ローラ(テディ・エドワーズ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

The Teddy Edwards Quartet - Laura(1961)

 

 
Teddy Edwards (ts)
Danny Horton (p)
Leroy Vinnegar (b)
Milt Turner (ds)
Album:" Teddy Edwards Quartet / Good Gravy! "
 
テディ・エドワーズはチャーリー・パーカーよりも早く演奏活動を始めた人のようですが、僕は全く知りませんでした。
ハワード・マギーのバンドで活動していたようですが、終生ロスアンジェルスを離れることが無かったので、日本では殆ど聞く機会がなかったことが知名度の低さになっているようです。
男性的な太い音色はコールマン・ホーキンスやデクスター・ゴードンに通ずるものがあり、時代背景からも決して革新的なプレイヤーではありませんが、ソロのフレーズには洒落た個性があり、日本でもっと評価されても良いテナーだと思います。
You-Tubeには彼の演奏がかなりアップされてますが、今回はスロー・バラードで行きましょう。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Clifford Brown
Mantovani