はしぐちのりこです。
 
先日のマスターコース説明会で
 
タイトルのような質問をいただきました^^
 
 
お金そのものに対するワークはありませんが
 
そのお金の問題を発生させている
 
根っこを見つけていくことで
 
解決していきます。
 
 
ちなみに私は、
 
マスター受講後にえいやっと決めたことで
 
お金に困らない(お金を理由にしない)生活に
 
切り替わっちゃった人です(笑)。
 
 
 
この記事では
 
そんな過去の話もご紹介しますね。
 
 
 
 

 

-------

 

【お知らせ】



★はしぐちのりこが講師を務めます

心屋塾マスターコース(124期)
若干名、追加募集
します

 

124期マスターコース詳細 

お申し込みフォーム直接  

 

埋まり次第募集終了となります。ぜひ今のうちに!

 

 

-------

 

 

今朝の師匠ぢんさんのブログでも

 

マスターコース説明会の記事を紹介いただいてましたね^^

 

うれしいー!

 

ありがとうございます!

 

 

紹介していただいている記事も含め、

 

・マスターコース関連記事

 

・先輩からあなたへの応援メッセージ

 

など、すべてこちらに載せています(リンク集)。

 

ご興味のある方は、お時間のある時にぜひどうぞ照れ

 

 

 

-------

 

 

 

Q. マスターコースに行ったら、(私の)お金の問題は解決しますか?

 

 

会の最初に出た質問で

 

私も緊張していたせいか

 

一般的な答えしかできずに終わってしまったんですよね。

 

 

 

その方がどんなお金の問題をお持ちなのか

 

もっと時間をかけてちゃんとお伺いすればよかったなー・・・。

 

 

 

質問してくださった方は

 

私のラジオもよく聴いてくれているそうで、

 

(ありがとうございます!!!めっちゃうれしいです照れ

 

 

私、ラジオの中で

 

「お金の問題がそれほど得意じゃない」

 

と言っていたらしいんですよ。

 

 

 

・・・うん、言ったような気がする。

 

そして実際、お金の問題はあまり得意じゃありません。

 


 

なぜ私が「得意じゃない」と言ったかというと

 

心屋に来て以降

 

お金の問題には

 

そんなに時間をかけて向き合ってこなかったから、なのです。

 

 

 

別の言い方をすると

 

 

私のお金の問題は

 

マスター受講後

 

一発で解決してしまったから

 

 

です。

 

 

 

 

 

「まず、マスターコースを受講すると、お金の問題は解決しますか?」

 

 

について。

 

冒頭にも少し書きましたが

 

お金の問題しかり

恋愛の問題しかり

家族の問題しかり

 

問題って、どんなものでも、

 

それは表面に見えているだけの問題です。

 

 

それとは別に

 

その問題を作り出している根っこの問題があります。

 

 

根っこの問題とは

 

自分が握りしめている価値観とか、前提とか、思い込みとか。

 

 

たいてい

 

子どものころに必要があってそれらを握りしめてしまって

 

それを持ち続けていることで

 

表面の問題(この場合はお金の問題)を起こします。

 

 

大人になった今

 

もうそれらは必要ないのに

 

もう手放していいのに

 

いつまでもあなたが握りしめているので

 

もう要らないよ?と教えるために

 

表面の問題を起こすのです。

 

 

 

マスターコースでは

 

その子どもの頃から握りしめている

 

価値観、前提、思い込み、信念などに対し

 

なぜその価値観をもってしまったのか

どうしてそう思い込んでしまったのか

 

を紐解いていきます。

 

 

ですので、ご自身がそれに取り組んで

 

しくみを知って、気づいて、

 

手放す

 

変わる

 

と決めれば

 

表面の問題(お金の問題)は、変わっていくでしょう。

 

 

問題そのものが解決する人もいますし

 

問題と思っていただけで

 

問題でなくなっていく人もいます。

 

 

ですので

 

