NONNON cooking salon 高橋典子のブログ -149ページ目

うちのケーキ&sacchiさんの料理教室

こんばんは。
すごい!一日、2回更新です。
でも、ブログの女王と言われるような方は、
一日15回も更新しているとか・・・

今日はケーキを2種類、6本焼きましたグッド!

もちろん、本に載せたものです。
1つが、一番始めに出てくる
「小麦粉なしのガトーショコラ」です。

$高橋典子のブログ-ガトーショコラ

焼き上がって、
天板から出して、ちょっとあら熱をとっているところです。
本の写真は、型から出したところなので、
ちょっと違って見えるのも、いいかと思って。

この配合通りに作れば、本当にしっとりとしたおいしいケーキが
できます!おからが1本に100グラムも入っているなんて、
きっと信じられないと思います。
だから、お腹にも・・・
いいんです!!
一押しのレシピの1つです。

上に見えるミントは、千葉の「渡辺さんちの野菜たち」から
先週送っていただいたもの。
ちょっと水にさしてあるだけなのに、生命力が全然違うんです。
ぴんぴんで、根っこもしっかり生えてきました。
もう少ししたら、我が家の庭に移植の予定。

もう1つが、本で2番めに出てくる
「黒糖ジンジャーケーキ」
$高橋典子のブログ-jinnja-ke-ki
これは、本だと、型から出して、一切れに切った写真なので、
全く違った印象ですよね。
もちろん、公文さんの撮った写真の方が、数倍おいしそうに見えるのですが。
これも、とても評判のいいレシピです。
上にパラパラと、けしの実をふってあります。

このケーキを、わたしの友人で、
料理教室cucina italiana sacchiを主宰している
藤野幸子さんが作って、ご自身のブログで紹介してくれました。

幸子さんは、私の本の撮影のときにも手伝いをお願いした方です。

彼女はとてもアクティブで、海外にいたときに、
イタリアンレストランに勤めた経験もある、
運動大好きのスーパーウーマン。
もちろん、お料理も、素晴らしく、
特に手打ちのパスタや、パンは絶品!
料理教室を、成城と日吉で開いています。
ぜひ、見てくださいね。

http://sachimaruu.exblog.jp/14504515/

さっちんは、ロンドンに住んでいた時、同じフラットで、
(わたしは身重、向こうは新婚)
いろいろ助けてもらい、それ以来、もう18年近くのおつきあいです!

あっという間に時は流れてしまいます・・・。
でも、お互い、まさか今このような仕事をすることになるとは、
あのときは、想像がつきませんでしたね。

ケーキを作るのは、喜んでくれる人の顔が目に浮かぶので、
とっても楽しいことですニコニコ
ぜひ、皆さんもトライしてくださいね!

高橋 典子





黒猫夜@赤坂 

こんにちは。珍しく今日は明るい晴れ時間にパソコンに向かっています。

先日、思い切って高校時代のクラスメートに
本を出したことを伝えたら、
懐かしい友人たちから、何通もメールをもらい、
感動あせるしています。本当に昔の友だちって、ありがたいものです。

そんなきっかけができたのも、本が出せたから。

その本作りでお世話になった、
文化出版局の平尾さん
(今はアンティークショップ「蔵の中」をご夫婦でなさっています)
カメラマンの公文美和さん
スタイリストの大谷マキさん
編集者の貝塚三枝子さん

と、私たち夫婦の6人で、お疲れさま会をしました。


場所は、

赤坂見附駅近くの
ビルの3階にひっそりとある・・・

「黒猫夜」

くろねこよる・・・
ちょっと、すごい名前でしょう?

ひそかにというか、とても人気のある、知る人ぞ知る、中国郷土料理のお店です。

赤坂勤務のうちの旦那さまが、
お世話になった皆さんをお呼びしようと言うことで、
この会になりました。
スタッフの皆さまにもうちの旦那さまにも、
本当に感謝感謝クラッカーです。

その様子は、
モバイリストの平尾さんが、
おしゃれなブログで紹介してくださっています
蔵の中
という、
見たら、毎日はまってしまう、私にとって魔性のブログ。

毎日ちょっとずつ、アンティークの器などがアップされています。
毎日欲しくなってしまう・・・のですから!


