エンゲル係数 | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

我が家は休みのたびにあちこち出掛けるので、クリエイター仲間から、裕福だと思われているようです(笑)

 

でも、私の目から見ると、あるクリエイターは、一枚1000円のステーキ肉を「安い」とか言っちゃうし、あるクリエイターは、化粧品を次々買ってるし、あるクリエイターは服をとっかえひっかえしてるしで、むっちゃ裕福に見えます。

 

うちは、出かけたときは少々奮発しますが、外食で一人1000円がデフォルトです。

家で作るときはなるたけ二人で500円に抑えます。

卵と豆腐ともやしが大活躍(笑)

 

化粧はしないし、服も、一年に一枚買うか買わないかです。

 

つまり、家計のうち自由になる費用を、外出に全つっこみしてるんですね(笑)

 

……と答えると、

「な~んだ、良かった~」

と反応される。

みんなすごく不安なんだと思います。

 

多分、他のクリエイターさんたちも、どこかに偏ってるんだと思う。

そしてその偏ったところは、彼らにとって大事なことゆえ、SNSなんかにアップする。

だから、

「すごいなぁ。贅沢してるなぁ」

という風に見えるんじゃないかなと思います。

多分。

 

だから、自分ちだけ苦しいなんて思わなくていいと思うんだけど、フリーランスのクリエイターは、来年の収入がどうなってるかわかんないもんだから、時々すごく怖くなったり、惨めになったりするんですよ。

 

それで病んじゃう人も多い印象があります。

 

多くのクリエイターが結婚してて、パートナーが会社勤めで(今の時代、先のことはわかんないけど)安定した収入があるので、さほどでもないけれど、両方がフリーランスの場合、落ち込むときはむっちゃくちゃ落ち込んでたりしますね。

 

とまぁそういうわけで、人をうらやむ必要はないんだよってこと。

 

まぁ、フリーランスには難しいワザなんですけどね(^^ゞ

 

……そんな話を、ライター仲間としてたのでございます。

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房