こんにちは、杏です日本国旗

 

 

 

先日行ってきた運転免許の申請ですが、

コロナの影響で、

フローが少し変更されていました。

※申請時のお話→

 

 

州によっても、

また同じ州でもMVCによっても

異なることも点もあると思いますが、

これから免許を取得される方の参考にまで

まとめておきますパー

 

 

 

私は英語が苦手なので、

想定していた流れと違ったので、

少し混乱&把握するのに苦労しました💦

警備のおじちゃんたち超早口なんだもん笑い泣き

 

 

 

私は朝6時から並び、

既に40名くらいの列かできていました。

整理番号を配布するときには、

さらに40名程が私の後ろに並んでました。

 

 

 

MVCは8時にオープン。

全ての手続きが終わったのは

9時50分ごろでしたウインク

 

 

 

【通常のフロー】

●1日目(申請書類提出)

●2日目(視力検査・筆記試験) →予約制

             (免許発行)※実技免除・筆記合格の場合

●3日目(実技試験・免許発行)※実技対象の場合

 

 

【現在のフロー】 ※2020年11月時点

●1日目(申請書類提出)

●2日目(筆記試験・視力検査) →予約制

●3日目(免許発行)※実技免除の場合 →予約制なし

               (実技試験)※実技対象の場合 →予約制

●4日目(免許発行)※実技対象の場合→予約制なし

 

 

これまでは筆記や実技に合格すれば、

即日で免許発行されていましたが

現在は後日発行で、もう1日出向く必要あり。

※予約制じゃないので、並ばなきゃいけない笑い泣き

 

 

 

車車車車車

●1日目の流れ

 

現地で申請書を記入する必要があります。

順番が来るまで館内には入れませんが、

入るとすぐに申請書を提出しなければいけません。

待ち時間中に外でも記入ができるよう、

ペンと下敷きになるようなファイルやノートを持っていくことをおすすめします鉛筆

 

 

①目的を伝えて、申請書をもらう

並んでいると、一人一人に

「今日は何しに来たの?」と質問されます。

 

「I have a Japanese driver's license. I'd like to get a US driver's license.」

→申請に必要な申請書を渡してくれます。

注意受け取ったら、すぐ記入!

 

 

下矢印

実物と、記入が必要な項目

●氏名

●ソーシャルセキュリティナンバー

●住所

●誕生日

●性別、

●身長(フィート・インチ表記)、体重(パウンド表記)、目の色

●申請種別の選択☑︎︎︎︎→「Permit standard only」「DRIVER LICENCE」

 

 

 

②整理券を受け取る

申請書を受け取った後に、再び係の人が回ってきて配ってくれます。

携帯番号を記載する欄があるので記入。

注意すぐ使うので、受け取ったらまず記入を。

 

 

 

③館内で受付を済ませる

コロナ対策のため、入場制限あり。

「●番〜●番の人」とグループ単位で誘導されて、

館内へ入ります。

 

 

整理券を渡すと、

その場で「チェックインしたよ」テキストメールが送られてきます。

下矢印

 

整理券を返却されるので、受け取って館外へ出ます。

注意整理券は後に回収されるので、紛失注意

 

 

 

④順番がくるまで、外で待機。

受付同様、グループ単位で入場します。

「もうすぐ入場だから、戻ってきて」

「入場の順番が来たよ」

といった内容のテキストが届くので、

届いたら番号順に列を作り、入場します。

 

 

テキストはこんな感じ

 下矢印

 

 

私は2つめのテキストが来た時、

勝手に入場していいと思って入ってしまい、

警備のおじちゃんに注意されました滝汗

あくまで、外で番号順に並んで待ちます。

※ライブのスタンディング席の入場と同じですね。

 

 

 

⑤入場し、手続きを開始する

ここから、書類申請が始まります。

却下が続いて、かなり焦りました…

長くなるので、別途記事にしたいと思います。

 

 

 

 

噂のブラックフライデーを楽しみたいと思いつつ、

アメリカに来てから物欲が低下気味でして。

唯一チェックしていたブランドがありましたが、

欲しいと思っていた商品に限ってセール対象外で

今のところうまみ味わえてません真顔

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございましたお願い