こんにちは、杏です日本国旗
 
 
 
本日、
運命の筆記試験でした車
 
 
 
そして
 
 
無事に!
無事に!
無事に
 
 
 
合格しました😭
 
 
 
下矢印受け取ったばかりの仮免許ピンクハート
 
 
10月に免許を取得された夫の会社の方から、
筆記合格時に発行手続きはしてもらえず、
後日発行手続きのために再度訪問し
現物を受け取ったと聞いていたのですがひらめき電球
 
 
その場で発行手続きを進めてくれて、
仮免許(写真)が発行されました。
現物は、後日郵送されることになってます📮 
 
 
※「もうすぐ免許をとりにいく」
コメントくださった方もいたので
その辺りは別記事で詳しく書きますビックリマーク
 
 
 
 
筆記はさらっと終わったんですが!
合格してからが
闘いの始まりでして…チーン
 
 
 
というも
「筆記試験だけでOK」と聞いていたのに
「実技試験必要じゃない?」
と待ったが入ったんですパー
 
 
 
免除になった時のお話

 

 

 
 
原因は、私の日本の免許証。
 
 
私は夫の内示が出てから
慌てて免許をとったので、

グリーン免許車なんです。

 

 

 

 

 

MVCのマニュアルには
ゴールド免許保持者は実技免除
ブルー免許保持者は実技必須
ということが書かれている📝
と何度か聞いたことがあります。
※真偽は不明
 
 
 
ゴールドなのに実技必須と言われた場合
マニュアルに書いてるはずだから
確認しほしい、と言えば覆るという話も。
 
 
 
 
 

今回、その噂のマニュアルが

私からも見えたのですがポーン

 

 

 

ゴールドとブルー免許の
カラー見本が印刷されていて
免許毎に補足が書かれているようでした。
各免許保持者への対応かな?
 
 
 
が、
そこにグリーン免許は
載っていなかったんです。
 
 
 
担当の方は
「あなたの免許初めて見た」と言っていて
周りの人を集めて相談が始まり、決まらず。
 
 
 
上司っぽい人が出てきて
それでも決まらず。
 
 
 
終わった(心の声)
チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン
 
 
 
 
 
お恥ずかしながら、
実技免除だと浮かれて
縦列駐車の練習をしてなかったんです💦
 
 
今から練習して、
国際免許の期限に間に合うだろうか。
 
試験官の英語の指示を、
私が聞き取れるんだろうか。
 
 
不安で不安で
待機しながら、泣きそうになってきて…
すると上司の方が私に近づいてきて
 
 
 
グラサン免許とってどれくらい?
キョロキョロ2~3年になります
グラサンどれくらいの頻度で運転してる?
キョロキョロ毎日
グラサンOK〜
 
 
 
ブルー免許でも
期間が長いと免除された
というネット情報も見た事あったので
言いたくなかったけど素直に申告…笑い泣き
 
 
 
ちなみに注意
虚偽の申請で免許を取得すると
$200の罰金と最長6ヶ月の禁錮刑ですパトカー
(覚えたての知識w)
 
 
 
その後さらに10分くらい座って待ち、
免除の判断がおりました。
 
 
 
当初、ロックダウンが始まった3月に
免許を取得予定でした。
その時はまだ免許取得して1年ほど。
 
 
 
 
私の免許が青色だったり
コロナが無くて通常通り申請してたら、
実技免除にならなかったかもとキョロキョロ
 
 
 
 
 
しかもですね。
手続きを進めるにあたり
6ポイント書類を再提出の必要があって。
 
 
 
前回承認を貰った資料を出したら
 
 
却下されました真顔
 
 
 
これで通ったよって言っても
NOグラサン
 
 
 ※6ポイント書類提出時のお話
 
 
却下理由は、
「どうしてこれで承認されたんだろう」
と、私が疑問に思っていたポイントと同じ真顔
 
 
 
しかもですね
最終的に前回却下された資料で
承認が出ましてニヤニヤ
 
 
 
承認理由は、
「こっちの方が証憑としての力が強そうなのになぜ却下なんだろ」
私が疑問に思っていたポイントと同じ真顔
 
 
実技免除になったし
免許も発行してもらえるから
もういいんですけど(笑)
 
 
 
なんかもう…
なんでやねん!
ってなりました。
資料を余分に持って行ってほんとによかった…
 
 
 
 
むしろ、人によって違うから
実技免除という奇跡が起きた気もしてる(笑)
 
 
 
ちなみに
合格を知った夫からは
 
 
良かったねー!
週末あたりから
機嫌悪かったもんね(笑)
 
 
 
ポーンハッ
 
 
 
おめでとう、私。
家庭平和を手に入れた
夫もおめでとう。
(ごめん。緊張してたんだわ)
 
 
 
 
今日もお付き合いいただき、
ありがとうございましたお願いキラキラ