こんにちは、杏です日本国旗

 

 

 

またしても間が空いてしまいましたが、

運転免許取得について。

しつこいなんて言わないでw笑い泣き

 

 

 

今日は初日の続き、

6ポイント提出後の流れです

※6ポイント資料提出→()

 

 

 

6ポイント書類提出後は、

自身の情報をデータベースに登録してもらうため、

窓口で順番待ちをします。

 

 

 

対応事項は

大きく7点でしたグー

 

 

 

①6ポイント書類・申請書の再提出

image


 

日本でも住民票や戸籍の登録時に、

普段使っている住所と異なる正式な表記

登録されることありますよね?

それと同じことが、私は発生しましたポーン

 

 

申請書の住所では登録できないから、

書き直すように指示がはいったのですが…

私にとっては、

知らない町名で申請書を出すことになり

かなり不安になりましたアセアセ

 

 

 

6ポイント書類にも

ソーシャルセキュリティカード(SSC)にも、

その住所は表記されておらず、

証明できる書類を私は持っていません。

 

 

 

今後手続きが進む中で

「身分証の住所と違う」

などと言われたら証明する術がないけど

大丈夫なんだろうかと思ったりアセアセ

 

 

 

SSCも申請書の住所で通っていることと、

この住所を初めて聞いたと伝えてみましたが

登録できないから書き直せとしか言われず、

とりあえず従いました鉛筆

 

 

帰宅後夫に念のため確認すると、

夫の免許証は私がMVCで指摘された住所で

発行されていて安心しました滝汗

 

 

 

②日本の免許関連書類提出

運転免許証・国際免許・免許証抜粋証明提出

image

 

 

 

③承諾書の記入・サイン

分からない単語を調べつつ、

YES/NOに回答していきました。

 

「他州や、他国の有効な免許を持っているか?」

という設問があり、「YES」をチェックしたところ

備考欄に日本の免許を持っている旨を記載するよう言われました。

 

 

 

④写真撮影

窓口でそのまま撮影されます。

テストの替え玉防止用なので、

すっぴんでも大丈夫💖

 

 

⑤登録料支払い

$10、カード払いOKです。

image

 

 

⑥登録用紙の受領

この紙が出てきたら、この日のミッションはクリアビックリマーク
筆記・実技ともに提出が必要な書類です。

 

 

 

⑦筆記試験の予約

以下のURLから、オンラインで対応可能。

私の時は、2週間後が最短でした。

※時期やMVCによって異なると思います。

 

New Jersey Motor Vehicle Commission - Online Services (state.nj.us)


Driver License/ID Numberの欄には、

「LIMITED TERM」

の下に記載される、アルファベット・数字がIDになります!

※登録用紙の画像赤枠部分です。


 

 

次回は筆記テスト〜免許はこう手続きの流れです。

そして完結する予定!

どなたかのお役にたてますように(祈)

 

 

 

※運転免許シリーズ※

アメリカで運転免許を取る①→

アメリカで運転免許を取る②→

アメリカで運転免許を取る③→

アメリカで運転免許を取る④→

アメリカで運転免許を取る 番外編 実技試験免除→

アメリカで運転免許を取る 番外編 前回の判断が覆る→

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございましたお願い