わたしはわりと就活は早めに始めた方で、
5月にはリクナビ登録して、
6月には企業の人事の人と会って
7月からはインターンの面接をガンガン受け始め
8月は長期インターンとセミナー、そして企業研究
をしてたからじっくり自己分析してなかったなーと最近ちょっと気にはなってた。
インターンのエントリーシートとか面接である程度自分のことを突っ込まれるから、
そのためにちょっとはやってたんだけど、
エントリーシートに合わせて
「学生時代にがんばったこと」
「自分の長所短所」
「夢」
・
・
・
くらいをを別個に考えて話てたから
一貫性がなくて
自分の中で統一性がなくて
こないだ受けた面接でも
「それってこーゆうことでいんだよね?」
と聞き返される始末・・・
そんなわけで最近はひたすらに自分研究してます。
ある企業の人に相談したら
「事実ベースで自分のやってきたことを挙げて、自分像を見つけてみては?」
ってアドバイスをもらたから
大学は入学してからのことをじっくり考えて、
1年ごとに時系列を作って、
その月ごとの解説と「なんで?なんで?」を繰り返し書いていったら
2006年度だけでノート10ページ分にもなったーーーー!!!
あとはそれぞれのコミュニティーでの自分はどんな自分かも考えてみた。
・大学での自分
・ディズニーでバイトしていたときの自分
・サークルのキャプテン時代の自分
・スタバでバイトを始めたときの自分
・
・
・
・
って挙げていって、
そこから見つかる共通点と相違点、長所と短所
を挙げていく。。。
ここまででわかったことは
「自分は人と接するのが好き」
「人を楽しませたい!!」
ってこと。
長所短所は
自分でわかっている部分と
人から見た自分
では違いそうだなって思ったから
とにかくいっぱいいろんな人と話して、
聞けそうなら人に聞いて、
もっともっとリアルな自分が見つかるといいな♪♪