私も昨日の様子をご紹介します。

前菜が、とっても素晴らしいのです。
2つ入っているフィギュアにも注目!

$高橋典子のブログ-前菜
10種類の前菜盛り合わせです・・お酒がすすみそうなものばかり。
落花生のフライ青のり風味、枝豆の紹興酒漬け、のれそれ(穴子の稚魚)の四川風の旨辛たれ、
ホタルイカのフリット、ピーマンと何かコラーゲン的なものの和え物、苦瓜としょうがのさっぱり和えなどなど。
そして、おしりのかわいい子が向こう向きでのっているのと、
手前にあるねずみちゃんのフィギュア(食べられません)。

ちょっと普通の中華料理屋さんとは、訳が違います。
大人のお店です。

そして、

$高橋典子のブログ-舌の唐揚げ
柔らかい羊の肉の串焼きと、向こうにあるのが、名物「鴨の舌の唐揚げ」
鴨の舌がどういう形か、リアルなので、遠目で写真。
ぜひお店に行って召し上がってください。
紹興酒やビールにぴったり。

そして、紹興酒は、こんな楽しいこともしてもらいました。
$高橋典子のブログ-紹興酒タワー1


$高橋典子のブログ-紹興酒タワー2

$高橋典子のブログ-紹興酒3

下にたまった銀の器の紹興酒は、優勝したお相撲さんのように、
一気にぐぐっと

飲み干してほしかった(みたかった)・・・


$高橋典子のブログ-かえるの炒め
これは、かえるの炒め物。とても美味しいです。
先月の新宿「川香苑」に引き続いてのかえるですが、
こちらもとても肉厚で、おいしいものでした。
おいしい鶏肉という感じです。

なら、鶏肉を食べていればいいじゃない!というふうに言われそうですが、
いろいろなものを食べてみたいという欲求は、止めてはいけないと思うのです。

あとのお料理は、平尾さんのブログをどうぞご覧ください。

メンバー勝手に紹介。


$高橋典子のブログ-大谷さん
大谷さんです。とてもおしゃれで、キュートな方です。
本の食器やクロス、盛りつけなど、スタイリングを全て担当してくださいました。


$高橋典子のブログ-公文さん貝塚さん
左から、カメラマンの公文さん、編集の貝塚さんです。
公文さんは,優しく芯のすわった高知の女性!です。
貝塚さんがいなくては、私の本の出版に至ることはありませんでした。

平尾さんは私のお隣で、写真が撮れませんでした。すみません・・。

みなさまの力でできた本が、
たくさんの方に読まれますように!!

高橋 典子


私の先生その2 鶴岡さん

こんばんは。
今日も今日とて、おいしいものを探索研究している高橋です。l

ちょっと元気がありませんしょぼん
なぜなら、
たった今、あと少しで終わり・・と言うところまで書いた、
このブログ、
ちょっと他の画面を出したら、

すべて消えてしまった・・・ショック!
せっかく写真も入れ、いろいろ考えて書いたのに~
こういうのを「水の泡」と言うのですね・・・
でもここで辞めてはせっかくの努力がそれこそ水の泡。
よし、

がんばってもう一度思い出して書いてみます。

美味しいものの探索といっても、むやみにやってもうまくいきません。
特に「これ!がいちばん」と言うのを探したいときには。

でも、私には、そういうときに力になってくださる先生がいるのです。
鶴岡佳則さんです。
今日は、鶴岡さんのご紹介を。

鶴岡さんは農林水産省のお役人でありますが、その一方で、
あの、テレビ東京の伝説の番組「TVチャンピオン」合格で、
「築地王選手権 準優勝」クラッカー
「お魚通選手権 準優勝』クラッカーと言う、
ダブル準優勝と言う、輝かしい経歴をお持ちの方なのです!

また、関東地方の畑のことも、お仕事上とても詳しくて、
前に私が紹介した、千葉の「渡辺さんちの野菜たち」の渡辺さんの畑に
連れて行ってくださったのも、鶴岡さんです。

そういう、貴重な知識を活かして、鶴岡さんは食育にかかわるお仕事もなさっています。

鶴岡さんは、築地のことなら、何百軒か千何百軒もあるお店のことも
超詳しいのです。
例えば、
「日本一のマグロの卸問屋」
「日本一の貝の卸し問屋」
「日本一の品質の果物を日本一の某高級果物店に卸している問屋」
「日本に初めて入ってくる輸入野菜を入れる問屋」

あと、もちろん(ここが大事!!

