こんにちはにっこり

SGA性低身長症&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(6歳)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


更新しました!はじめましてのかたへ


前回の投稿



内分泌科受診で診察室に呼ばれ、まずは今回の身長体重について。

身長は−1SD、体重は+1SDくらい。

この半年で身長は3cmほど伸びていたので、成長ホルモン補充療法、まだ継続できることになりました。


「(治療を)始めた−4SDのころと比べると、だいぶ大きくなったねにっこり

医師のおっしゃる通り、本当に、よくここまでがんばって大きくなってきたね…おねだり


ちよは知的障害と発達障害というハンデを背負っている上に、からだの成長にまで苦労をかけてしまって…悲しい

このまま−1SDのまま伸びた場合、平均初潮年齢である12歳前半には、145〜150cmくらい。



SGA性低身長症の子は、思春期を迎える年齢が健常児と同じくらいかやや早い、と言われているので、それより早く治療終了になってしまう可能性もありますが…


最終身長145cmなら、たとえば放デイの送迎等でよその車に乗せてもらう場合にも、チャイルドシートやジュニアシート(140cm以下で推奨)なしで安心して乗せられます車



今回の身体測定、冬服を着こんでいたせいもあったとは思いますが、身長に対して体重はやっぱりちょっと増え気味で、ローレル指数(BMIの子ども版)にすると『肥満気味』となってしまい…あせる

でも採血結果では、心配していた中性脂肪も血糖値も正常。
なので許容範囲だね、ということに。

見た目もどちらかといえば痩せっぽちなので、不思議ですうーん



ソマトメジンCも甲状腺機能もすべて正常で、尿検査もできてました。


次回⬇︎は骨年齢についてバイバイ



最近人気の投稿



最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やコメント、フォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!

いただいたコメントには
直接お返事できるようになりました(^^)

フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル