わたしはわりと就活は早めに始めた方で、


5月にはリクナビ登録して、

6月には企業の人事の人と会って

7月からはインターンの面接をガンガン受け始め

8月は長期インターンとセミナー、そして企業研究


をしてたからじっくり自己分析してなかったなーと最近ちょっと気にはなってた。


インターンのエントリーシートとか面接である程度自分のことを突っ込まれるから、

そのためにちょっとはやってたんだけど、


エントリーシートに合わせて

「学生時代にがんばったこと」

「自分の長所短所」

「夢」

くらいをを別個に考えて話てたから

一貫性がなくて

自分の中で統一性がなくて


こないだ受けた面接でも

「それってこーゆうことでいんだよね?」

と聞き返される始末・・・


そんなわけで最近はひたすらに自分研究してます。


ある企業の人に相談したら

「事実ベースで自分のやってきたことを挙げて、自分像を見つけてみては?」

ってアドバイスをもらたから


大学は入学してからのことをじっくり考えて、

1年ごとに時系列を作って、

その月ごとの解説と「なんで?なんで?」を繰り返し書いていったら

2006年度だけでノート10ページ分にもなったーーーー!!!


あとはそれぞれのコミュニティーでの自分はどんな自分かも考えてみた。

・大学での自分

・ディズニーでバイトしていたときの自分

・サークルのキャプテン時代の自分

・スタバでバイトを始めたときの自分

って挙げていって、

そこから見つかる共通点と相違点、長所と短所

を挙げていく。。。


ここまででわかったことは


「自分は人と接するのが好き」

「人を楽しませたい!!」


ってこと。


長所短所は

自分でわかっている部分と

人から見た自分

では違いそうだなって思ったから


とにかくいっぱいいろんな人と話して、

聞けそうなら人に聞いて、


もっともっとリアルな自分が見つかるといいな♪♪

この前、サークルの友達と一緒に帰った時のこと。。。

死んだらどうなるかーなんて話から、彼が人生の目標について話してくれたんだけど、


「俺の人生の目標は、自分の身の回りの人間を守ることだ。」


って話してくれた。


もっと詳しく聞けばよかったんだけど、

自分には人生の目標どころか、目の前の目標すらぼやけていて、

人生の目標を語る彼の姿に圧倒されて、

何も言葉が出てこなかった。。。


人生の目標ってなんだろう・・・


最近の自分を考えても


TOEICで高得点を出す

内定をとる


とかそんなことばっかでその先が見えてなかったように思う。

TOEICだって、内定だって、それは目標じゃないんじゃないかな?


なりたい自分になるためのただの通過点。

なりたい自分になるための手段。


にすぎないんだと思う。


こんな当たり前のことをすっかり忘れ、

内定を取るために一心不乱に企業にエントリーするところだった!


とは言っても実際将来の自分を見据えて就活しろなんて結構難しいと思うのだが・・


人生の目標って、大げさなようだけど、とりあえず


「なりたい自分」


って捉えるのが一番わかりやすいのかなー


わたしには死ぬまでの目標なんて立てられないから、

アバウトだけど、こんな人になりたいなーっていう自分探しからかな?(笑)

今日はリクルートのインターン一次選考のため、はるばる竹橋へ。


駅からはわりと近く、竹橋駅3b出口から徒歩5分くらい。


14時20分から開始の申し込んで、到着は13時50分。


受付で整理番号カードみたいの渡され、14時には受付開始!!


テスト教室に私物は何一つ持って入れない(ロッカーに一時保管)かわりに

受験票と整理番号カードとメモ帳(2枚)の入ったファイルを渡される。

筆記用具は机の上にあると案内される。


いざ入室!!ざっと50台くらいのパソコンがおいてあった。

その日は10人くらいしか受けてなかった。


能力検査40分

性格検査20分

合計1時間のコンピューターテスト。


結果は勝手に企業に送られ、後日その結果が通知されるらしい。

テスト結果は他企業にも使いまわし可能。だけど、結果詳細は明らかにされないため、おおよその感覚のみで判断。


ーで内容は、


能力検査は非言語問題と言語問題が(今回は)4:6くらい。

人によって問題は違うみたいだけど、非言語問題のほうか多かったイメージ。


特に

・確率

・表の読み取り

・資料の読み取り

問題が多かった!!全部キライな内容じゃんか!


基本的な内容だけど、少しひねってあるからパパっと理解して解けた者勝ち。

非言語と言語はランダムに、混ざって出てくる。


性格検査は、なんか心理テストみたいだった。

たまに

「嘘をついたことは一度もない」的な引っ掛け問題があるけど

あとは自分にあてはまるのをどんどん選ぶ。


わたしの場合それやると

暗くて、テキトーて、無駄に冷静な企業にとってマイナスでしかない人物になるから

ちょーやる気マンマンな答えにしてみた。

見破られたら終わりだけど。


でも今回は表の読み取りが全くできなかったし、無理だろう。

まいっか。


基礎的な内容(中学受験レベル)だけど、忘れてることも多く、十分な対策をする価値はある気がする。