「築地の美味しい食べ物屋さん」もよーくご存知なのです。

これを見れば、わかりますね。

$高橋典子のブログ-築地の海老フライ

これは、築地場内の飲食店ゾーンにある、とんかつ「八千代」のフライ定食です。

有頭の海老フライの、甘くて美味しかったこと。
奥に長くそびえているのは、穴子のフライ。
手前の帆立貝柱のフライは、中がレアで、揚げ具合も最高です。
これが、全くくどくなくて、さくさくといくらでもいけてしまう程でした。
そして、添えてあるサラダ、ご飯、自家製のお新香、お味噌汁と、
どれも「正しく」「美味しい」のです。
わかります??

フライだけではありません。
マグロの中落ち定食も、鶴岡さんのおすすめでした。
高品質のマグロをたっぷり使ってます。
その他もいろいろな定食メニューが豊富で、毎日でも通いたいほど。
築地と言うとだれもが「お寿司』と思うかもしれませんが、
実は、お寿司もおいしいのですが、それ以外の普通のものでおいしい食べ物がたくさんある訳です。

八千代の両隣も、実はお寿司屋さん。
昼時には、両隣はガイドブックを持った人たちや、外国人観光客で、ものすごい列になっています。
でも、
本当に美味しいところって、しらない人は知らないんだな~
八千代が一番混んでいるのは、玄人の方々が仕事が終わったあとの
早朝5時から6時だそうです。

とんかつ「八千代」、某グルメ雑誌で、日本を代表する洋食屋の1つとして
取り上げられていました。
ぜひぜひ、お試しを。

鶴岡さんに教えられて買いに行った、貝の問屋さんのアサリ。
あんなもの見たことないと言うくらい,立派で大きくて、
大味?なんて疑って買って行ってごめんなさい。
本当に蛤をしのぐ程の味の濃さで、あんなにおいしい貝を食べたことは初めてでした。

また少し経ってから、買いに行ったら、天候の悪い日の翌日だったので、
あのアサリはありませんでした。
当然のことながら、自然界の当然のことを知らされた思いでした。
いつでも、近所のお店に行けば同じような表品が並んでいるのが当たり前と言うのは、
じつは普通ではないことなのですよね。

私も鶴岡さんに教えていただいているだけでなく、食育の活動など
お手伝いできることをできたらと思っている次第です。

教えていただいたこと、また今後追々ご紹介したいと思います。


今日の一品

「豆富にとう」さんのもめん豆腐を板状に切って、器に並べ、
その上にうなぎの白焼きを載せ、上からおろした山芋をかけ、
軽く蒸して、その上から、しそやオクラ、そら豆を小さく切ったものを
パラリとかけた一品です。
消化に良くて低カロリーなものを、考えてつくりました。

$高橋典子のブログ-豆富うなぎとろろ

では、また明日。
おやすみなさい。

高橋 典子

目指せ、豆もやしの達人!

こんばんは。

最近は、もやし料理にはまっています。
というか、研究しております。

おから

豆腐

に続いて、

もやし。


うーん、何と経済的な料理研究家だ!

と誰かが叫んだ訳ではないのですが、でも、食材がお手軽なことは、
料理をする人にとっては悪いことではないと思っています。

私の研究対象の中心は、普通のもやしではなく、

「豆もやし」です。

ご存じない方、いらっしゃるでしょうか??


もやし売り場に行くと、たいてい

普通のもやし(いちばんお安い)
太めの、根の少ないもやし(すこしお高い)
量の少ないもやし(一人暮らしの方用?)

