趣味どき源氏物語 | のんびりいきたい

のんびりいきたい

地元国立大学2回生の息子がいます。備忘録的にほんのり書き留めてます。

メインはアラフィフマザーの好きなコトを気ままに綴ってます。

せっかく京都に住んでるし、名所巡りも☆

源氏物語読みたいなって思ってたら、タイミングよく趣味どきで『源氏物語の女君たち』が始まりました。


光源氏が愛した8人の女君にスポットあてる番組。初回は藤壺の宮。この辺はあさきゆめみしで読んでるから、わかりやすかった。


華やかな恋愛物語に見えて、この物語の根底には常に罪の意識が流れているとな!まあ、そりゃそだ。母そっくりのおとん(帝)の後妻に猛アタック、子供もできちゃって、よう隠し通せたよなあニコニコ


しかし、こんな先生に古典習いたかった。初回掴みはオッケーなのでは。面白かったです飛び出すハート


見逃し配信もしくは来週水曜日のお昼再放送ありますよ♪



たまたま息子もいてて、一緒にみたはりました。息子の高校は枕草子を取り上げることが多かったそうで源氏物語はよく知らんねんな、次も見たいと言ってたので今後は録画して、ご飯のときに見ることにします。光る君へも今の所見てはる爆笑何が息子の心をつかんだのやろ?


趣味どき