マイ・リトル・スェード・シューズ(グラント・グリーン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Grant Green - My Little Suede Shoes (1962)

 

 
John Acea (piano) 
Grant Green (guitar) 
Wendell Marshall (bass) 
Willie Bobo (drums) 
Carlos "Patato" Valdes (congas) 
Garvin Masseaux (chekere)
 
お気に入りのスエードの靴を履いて町に行く、という歌でラテン・ナンバーとして演奏されることが多いチャーリー・パーカーの曲です。
指慣らしとかタンギングの練習曲という感じの軽い小品ですが、曲の途中から入るような軽さがあるので、何かの拍子にふと口ずさんだりすることがあります。
好きな曲という範疇には入りませんが、グラント・グリーンのギターで行きます。コンガが入っているので、バックのシェケレのシャカシャカという音は無くてもいいかなと思います。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Charlie Parker