ローラ(バディ・デフランコ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Laura - Buddy De Franco

 

 
Buddy De Franco (cl)
Sonny Clark (p)
Gene Wright(b)
Bobby White (ds)
Los Angeles, CA, August 10, 1954  Buddy DeFranco - In A Mellow Mood
 
クラリネットというリード楽器は、繊細で甘い音色が特徴で、スイング期には花形楽器でした。しかし’40年代に起こったビーバップさらに’50年代から’60年代に全盛を極めたハード・バップの時代は、どちらかというとファンキーとかアーシーとかいう形容にあらわれるように泥臭さとか野太さが幅を利かせるようになり、クラリネットは同じリード楽器のサックスに主役の座を譲ることになります。
そんな時代背景の中にあってもなおクラリネットの可能性を追求し第一線で活躍したのがバディ・デフランコです。
そうは言っても僕自身、モダンジャズとクラリネトの相性にまだ疑問を感ずる一人であることは認めざるを得ません。
それでもスロー・ナンバーでは、クラリネットの良さが十分伝わりますので、今日はこの曲で行きましょう。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Clifford Brown
Mantovani
Teddy Edwards