◆知人が白血病になって、戸惑うあなたへ | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せキャリアのお手伝い~キャリアコンサルタント木村典子です。

白血病なんて、ドラマ・映画の世界。

私も、そう思ってました。
2001年、自分が急性骨髄性白血病になるまでは。

だから、
突然、知り合いや友人が「白血病で入院した」と聞かされると、戸惑うのは当然のこと。

「え?あの人が!?」

「ついこの間、会ったばかりなのに・・・」

「私は、何をしたらいいの?何ができるの?」

2001年9月11日 私が突然、緊急入院した時も、きっと、友人たちにそんな想いをさせてしまったのだと思います。

- - - - -
お知り合いやご友人が、白血病で入院して、戸惑っているあなたへ、

まず、
白血病関連のポータルサイト海好き をご紹介します。

個人サイトですが、
闘病記始め、白血病関連の情報が集められています。

また、
かつての患者の立場から、私の経験の範囲でお伝えするなら・・・
(急性白血病でご入院の場合で、お伝えします)

ひらめき電球お見舞いは、いつすればいいの?

白血病で入院する「血液内科」病棟は、免疫力・抵抗力の低い患者さんの集まりなので、お見舞いが制限されている場合が通常だと思います。

外から来るお見舞の人たちは、外の細菌やウイルスを運んできてしまう存在なのです。

ですので、
もしもお見舞いに行く際には、
「お見舞いがOKなのかどうか」を確認されてから行かれることを、オススメします。

ちなみに、私が入院していた病院では、血液内科は、3親等までしかお見舞いが許可されていませんでした。

また、全病室に「面会謝絶」の札が、常時かけられていました。

患者本人が、どうしても会いたい人については、例外的に許可が下りていました。(今の夫(当時は彼氏)は、例外として許可いただいていたのです。)


ひらめき電球お見舞いの品は、何がいいの?

食事制限も、感染予防の観点で非常に厳しいです。基本的に、食べ物はオススメできません。

必要なものを尋ねてみることを、オススメします。



ひらめき電球他に、お見舞い関係で注意点は?

抗がん剤の副作用で、髪の毛が抜けます。

私の場合、入院して1カ月も経たない内に、すっかり髪の毛は抜けおちました。

骨髄移植の後は、ステロイド剤の副作用で、顔がまん丸のムーンフェイスに膨れ上がりました。

そんな姿を見られたくない患者さんも、いらっしゃるかもしれません。

もしも、面会制限がない病院・病状だったとしても、互いの関係性で、お見舞いに行くかどうかお考えください。

また、
無菌室(クリーンルーム) での治療中は、お見舞いに行っても、ガラス越しの対面です。


ひらめき電球できることは、何なの?

私が嬉しかったのは、「私の帰りを待っていてくれる」気持ちでした。

急性白血病での入院の場合、半年~1年の入院が予想されます。

長期入院になると、だんだん、、、忘れ去られてしまうような寂しさ・恐怖感を覚えました。

1か月に1回でも、手紙やメールを送って、「待ってるよ♪」と言う気持ちを伝えるだけでも、心の支えになるかもしれません。

但し、手紙の場合、無菌室 に入れてもらえるかどうかはわかりません。(紫外線照射で消毒して、入れてもらえるか、ガラス越しに見せてもらうか・・・)

メールは、携帯かPCでのネット接続が許可されていれば、見ることができますね。

とっても体が辛い時は、返信はできないこともあるでしょう。

一言、「返信は、気にしないでくださいね。」とか、「返信は不要です♪」と添えるのも、いいかもしれません。

- - - - - -
思いつくままに、お伝えしました。

もしも、今、あなたがご友人・お知り合いが白血病になって戸惑っていらっしゃるなら、、、

何か少しでも、参考になれば幸いです。

笑顔で帰ってきてくれるのを、待ちましょうドキドキ

【関連記事】
◆この瞬間も命と向き合う人がいる

◆「数字に惑わされない生き方」~コードブルー2に蘇る

◆止めどなく溢れた涙…

**********
最新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


Happyキャリア&ライフへの道しるべ~キャリアカウンセラー木村典子


読者になる