と並んで、

「小大豆もやし」とか
「まめとん」(商品名でしょうか?)とか
「豆もやし」と言う名前の
黄色い大きめの大豆が付いたもやしが見つかるかと思います。

それです!!わたしの研究対象はメモ

なぜなら、これは、ダイエットにいいクラッカーからなのです。
実際、我が家の家族が、体を張って実証しております。
私も、多少は証明できそうな気がします。

豆もやしは、普通のもやしよりは豆の分だけカロリーは少し高いのですが、
それでも、他の野菜と比べてもまだまだ低カロリー。
キャベツと同じくらいです。
それでいて、

栄養が非常にある(大豆付きですから)グッド!
噛まなくてはならないので、よく噛むことで早食い防止、ついてはダイエットに効果的チョキ
しかも
お腹の調子も、良くなる(いろんな意味で)ラブラブ!

という利点がたくさんあるのです。

今までに15種類程の、豆もやし料理を研究開発してきました。
いつか、まとめてご紹介できたらと思っております。

ちなみに今日は、こんなのです。
ごめんなさい、ガーンたまたま今日は、普通のもやしで作りましたが。

今日の一品
「もやしのベトナム風サラダ」


$高橋典子のブログ-豆もやしのベトナム風サラダ

写真、このくらい大きい方が良さそうですが、いかがでしょう?
鶏のささみにさっと火を通し、それをニョクマムやスイートチリソースその他のいくつかの
調味料をあわせたソースで和え、レタス、さっと茹でたもやし、鶏をのせ、
上にかりっとした歯ごたえのフライドオニオンをぱらっとかけ、しその葉の千切りをのせました。
本当は、上に香菜(パクチー、コリアンダー)を使いたいところだったのですが。

高橋 典子






masukomi sushi bar と 自由が丘cibo

こんばんは。
ちょっぴり寒い週末でしたが、皆さんどう過ごされましたか?
私は、料理研究家 高橋典子というより、
家族の一員として、2日間を過ごしていましたDASH!

「おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子」という本を出したことで、
最近よく聞かれるのが、
「おからの料理の研究家なんですか?」
「お菓子専門なんですか?」
ということです。

もちろん、気になっている素材の1つが、「おから」であることは
間違いないのですが、もちろん、他の素材も使った料理もしておりますニコニコ
お菓子だけでなくね。

では、今日は、最近いただいた美味しいもの、面白かったところを、
つれずれとご紹介します。


$高橋典子のブログ-マスコミ鮨バー

読めますか??
「マスコミスシバー」

ここは、有楽町の「社団法人日本外国特派員協会」にあるお寿司屋さんです。
小中高と同級生だった友人が、連れて行ってくれました。

これがコースター。
$高橋典子のブログ-日本外国人特派員協会

そしてもちろん、

$高橋典子のブログ-おすし

銀座のビルを見下ろす、夜景のきれいな所でした。
もちろん外国人率、とても高いです。

お寿司は、本当に世界中ですっかり一般的アップになっているようですね。
といっても、それは大都市に限られるようですが。
ニューヨークのちょっとした食品店には、大抵マグロやアボガド、かに、野菜などが
巻かれた、いろんな巻き寿司がパックされて普通に売られていますラブラブ

日本人でない人が、普通にそんなのをつまんでいるところを見かけると
ちょっと嬉しいクラッカー・・。
ロンドンでも、「ハロッズ」の食品売り場にある、すばらしい寿司カウンターは
有名でしたし。

お寿司に限らず、もっともっと日本の食文化の素晴らしさを、
世界に伝えて行きたいグッド!ものです。
豆腐も、かなり外国でもメジャーになってきました。
でも、まだまだなのが「おから」です。
まずは、日本でひらめき電球もっと使ってもらうことが先ですね。



次は、先週、友人とランチに出かけた、自由が丘のイタリアン「CIBO」。
たくさんレストランがある自由が丘でも、人気のお店です。
令子ちゃん、由美子ちゃん、予約してくれてありがとう。


$高橋典子のブログ-チーボパン
ナポリ名物のゼッポリ。とってももちもち感が強い、海苔の入った揚げパンです。もう1つはアレンジで桜えびの入ったもの。こちらもとても香ばしく海老の甘味が強くて、おいしかったです。
始めから、いきなりおかわりモード。あぶないあぶないにひひ


