陽の照る道で(アール・ハインズ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Earl Hines - On The Sunny Side Of The Street

Recorded : 1965
Album : Paris Session

僕が見るテレビ番組と言えばニュースとNHKの朝ドラ位で、むしろラジオ派だと思います。
その朝ドラ現在は「カム・カム・イングリッシュ」というものです。

筋書きの重要なメロディがこの曲になっています。
時代背景的に間違ってはいませんが、アームストロングのこの歌というのがどうも僕にはシックリ来ません。サッチモのサニー・サイドは勿論有名ですが、彼流に多少フェイクしたものを日本人が歌うというのにどうも違和感を覚えます。むしろ原曲をそのまま素直に歌う方が、僕がそうだったように、当時の普通の日本人としては相応しいように思えるのです。
僕もこの曲は幾つかアップしてますが、一つも同じものはありません。
今日はモダン・ピアノの元祖と言われるアール・ハインツのソロで聴きます。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。