手放せないのが『旦那が嘘をつく事』なんです(;_;) | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

あなたの心を軽くするご機嫌UPカウンセラー天野光加です。


先日の『「ご機嫌」と「好き勝手やる」の違いがわかりません』 の記事にご質問を頂いておりますのでシェアさせて頂きます。


光加さん、こんばんは(*^^*)

今度カウンセリングを受けた時にお聞きしようと思っていたのですが、私が観念を緩められない、手放せないのが『旦那が嘘をつく事』なんです(;_;)

知らない方がいい、とか嘘をつくのは愛がある証拠、とか 色々言われていますが

どうにもこうにも、私の中での観念が「嘘をつく=悪いこと」であり、それを緩める事ができないんです。

言わんとしている事はわかるんです。

でも、結局は嘘をつく行為が全て(旦那の優しさだったり愛情表現だったり)を無かった事にしてしまうと思えてならないんです。

<光加>

それは、苦しくって当然ですね^^
自己一致していない感情を、無理やり思い込めなくて大丈夫です。
無理に思う必要は無いですよ^^

今、『嘘は悪いことじゃない』とは割り切れない。
ただそれだけなんです。全然、悪いことでも、
駄目なわけでもないです。

そう思えない自分を、許して欲しいんです。

『嘘』に、良いも、悪いもないのと一緒で、
『嘘が悪くないと思えない』事にも、良いも、悪いもないんです。

ただ、今、私はそう思えないという事実があるのみなんです。
思えるようになるかもしれないし、ならないかもしれない。どちらもOKです。

誰かと同じように感じられる自分になれなくても良いんですよ^^

カウンセラーの言うように『嘘は愛情がある証拠』
と思えるようにならなければいけないというわけではないんです。

思えない自分を否定したまま、思える人にはなれません。むしろ、なれなくて当然です。
『なれなくていいよ~^^』と一番の自分自身の理解者になって下さい。

でもね。不思議な事にそこを受け入れることで、いつの間にか気が付いたら、そう思える人になってる事が多いです^^

うちは、私に対する旦那の束縛が大きいので余計にそう思うのかもしれませんが…。

<光加>

そうですよ^^その通り。人それぞれ抱えている背景が違います。
だから、本に書いてある通りや、皆と同じように、思えなくてOK!です。

いつも、自分がどんな風に束縛されているかの事情を知っているのは、誰でもなく自分だけです^^
その自分を『私がわかってあげなくて誰がわかってあげれるの?』と甘やかしてください^^

そして、

嘘だとわかっていても問い詰めない=我慢

嘘は愛がある証拠=思い込む

嘘は良くないと言う観念を捨てる=自分が折れる事になる

に繋がるのかな…と。

上記を努力する事で、そのうちに出来る事なのかもしれないのですが、何か違った方向へ思考が向かっているのか?と疑問がわきます。

<光加>

全然まちがった方向にていませんよ。そのまんまで素晴らしいです。

これが頭の中をぐるぐる回っていて、答えが見えずにいます。
ここを抜け出したら、楽になるような気がするのですが・・・

<光加>

先ずは、受け入れられない、自分を否定しない事です。
そのまんまでALL ok!です。


ちょっと話の方向が違っていたらすみません(汗)
ちょっとしたコメントなのに、向き合って下さってありがとうございます。

凄く嬉しくなりました。

やっぱり光加さんにお会いしたいと言う気持ちが日に日に高まっています。
何とか旦那を説得出来ないかと、思案中です(^^;

いつも本当にありがとうございます。
宜しくお願い致します。


こちらこそ、良いご質問をありがとうございました。


こうして、疑問をもった思いを正直に開示いただきました勇気に感謝です♪


皆様にシェアさせて頂ける事は同じ疑問を持っている方の為にとってもありがたいことです^^


多くの人が同じように悩んでいらっしゃると思います。


シェアしてくださいましたのはこちらの方です^^


ありがとうございました♪


皆様に幸せが伝染します。。。。。

あなたの心を軽くするご機嫌UPカウンセラー天野光加