$高橋典子のブログ-チーボ前菜
これは、何でしょう?
これは実は前菜!!なのです。いったい何種類?
驚くべきは、その1つ1つが、しっかりそのものの味が強く、おいしいことです。
とろーり卵の横の鶏のパテ・・シェリー酒が利いているのでしょうか。とても美味しかった!
あと、きのこがたっぷりチーズたっぷりのバケットや、さくさくもちもちのフリット、
野菜の味の濃い有機野菜のサラダ、自家製のハムなど、
盛りだくさん!
これでけっこうお腹いっぱいになりそうですね。

特にフリットの食感はさくさくで、卵白を泡立てたものを入れるのかな?と思って
伺ってみたら・・・違っていました。
私が思いもしなかったものを、加えていると教えていただきました。
ぜひ今度、家でトライして、ぜひ私のメニューにも加えてみます。
salonのみなさん、お楽しみに。

お腹いっぱいになりそう・・・でもまだまだ。


$高橋典子のブログ-桜えびとフルーツトマト
これは、令子ちゃんの頼んだ
桜えびとフルーツトマトのパスタ。
スパゲッティーニより細いフェデリーニだったでしょうか。
桜えびの甘み、旨味と、フルーツトマトの濃厚な甘みが一緒になると、
もう、たまらないです。この組み合わせは初めて!


$高橋典子のブログ
これは由美子ちゃんの頼んだ、黒豚とごぼうのトマトソースのパスタ。
ごぼうの香りが利いていて、こちらも美味しかったです。

すみません。みんなのを味見しちゃってて。
で、私の頼んだパスタは、なぜかむかっ写真が撮れていませんでした。
(食べるのに夢中で、取り忘れたガーンという噂あり)

そしてメインのお肉もいただきました。



$高橋典子のブログ-鶏肉
鶏の胸肉も、こういう風にいただくと、とても美味しいですね。
衣にもパルメザンチーズたっぷりの、ウインナーシュニッツエルのような
お料理でした。ちょっとだけレモンを搾って。

さっきから「トントントン』「ドンドンドン」と、何かをたたくような音がしていたのは、
これだったのですね。
肉はとても柔らかく、さっぱりと、でもふっくらジューシーで、しっかり旨味のあるお料理でした。

レストランCIBO(チーボ)
ぜひ検索して、お近くの方はお出かけください。
小さいお店だから要予約。サービスの方も皆さん親切で気持ちよかったです。

高橋 典子




京都のおいしいもの その3

こんばんは。
今日の東京は爽やかな一日でした。
遠くの方まで空気が澄んで、空もきれいでした。
でも、富士山富士山は見えませんでした。

私の家は、多摩川のすぐ近くの高台なので、
特に冬は、くっきりと雪をかぶった富士山を見ることが出来るのです。
富士山を見ると、なぜか幸せな、得したような気持ちアップになります・・・よね?

先日旅行に出かけた京都でいただいたおいしいもの・・・
既にブログで2回ご紹介しましたが、まだまだし足りないので、再度登場です。



$高橋典子のブログ-京都のコーヒー

京都に行って感じたのは、珈琲屋さんの多いことビックリマーク
これは、京都で洋食がおいしいことに通じるかとも思います。
もちろん和のものはすばらしいところがたくさんありますが、

意外・・・と思われるかもしれませんが、
珈琲も、有名なお店も多く、何と言っても、東京より、ゆったり楽しめる
「喫茶店」が多くあるように思いました。

このお店は、京都の有名な骨董街の中にある、珈琲屋さんです。
お店の前に、巨大な電車の車輪が置いてあり、
ビルの2階には鉄道電車マニア・・・
今は、「てっちゃん」男の子とか「鉄子」女の子とか言うの?

そういう人たちが集まる、ジオラマの有名なお店が入っているみたいです。

歩き疲れてふらっと入った喫茶店でしたが、すっかりくつろげました。

一人ずつサイフォンラブラブで珈琲を入れてくれ、
カップもお客さんによって違う、すばらしい器で、
手作りの生チョコが付いていて・・・。

東京は、すっかりチェーン店が多くなり、
昔ながらの喫茶店が激減しているのが、ちょっと悲しくないですか?


全く次は変わりまして・・・にひひ



$高橋典子のブログ-うずら

これ、何かわかりますか??

