大きくてゆったりしてること | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

大きくてゆっくり動く動物……くじらや象など……を見ると、血圧が下がるという実験結果があるそうです。

 

うちの旦那は身長180くらいで、どっしりしてる感じ。

動作が鈍いわけではありませんが、落ち着いてます。

 

だからなのかなんなのか、旦那が出張に行くと、なにかしら精神的に不安定になっちゃうんですよね(笑)

帰ってくるとヒョッと戻る。

 

で、です。

 

旦那はMENSANなので、MENSANが主催する推理ゲーム大会にゲストで参加させてもらうことがあります。

人狼ゲームとか、マーダーミステリーゲームとかですね。

 

どちらも状況の一部しか見えないまま、誰が悪人(人狼)なのかをあてるゲームで、洞察力もロジカルな思考を積み上げることも重要。

「この人がこう言っているということは……」と推理するので、一人でもロジカルシンキングが出来ない人が混じってしまうと、ゲーム全体がおかしなことにもなりかねません。

そういう意味で、高いIQ保持者ばかりが集まるMENSAでこういうゲームが流行するのは道理なんですよね。

そして、そこに混じるのは、相当緊張します。

 

一人、リアル右京さんみたいな人がいて、あっという間に、

「今の段階で、人狼は特定できてるんだけど」

とか言い出すんで本当にびっくりするんですよ。

 

MENSANの間でも一目置かれまくってる感じですが、

「この人にアホやと思われるのはいやや……」

って思っちゃうので、余計緊張する(笑)

ロジカルシンキングができない人は、一目で見破りそうなんだもん。

 

で、で、です。

私は「あなたが悪人(人狼)じゃないのか」と、むちゃくちゃ疑われます(笑)

前回のマーダーゲームでは、本当に私が悪人だったので仕方ない部分もありますが(そしてこのときはうまく他の人に罪をかぶせられた(笑))私が悪人や人狼ではないときも、
「あの人が一番怪しい」
と言われたり、質問攻めに遇ったりする(^^ゞ


 

でも、不思議なくらい、旦那はスルーされるんですよね……。

まず、ほとんど疑いを向けられることがなく、「あなたが悪人(人狼)ではないのか」といった質問をされないし、悪人(人狼)じゃないかと結論づけられたこともない。

 

「あの人は違うとして」

って感じで流されてしまう。

 

ずるいわ~……。

 

大きくてゆったりしてるってだけで、人生楽勝だなと思う次第です。

 

 

 

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房