こんにちは、杏です日本国旗

 
 
 
途切れてしまっていましたが、
運転免許の続きです!
(とっても長いので、興味のある方だけでw)
 
※運転免許シリーズ※
アメリカで運転免許を取る①→
アメリカで運転免許を取る②→
アメリカで運転免許を取る③→
アメリカで運転免許を取る 番外編→
 
 
 
今回は6ポイント書類について。
詳細は割愛しますが、
提出書類ごとにポイントが定められており、
6pt稼がなければ、試験に進むことができません。
 
image
そしてこの手続きは、
駐妻の方が苦労する
と思いますあせる
 
 
 
それを示すのが、再三言われたこのセリフ。
旦那のじゃなくて、
あんたの書類出しなさいよグラサン
です。
 
 
 
夫はアメリカの口座があるし
クレジットカードなどの各種請求書や
自宅の賃貸契約書など、
本人を証明するものはたくさんある。
 
 
 
だけど駐妻として渡米した私には、
自分を証明する書類って
ほぼない
 
 
おばけ
 
 
あらゆる契約は夫名義。
私が使ったお金の請求も夫宛。
私宛の郵便はDMくらいで、
公的手続きで使えそうなものがないチーン
(私はアメリカ口座開設してません)
 
 
 
車車車車車
●再入館後の流れ
※→再入館までの流れはこちら()
 
 
日本の免許を持っていることと
US免許を取得したい旨を伝えると
「6pt書類のこと理解してる?」と言われ、
手続きがスタートしましたウインク
 
 
 
【証憑として持参したもの】
●パスポート+I94 (4pt)
●ソーシャルセキュリティカード(1pt)
●保険証(通常)+処方箋(1pt)
※VISAの種類によっては、婚姻証明・戸籍必須だと思います。
私のVISAの場合は不要なので、提出を求められませんでした。
 
 
 
【予備として持参したもの】
●保険証(歯医者用)
●歯医者の請求書
 
婚姻証明書で夫との関係を証明することで、
「夫の住所=私の住所」として証明できないか?
と考えて、以下も持参しました。
 
●婚姻証明書(大使館で翻訳してもらったもの)
●日本の戸籍謄本
●夫のソーシャルセキュリティカード
●自宅の賃貸契約書
 
 
 
【結果】
パスポート+I94、ソーシャルセキュリティカードは承認されましたが
保険証・処方箋で1ptの承認がでませんでした。
お友達は、保険証だけで通ったらしいのに笑い泣き
 
 
 
6ポイント書類のパンフレットを事前に入手して
持ち込んでいたので、
「保険証と処方箋で1ptと書いてるよ」
指さして主張してみましたが、聞き入れられず。。
 
 
下矢印白✔の2つめですパー
Current health insurance card, prescription card
 
 
「No」だけで、理由を教えてくれない。
説明してくれてたかもしれないけど、
私の英語力では理解できませんでした笑い泣き
 
 
 
次に提出したのが、
ソーシャルセキュリティカード
(SSC)
 
 
SSCは、日本の光熱費の請求書と同じようなつくり。
郵便の宛先にカードがくっついていて
封筒の窓から宛先だけ見える形で送付されてきます。
 
 
※住所とSSCは切り離せるのですが、
住所証明として使用するために
私は切り離さずに保管しています。
(ポイントカード作ったり、Costcoのカード作る時にも有効でした)
 
 
 
これで通過した事例も聞いていましたが
「既にソーシャルセキュリティカードで1ポイント加算しているから
追加で使うことはできない」
と言われて却下。これも人によるのね笑い泣き
 
 
 
私の頭では、
夫の書類の方が公的なものが含まれていて
証憑としての力が強いのではと思い
その後は夫の書類をとにかく出しまくったのですが
 
 
そこで言われたのが冒頭の
 
旦那のじゃなくて、
あんたの書類出しなさいよグラサン
でした。
 
 
出したくても出せないんだよ!笑い泣き
と思いつつ
苦し紛れにだしたのが、歯医者から届いた請求書。
image
 
私の歯医者用の保険証は
夫の名前しか印字されていないんですアセアセ
証憑として使うには弱いと思っていたのですが
請求書には、夫の名前と、私が妻であることも明記されてました。
 
 
保険証に私の名前はないけど
請求書に、私が妻であることも書かれている。
届いたのは今月だよ、と日付も見せたら
 
 
Perfectグッグラサン
と。無事に通過…涙
 
 
 
未だに、
通常の保険証が却下された理由は分かりません。
そちらの保険証は私の名前も印字されていたし
処方箋には、私の名前・住所はもちろん先生の名前まで書かれていて。
私には、そちらの方が商標としての価値が高くみえる…
 
 
 
6ポイント書類の申請から得た教訓
 
注意書類は過剰に持参するニコ
注意駐妻は自分宛の郵便物を保管しておくグラサン
 
 
 
前例関係なく却下されるって本当だなと実感したので
球数を揃えておくのは大事だなと思いました。
自分の書類が少ないからこそ、事前の収集(郵便物保管)も。
 
 
 
事前準備としてやっておいて良かったことは
「この書類で何を証明できるか」
を事前に整理しておくこと。
 
 
 
住所を証明してほしいと言っている人に
夫との婚姻関係書類をみせたところで意味ないので
「about address?」など、
相手が知りたいこともしつこいくらい聞き返しました。
で、ちょっと嫌がられたけど(笑)
 
 
私は、ポイントとなる箇所(日付・住所・自分の名前など)を
蛍光ペンで引いておいて
英語が伝わらなかったとしても、
相手に見てもらえるようにしておきましたお願い
 
 
 
こんなに長いけど
さらに続きます(笑)
一旦ストップ!
 
 
 
今日もお付き合いいただき、
ありがとうございましたデレデレキラキラ