錦市場で、焼いて売っているのを買いました。
ちょっと路地に入って、
はい。
「立ち食い」です。

これは「鶉」の照り焼きです。
ウ・ズ・ラ。

よーく見ると、
はい。
うずらちゃんの全体像・・というか全身像が、わかってきますね~。
苦手ショック!な方、ごめんなさい。
ちなみに、右上の方が欠けているのは、
写真を撮る前に、誰かがかじってしまったガーンところですね~。

小骨ごと、と言うか全身を丸ごとぼりぼりといただくDASH!のですが、
香ばしく、また甘いたれの味がおいしく、野趣あふれる味わいにひひです。
なかなか東京では、こんな風に鶉の立ち食いなど、できませんね。

そうそう、鶏つながりで思い出したのですが、
私のホームページ、ご覧になった方で、
プロフィールのところの写真・・・そうです、丸鶏のローストの下ごしらえをしている所、
あの写真で、私が携帯を持っていると思っていらっしゃる方が、けっこういるのでは??

http://www.nonnoncooking.com


何人かの方から、
「どうして、料理中に携帯を持っているんだ?」・・・そうでしょう。。
「不思議な感じで、なかなかいい」・・・え?
「典子先生らしい」・・・・・え、えっ????
など、コメントをいただきましたが・・・・

あれは携帯ではありませ~ん!!
私が手にしている、携帯のような黒いものは、
「イタリア製の、超使える、にんにく・しょうがおろし器」
なのですクラッカー私の音楽界の先生、道子先生(何の先生かはヒミツ)から、お土産にいただき、とてもとても重宝しているものです。


鶏に、おろしたにんにくをまぶそうとしているところなので、どうぞ、
そういう目で見てください。

話がずれました叫び
そうです、京都の美味しいものラブラブの紹介でした。

最後にこれです。

$高橋典子のブログ-ビーフカツサンド
いちばんの反響をいただいた、ビーフカツサンド。前の写真は暗すぎましたよね?
写真の調整を学びましたので、より、わかりやすく再度アップしました。

ついでにもう1枚。
$高橋典子のブログ-サンド

やはり、おいしそうですよね。
京都、すぐにでも飛んで行きたいです。
もちろん、数々の国宝や、庭園を楽しみに・・・ひらめき電球

高橋 典子

渡辺さんちの野菜たち

こんばんは星今日は、東京では通り雨がありました。
ぬれてしまった方もいるでしょうか?
気温が不安定だし、体調を崩さないように・・・。

千葉県山武市の、おなじみ「渡辺さんちの野菜たち」にお願いして、
またもや、すばらしいそら豆やサラダ用の野菜を
送っていただきました。

先日のnonnon cooking salonの山田クラスでも、作りましたが、
今日も、たくさんお野菜を使った料理を作りましたひらめき電球


この、つやつやのそら豆。
さっと茹でただけで、その香りと甘味の強いことに、
生徒さんたちもみなさん驚いていました。


$高橋典子のブログ-そら豆

こんな風にたくさんビックリマーク野菜を使います。
今回送っていただいたのは、サラダほうれん草とサラダ春菊、立派なレタス。
ああ、しょぼんビニールを取って写すのだった・・・

どちらも柔らかく、味が濃くて、おいしいラブラブ!のです。
サラダほうれん草は、茎が赤くて、きれいラブラブで、
料理のアクセントにもなります。
ここに写っているメロンも、
特別ヒミツのものなんで~す。築地直送です。

$高橋典子のブログ-野菜いろいろ


今日作った、そら豆料理のいろいろ&新作のデザートです。

先日と違うのは、「そら豆のボンボン仕立て」です。
さっと茹でたそら豆を細かいみじん切りにして、
それをパン粉代わりにつくねのように作った鶏肉団子の周りに付けて、
f・r・y~


$高橋典子のブログ-そら豆いろいろ

ガラスのお皿に盛ってあるのが、トマトソース添え。
楕円形の白いお皿に盛ってあるのが、そら豆とオリーブオイルの和風ソース添え。
どちらもそれぞれ個性があって、おいしくて。好評でした。
そら豆がおいしいからですね合格

左上が、新作の「メロンとマンゴーの豆腐クリームパイ」です。
秘密のおいしいメロンを見て、ヘルシーなデザートができないかと思い、
同じオレンジ色のマンゴーのフィリングとあわせて、
クリームは、本にも載せた「豆腐クリーム」を使いました。
これも好評で、良かったグッド!

