ローラ(カール・ジェイダー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Cal Tjader Sextet - Laura 


Vibraphone – Cal Tjader
Piano – Lonnie Hewitt
Alto Saxophone, Flute – Paul Horn
Bass – Al McKibbon
Drums – Willie Bobo
Percussion – Mongo Santamaria

Recorded : The Sunset Auditorium in Carmel, CA,  Monterey Jazz Festival "Preview" series, April 20, 1959
Album : Cal Tjader's Concert By The Sea

この演奏は’59年のモンタレー・ジャズ・フェスティヴァルの”Preview”(内覧会のようなものでしょうか)で録音されたもののようです。
ラテン生まれでないカール・ジェイダーですが、生涯ラテン・ミュージックとジャズの融合に取り組んだヴァイブ奏者として通した稀な存在ですが、彼の演奏にはミステリアスな甘さがあり好きです。
ウィリー・ボボとモンゴ・サンタマリアはラテンのパーカニッショニストとして名前だけは知ってますが、この時期カール・ジェイダーのバンドに居たようです。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。