この前、サークルの友達と一緒に帰った時のこと。。。
死んだらどうなるかーなんて話から、彼が人生の目標について話してくれたんだけど、
「俺の人生の目標は、自分の身の回りの人間を守ることだ。」
って話してくれた。
もっと詳しく聞けばよかったんだけど、
自分には人生の目標どころか、目の前の目標すらぼやけていて、
人生の目標を語る彼の姿に圧倒されて、
何も言葉が出てこなかった。。。
人生の目標ってなんだろう・・・
最近の自分を考えても
TOEICで高得点を出す
内定をとる
とかそんなことばっかでその先が見えてなかったように思う。
TOEICだって、内定だって、それは目標じゃないんじゃないかな?
なりたい自分になるためのただの通過点。
なりたい自分になるための手段。
にすぎないんだと思う。
こんな当たり前のことをすっかり忘れ、
内定を取るために一心不乱に企業にエントリーするところだった!
とは言っても実際将来の自分を見据えて就活しろなんて結構難しいと思うのだが・・
人生の目標って、大げさなようだけど、とりあえず
「なりたい自分」
って捉えるのが一番わかりやすいのかなー
わたしには死ぬまでの目標なんて立てられないから、
アバウトだけど、こんな人になりたいなーっていう自分探しからかな?(笑)