関心な感じがします。
 
たとえば神社で写真を撮ろうとして、拝んでる人が拝み終わるのを待ってたとしますよね。

10分くらい拝んで、やっと拝み終わってこっちを振り返った。

私はカメラを構えて待ってる。

この状況で、その場でスマホを触り始めたりね……。
 
他の地域でもそういう人はいると思いますが、多くの人は「写真を撮りたい人を、長時間待たせてしまった」という状況に気づいて、
「あ!!すみません!!」
と、そそくさとどいてくれると思うんですよ。
 
大阪だったら、
「あ?待ってはった? ごめ~~~~~ん、ごめんね~。声かけてくれたらいいのに~~~!!!」
とか大きな声で言う人も多いと思う(笑)
 
「何時間拝んでても、それは私の権利だから!」と思ってるわけでもなさそうだし、意地悪でやってる感じでもなく、単純に他者を見てないだけに見えるんだけれども。
つまり、他者に無関心。
 
そういう地域では、お店に入って、何か質問しても「仕事の手を止められた」とばかりにいや~な表情をされることもあったりします。
 
そういうことが(そこそこ頻繁に)あるのは、その二つの地域だけなので、やっぱり県民性みたいなものだと思うんだけど……。
 
そういう意味では、大阪の府民性の一つは「他人がむっちゃ気になる」ってことかもしれないなと思ったりするのですが、どうでしょうか?

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房