そして、あの「栄進丸」さんの真鯛を、カルパッチョ仕立てにしました。
カルパッチョは、普通は極薄切りにするのですが、
私は真鯛とふぐだけは、少し厚切りにした方が美味しいと信じているので、
今日も、先日の鱸よりは少し厚めに切りました。


$高橋典子のブログ-真鯛のカルパッチョ

このお皿は、私の大切なものの1つです。

皆さんに喜んでいただけて音譜、さらに、生徒さんたちがそれぞれの場所で、
他の人に作ってあげて喜んでもらえるニコニコ・・・ということが、
何より私にとっての、salonを開いている喜びです。

高橋 典子


追伸:「渡辺さんちの野菜たち」野菜を注文したい方は、
私のホームページ(http://www.nonnoncooking.com)
のprofileの中にある問い合わせ先のアドレスに、メールでご連絡ください。


私の親戚

こんばんは。

今日は、ちょっと私の親戚のことを紹介しようと思います。
私の母方の親戚には、ちょっとした「お約束」ヒミツがあります。

私の本ができたので、しばらくご無沙汰していた親戚の家に挨拶がてら
遊びに行って、そうだ、そうだ、そうだったかお・・と思い出しました。

私の、親戚の家のキッチンには、必ず(といっていい程)

$高橋典子のブログ-飾り

が飾ってあるのです。

ほら、ここも。


$高橋典子のブログ-飾り

ああ、肝心の私の実家の写真を撮って来ていませんでした。
でも、この2本セットと同じようなのが、キッチンにかかっています。

これは、ブログが始まってすぐの頃に紹介した、
料理上手だった私の鎌倉のおばが、親戚に広めたアップものだったのですね~。

何となく、暖かみのある親族一同です。

ちなみに、私がふらっと実家に行ったときに作ってもらった
お昼ご飯がこれです。
勝手に公開して、すみません、お母上。


$高橋典子のブログ-実家のお昼

何だか、和むでしょう?
いつも私は実家に行くと、眠くなってしまいます。

あと、これは、親戚の家で、ちょうど筍や山菜がたくさんあるからと
ごちそうになったお昼ご飯。



$高橋典子のブログ-妙子おばさんのお昼

伊豆の穫りたての筍やふき、ふきのとう、ワラビなど、
山菜尽くしのお昼でした。

これも、和み系ですね~

本のおかげで、久しぶりの人と会う機会がとても増え、嬉しく思っています。


今日の逸品

とあるところでいただいた、おそらくこれが今年最後しょぼんになるであろう、
フランス産飛行機のホワイトアスパラガスのオランデーズソースです。
すばらしく立派なアスパラガスで、太くて、甘さとちょっとほろ苦さとが、
たまらなく美味しかったです。

先月のnonnon cooking salonでは、ドイツ産の冷凍のアスパラガスを使って
同じようなオランデーズソースを作りました。
これからしばらくは、国産のホワイトアスパラガスを楽しむことができますね。



$高橋典子のブログ-フランスのホワイトアスパラ

高橋 典子

またまた嬉しいメール

こんばんは。

またまた、嬉しいメールをいただいたので、ご紹介します。

私の学生時代からの友人のみきちゃんが、すてきな写真を送ってくれましたニコニコ

みきちゃんという友だちは,うーんと、
4人いるんですけれど、(昨日のエジプトチョコをくれたのも、みきちゃん夫婦)
いちばん細くて小柄チューリップオレンジのみきちゃんです。

はい、すみません。
内輪の話でした。

$高橋典子のブログ-みきちゃんガトーショコラ

ガトーショコラ、粉糖をふって、きれいに仕上げてくれていますね。
私の本では、何もかざっていない写真でしたから、すばらしいアレンジですね!

しかももう一品!!