ぜひこの根っこの問題に向き合ってみていただきたいです^^


 

 

 

 

 

さて、わたくし、はしぐちのりこが握りしめていたお金の問題は

 

どう解決してしまったか。

 

 

 

 

今はこんな風に笑ってますが

 

私の育った家庭は超絶お金のない家でした(笑)。

 

住んでいた家も、

 

木造、ボロ、砂壁(台風の翌日が悲惨なことに

 

夜はネズミの運動会、なめくじと蛇が出る始末で(笑)。

 

 

私自身は地元を飛び出し大学まで出ていて

 

大学院まで行っているので

 

金銭的に甘やかされた人間だと思われるかもしれませんが

 

実際は、奨学金と授業料免除とアルバイトを駆使しまくっての生活(笑)

 

 

結果、卒業時点で400万の借金生活がスタートしました(笑)。

 

マスターに通っていた時点で200万は返していたのですが、

 

まだ残り200万でしたねぇ(笑)

 

 

マスターの受講料払ったのに、

 

懇親会でまたお金必要なの!?っていちいち反応してたし(笑)

 

節約節約・・・ってビクビクしていました(笑)

 

(注:124期は懇親会なども受講料から善処しますのでご心配なくです)

 

 

 

でもマスターで学んだ結果、気づいたのです。

 

 

お金がない

 

ずっと借金を抱えている自分

 

がんばって返している自分を使って

 

家族と周りを攻撃し

 

さらに周りから攻撃されないようにしていたことに。

 

 

 

その時のことをリアルに書いています↓

 

https://ameblo.jp/norhashiguchi/entry-12377362423.html

 

 

https://ameblo.jp/norhashiguchi/entry-11938873105.html

 

いやー、あの頃は真っ最中だけあって、やっぱりいい記事書いてるなー・・・(笑)
 

 

これに気づいたら、その後が早くて。

 

その後、するするっと返すことができました。

 

そして返し終わったとき、私、決めたのです。

 

 

「私はお金に一生困らない」って。

 

 

 

それ以降、お金に困っていません(笑)。

 

 

 

誤解のないように言っておきますが

 

幸せであればOKな人なので、

 

華美な生活や贅沢品には興味がありません。

 

人よりめっちゃお金稼げてます!とかもありません。

 

(私自身はね。夫の収入はあれから増えたよねー。)

 

 

 

必要な分だけが入ってきて

 

必要な分だけが出ていっていて

 

結果、困ってないよね、という毎日です。

 

 

 

今後、レベルアップのために

 

お金と向き合う機会はでてくるのかもしれません。

 

 

でも、今まで大丈夫だったし

 

この質問をいただくまで

 

自分がお金に困ってた(借金していた)ことも

 

忘れていたほどです(笑)。

 

 

 

実際お金に関しては、

 

ぢんさんが書いているこの法則が成り立つのだろうと思っています。

 

 

https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12629592455.html

 

 

 

 

というわけで

 

実は

 

決めたら勝手に解決しちゃったから

 

説明のしようがなくて

 

苦手と申し上げたのでした(笑)

 

 

逆に言うと

 

こんな風に簡単に解決する場合もある、ということ。

 

それでいいんですよね。

 

 

 

一緒に根っこをみつけて

 

あなたのお金の問題も

 

あなたなりの解決方法や着地点を

 

見つけていきませんか。

 

 

喜んでサポートします^^

 

一緒に学びたい方、お待ちしています^^

 

 

124期マスターコース詳細 

お申し込みフォーム直接  

 

 

 

 

 


 

 

はしのんでした。

 

 

 

 

 

■情報いろいろ知りたい、つながりたいはコチラ

 
■(動画販売)ココケンをおうちでも。
 

 

 

 

■全国どこからでもお聴きいただけます。
hashinon_btn_radio
 
 
■オフィシャルサイト
 
 
■心屋塾の認定講師(マスターコース講師)をしています
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログその他でご紹介する場合があります。ご了承ください。