わたしはわりと就活は早めに始めた方で、


5月にはリクナビ登録して、

6月には企業の人事の人と会って

7月からはインターンの面接をガンガン受け始め

8月は長期インターンとセミナー、そして企業研究


をしてたからじっくり自己分析してなかったなーと最近ちょっと気にはなってた。


インターンのエントリーシートとか面接である程度自分のことを突っ込まれるから、

そのためにちょっとはやってたんだけど、


エントリーシートに合わせて

「学生時代にがんばったこと」

「自分の長所短所」

「夢」

くらいをを別個に考えて話てたから

一貫性がなくて

自分の中で統一性がなくて


こないだ受けた面接でも

「それってこーゆうことでいんだよね?」

と聞き返される始末・・・


そんなわけで最近はひたすらに自分研究してます。


ある企業の人に相談したら

「事実ベースで自分のやってきたことを挙げて、自分像を見つけてみては?」

ってアドバイスをもらたから


大学は入学してからのことをじっくり考えて、

1年ごとに時系列を作って、

その月ごとの解説と「なんで?なんで?」を繰り返し書いていったら

2006年度だけでノート10ページ分にもなったーーーー!!!


あとはそれぞれのコミュニティーでの自分はどんな自分かも考えてみた。

・大学での自分

・ディズニーでバイトしていたときの自分

・サークルのキャプテン時代の自分

・スタバでバイトを始めたときの自分

って挙げていって、

そこから見つかる共通点と相違点、長所と短所

を挙げていく。。。


ここまででわかったことは


「自分は人と接するのが好き」

「人を楽しませたい!!」


ってこと。


長所短所は

自分でわかっている部分と

人から見た自分

では違いそうだなって思ったから


とにかくいっぱいいろんな人と話して、

聞けそうなら人に聞いて、


もっともっとリアルな自分が見つかるといいな♪♪