そして天使は歌う(ベニー・グッドマン/マーサ・ティルトン/ジギー・エルマン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

 

Benny Goodman & Martha Tilton - And The Angels Sing

 

’39年 作曲:Ziggie Elman 作詞:Johnny Mercer
 
’38年にジギー・エルマンが作曲した”Fralich in Swing”(Fralichというのは東ヨーロッパのユダヤ系音楽のことだそうです)という曲にジョニー・マーサーが詩を書いて、曲名を「そして天使が歌う」となったそうです。
映画「ベニー・グッドマン物語」でも使われて、映画の中で始めてこの曲を聴いた時は、ジギー・エルマンのエキゾチックで早いトランペトのソロに興奮したことを覚えています。
あの演奏スタイルが”Fralich”なんだそうです。
僕の記憶が間違っているかも知れませんが、映画ではマーサー・ティルトンの歌は入っていなかったように思い、歌無しのバージョンがないかとYou-Yubeを探しましたが、全て歌入りのものでした。歌の部分が退屈でしたら、1分40秒辺りからジギー・エルマンのソロが入りますからお聴きください。