$高橋典子のブログ-みきちゃんブール

じょうずですね~。
私の本の説明がいいのでしょうか~にひひ
いやいや、みきちゃん、すばらしい!
こんなに上手に作ってくださり、感激です。
すばらしい器にのせてくださり、これがおからのお菓子だなんて、想像できないですよね!
外国の人にもぜひぜひお勧めしたいものです。
体にもいいし、経済的だし(おからはお豆腐屋さんでただでくれるところもありますよ!)、ぜひぜひ皆さんもお試しくださいませ。

ちなみに、みきちゃんは、某有名海外恋愛小説シリーズドキドキ恋の矢で、もう何冊も(10冊以上?)翻訳者として本を出されている、出版界の先輩でもあるのです。

その、ペンネーム、
すっごい、すてきなんですよラブラブ!

藤倉詩音クラッカー

ふじくらしおんさんと言います。

ぜひ、書店で見つけて読んでください。
私も2冊読ませていただきましたが、
(この年になって初めて・・・にひひ

何だか大人になった気分がいたしました。

そのタイトルの1つが

シルエット・ディサイアシリーズ
『恋人は大富豪 研修生に花束を』口紅

どうぞ、いろいろご想像ください。



今日の一品

我が家で人気がある、お椀です。


$高橋典子のブログ-白みそ椀

京都に行くと必ず買って帰るのが、白みそなのですが、
その白みそをたっぷり使った、少し甘めのお椀です。

料亭「なかむら」さんの名物の白みそ雑煮は、全く出汁を使わず、
白みその味だけで、あの美味しいお味を味わうことが出来るのですが、
我が家風は、たっぷりのかつおを使って、さっととった一番だしで、作ります。
ちょうど、錦小路で買ってきて冷凍しておいたごまの生麩があったので、
それを合わせました。


高橋 典子

嬉しいメール

こんばんは。
嬉しいメールをいただいたので、ご紹介してしまいますラブラブ

私のお友達の弥生ドキドキさんが、「おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子」のいちばん始めに出ている「小麦粉なしのおからのガトーショコラ」を作った写真を送ってくれたのです!黒い方のケーキがそうなんですよ!!


$高橋典子のブログ-弥生さんのガトーショコラ
 
うれし~い!

私のレシピで、作ってくださり、おいしいって喜んでいただけることが、
私にとって、何よりのごほうびベルですから!

本当に、弥生さん、ありがとうニコニコ

作ったよっていうメール、たくさんいただいております。
その方々にも、感謝感謝です。ここではご紹介できないけれど・・・。

そうそう、

昨日の、「たいのたい」うお座もしかして、ご存じなかった方のために、

どこにあるのかを、お教えしますね。

魚の胸びれのところ、えらの裏あたりです。
焼き魚や煮魚をしたときに、その部分があったら、ちょっと丁寧に裏の方を見てください。
きっと、まず顔の部分(穴があるから、それが目です)に気がつくと思います。

あとは、そっと背骨にあたるところを折らないようにはずせば、大丈夫。

ぜひぜひトライしてみてください。


また、栄進丸さんのホームページで、nonnon cooking salonの特集をしてくださっています。
ありがとうございます!ぜひ、そちらもご覧くださいね。


そこで、一緒に特集になっているnobさんのブログと言うのが、本当に感服ものなんです。
プロを完全に凌駕する腕前で、写真もすばらしく、一緒に飲まれているお酒もすばらしく・・・
そちらもぜひ、ご覧になってみてください。


今日の逸品

$高橋典子のブログ-エジプトのチョコ
これは、私の大好きなチョコレートなんです。

でも、たぶん、絶対、日本では売っていない・・・

そう、
見るからに
その通り、これは、エジプトのチョコレートなんです!

ツタンカーメンやピラミッドの形のチョコレートで、
包み紙を剥くと、中のチョコも、ちゃんとその形をしていて、とってもかわいいのです音譜

$高橋典子のブログ-チョコむいたところ
ほら、ピラミッドのぎざぎざが、付いているでしょう?

と言っても、すみません、カメラの技術がなく、暗くてあまりわかりませんよねしょぼん

これは、わたしの親友美樹ちゃんのダーリンWesleyが最近までエジプトに住んでいたので、
そのお土産でいただいていたものなのです。
かわいいだけでなく、とってもおいしいのです。
エジプト?お土産のチョコ?なんてバカにしてはだめですよ。

でも、もう日本に引っ越してきたので、このチョコレートはもらえなくなりそう・・・。

だから、しばらく取っておこう!


高橋 典子