初!OG訪問してきました!!


毎日毎日たくさんの笑顔を作り出している、素敵なお仕事をしている先輩でした。


すごく、

すごく、

すごくすごく、

すごくすごくすごく、


勉強になった!


自分が働くことへのイメージがすごく湧いたし、

「自分の信念を持つことの大切さ」

「正直に等身大の自分を魅せることの重要さ」

に何よりも気づかされた。


わたしはいつも背伸びして、足元がグラつきながらも

自分のイイ部分だけを150%増くらいにして

見せているってことは重々承知だった。


でもどこかでいつも不安だった。

何か心配だった。


でも!今回先輩とお話させてもらって、


「ありのままの自分を魅せる」


ってことがいかに大切か、身にしみて感じた気がする。

それを受け入れてくれたのが、先輩の今の会社なんだなって

ホントに思った!!


EXILEのYellって曲に

「夢は人を変える」

って歌詞があるんだけど、


その通りだなって思った。


企業の求める人材像に合わせて自分をまげてしまうのは

自分のためにもその会社のためにもならないし、企業もそれを見抜く。


でも、

自分の夢とか、信念とかって、自分のなかで揺らぎないものだと思うし、

それに向かえば、自然と自分も変わっていくんじゃないかなって。


わたしの場合も、

だんだん夢とか信念が見えてきて、

今ちょっとずつだけど、自分が成長してるなって感じる瞬間に出会うようになった。


その証拠に、

今就活がものすごく楽しい!!

だって、自分ってゆう人間を今人生で一番見てあげてる。

あーこんなことやってるよ・・ってリアルタイムに客観的に見れる!

そんなこと今までなかった。


頭の中でこんなにも自分と会話してるのは初めて!笑

前よりも少しだけ余裕が持てるようになったのかな。


今年は就職が氷河期に近い状態って言われている。

採用人数も絞ってくるかもしれない。


でも、


することは変わらないし、もし結果的に合う企業がなかったとしても

それからまた考えよう、って今は思える。


実際どうなるかって不安はあるけど・・

そのときにはそのときに合った方法があるはず!


今回OG訪問させてもらって気づいたことがこんなにもある。

ホント、就活って活動だから、

これからもドンドン外に出て、

ドンドンいろんなものを吸収しよう!


って思った一日でした晴れ


今日はちょっと就活からそれてみよっと。


さっき、1年前から海外に留学してる友達のブログ読んでたんだけど。


全部英語!!!目あせる


それもスゴイんだけど、

何より


すごく充実してるんだなってゆうのが一行目読んだだけでめちゃめちゃ伝わってくる!!


わたしも海外留学は憧れだった。

すごい行きたかった!

英語がベラベラしゃべれたらどんなにカッコいいか!!


でも。


どう考えても全うな目的が見つからなかった。


ただ、留学したーーーい!!!って言って、

行ける程簡単じゃない。


長期留学してるひとってゆーのは、人生かけて行ってる。

その分大学を留年しなきゃだったり、

就職が遅れたり

かかるお金も半端ない。現地校生の約4倍・・


そーゆうリスクを背負ってまでも達成したい明確な目標があって

初めて実現するんだと思う。


だからこそ彼女は本当にスゴイなって思う。


目標なんて人それぞれ。

そこへ向かう道順もそれぞれ。

つるんでた高校のときの友達の中で今年就活するのはわたしだけ。

みんな夢に着実に向かってるってことだよね!

No two minds think alike...


そういう友人を見てて落ち込む時がある。

留学いいなーじゃない

自分はあの子みたいにキラキラ充実した学生生活が送れているのか。

自信をもって


「YES!!!!!!」


って言えない。気がする。


・・・でもね、


わたしにだって達成したい目標がある。


そのために向かうべきは海外じゃない。


「社会」


その仕事を通してたくさんの人の喜ぶ顔が見たい!

喜んでくれるような企画、運営がしたい!!!


もう目標いっちゃってるよーなモンだけど汗汗


だから最近は早く社会人になりたいんだよね。

遊べるから学生のままがいーなんて抜かしたことは言いたくない。


その目標もハッキリしたの最近なんだけど、、

今はそれに向かうしかない!


来週、


’たくさんの人の笑顔に係わってる’


仕事をしてる先輩のところにOG訪問に行きます!


たくさん勉強してきます!!


わたし頑張れ!みんな頑張れ!!!!





就活のやり方ってホントに人それぞれだなぁって思う。


今日、学校の週就活報告会なるものに言ってきた。


スピーチしてくれた3人はどの人もかなりのイイとこに内定してて、

内容は自分の就活体験談だった。


その中で気になったのが、某エンターテイメント企業に内定をもらった先輩の話・・・

わたしもそこ受けるつもりだし、第一希望じゃないにしても内定もらったらぜひ行きたい会社なんだけど。


その先輩はというと、

・就活を始めたのはテスト後の2月

・自己分析はせず

・就活ノートも進まず

・webテスト等の対策もしていない

・まわりからは「就活してるの?」と心配される


という話。


・・・・・なんでだ???


どんだけ頑張っても内定をもらえないひとはたくさんいる。


でもちょっと考えればわかる。

就活を始める時期なんて人それぞれだし、

自己分析は自分のことをわかってるひとはあえてする必要もない。

就活ノートだって自己管理等が頭でできるひとは必要ないし、

webテストも企業によって見る観点が違うから、言ってみれば対策のしようがない

就活なんてまわりに関係なくマイペースにやればいい


これだけのことなんじゃないかな?


きっとその先輩は自分のことをよく知っていただろうし、

最初から自分の軸がしっかりしていたから内定が出たんだろうと思う。


大体の就活生はこれがなかなかできなくて苦労するんだろうって思った。

それが知れただけでも大収穫☆


そーゆう意味では参考になったかな!


ただ、自分に関して言えば、その先輩みたくはできないから

今必死に就活してるんだけど!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちゃんとそこがシッカリしてればおのずと内定は出る。

前に行ったセミナーで人事の人がいいこと言ってたんだけど、


「○か×をもらおう!△はもらっちゃだめだ!」


この言葉がやたら印象深い。


○→あなたのことがよくわかりました!内定!

×→あなたのことはよくわかりました。ただうちの会社とはあわないかもしれませんね、不合格。

△→あなたのことはよくわかりませんでした。→×不合格。


こんなロジックらしい。


△ってかなしーなって思う。

せっかく自分をアピールしてるのに伝わってないんだもん!

人にものを伝えるって難しいけど、

自分のことを伝えることができるのは自分しかいない!!!



○か×(できれば○ほしーなー)目指してがんばろっと!