テスト結果に「どこにも合格できないかも。。。」と落ち込んだ時の解決方法 | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。カウンセラー・コーチの齋藤 典子です。

中学受験向けの塾に通っていると、

「また、テスト。。」

と思うほど、テストがありますよね。

そのたびに、ついつい一喜一憂し、結果が思わしくないと、

「こんな感じだと、どこにも合格が出来ないかも。。」

と、落ち込むことはありませんか?

テストって、

「今まで勉強してきたことの確認」

という意味があります。

頭ではわかっていても、テスト結果が思わしくないと、必要以上に、

落ち込み

不安になり

そのうちイライラしてくる。。


という日常は、変えたい感情ではないかなと思います。

必要以上にそのような感情に振り回される時は、

反芻をしているのかもしれません。





不安になり、その気持ちを長い時間引きずっている時は、反芻と言いますが、

今の状況や、過去の出来事を何度も繰り返し考える思考や疑念のことをいいます。


例えば、心の中で、

テスト結果、悪かったなぁ。。。

勉強しないで動画ばかり見ているからよ!

勉強するって言ってスケジュールも立てたのに。。

私の言うことを聞かないで、口ごたえばかりしているからこんな点数なんじゃない!

私のやり方が悪いのかな。。

こんなんじゃどこにも受からないかも。。

この子には、中学受験は向かないのかなぁ。。。。。。

もう受験をやめようかな。。。

ここまで頑張って来たのにな。。。

もやもや。。。イライラ。。。

と、ネガティブなことばかりぐるぐる考えてしまうんですね。





もし、親しい友達がこのように考えていたら、

「起こりもしないことを心配しても仕方ないんじゃない?」

と、思いませんか?^^

でもね、どうしても考えてしまったり、

不安になって落ち込むのは、思考のクセなので、

なにか違うことをする。

など、そこで思考を変えたらいいです。


例えば、

そうやって不安な感情でぐるぐるしそうになったら、

・単純な家事をする

・好きな趣味をする

・お花の世話をする

など、出来たら好きなことや、気持ちが落ち着くパターンを見つけておくのも1つの方法です。

何が思いつきますか?

私の若い友人に、

「仕事でもやもやしたら、踊る♪」

という子がいました。


なかなかいい方法だと思います。

好きなこと、いくつか考えてみられて習慣になさってくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

齋藤 典子

■こちらでも、成績アップのこと、やる気の引き出し方、不安やイライラの対処方法など受験のお悩みについてお話をしています。

ご興味がありましたら、ご登録をなさってお読みくださいね。

(ご登録は無料です。)






ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪



青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中
にほんブログ村