時間のないお母様のためのメール相談 | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは!中学受験カウンセラーの齋藤 典子です。

お仕事をしていたり、お忙しいお母様のために、メール相談を作りました。

例えば、こんなお声を伺いました。

・忙しくて、カウンセリングには、行けないけど、メールなら出来る。

・こんな質問をするのは、恥ずかしいけど、メールならいいかな。

・カウンセリングは、敷居が高そうだから、ちょっとメールで相談してみよう。

・メールなら、なんでも話せそうだから、気軽に、相談してみようかな。

・時間を、気にしないで、考えられる。


日頃の、ちょっとした事を、相談して頂いて、すっきりとした気持ちで、中学受験に向かって、頂けたらと、思います^^

例えば、
・志望校を、決めかねている方。

・塾をどこにしようか?いつから通わせようか?迷っている。

・中学受験を、しようか迷っている。

・仕事もあるけど、塾通いのサポートが出来るのかしら?

・子供の偏差値が、伸び悩んでいる。

・夫が、協力的じゃなくて、一人で大変。

・焦りや不安感があっていつも気持ちが重たい。

・初めての中学受験でわからないことばかり。経験者でもあり、カウンセラーでもあるので伺ってみたい。

・勉強のさせ方がわからない。

・やる気スイッチの声掛けどうしたらいいの?

・子どもを叱りすぎてしまします。これでいいのかと迷ってます。


まだ、他もあると思います。

解決することで、お母様も気持ちにゆとりが出来、お子さんは成績がぐんぐん伸びたり、いい影響が出てくるかもしれません。

頭の中で、考えているだけではなく、アウトプットすることで、気持ちの整理が付き、気持ちが、すっきりすると思います。

頂いた、感想を、ご紹介いたします。

【6年生のお子様を持つお母様】

第1志望は決まっていたのですが、今の現状では、難しく、第2志望を、どうしたらいいか、迷っていました。

なかなか決められず、どうしようと、焦る気持ちが大きくなっていましたが、メールでご相談をさせて頂いて、ちょっとした、典子さんからの質問でしたが、腑に落ちて、すっきりしました。

これで、過去問を、集中して解くことができました。

ありがとうございました。


【3年生のお子様を持つお母様】

中学受験を、考えていますが、今、何をしたらいいのか、わかりませんでした。

塾の事、家での勉強の事、志望校の事、費用の事、沢山の情報や、私の仕事もあり、ゆっくりと考えられず、時間が過ぎっていっていました。

メールをして、気持ちを、外に出した事で、ここが一番気になっていた事に、気づきました。

そのうえで、齋藤さんの返事があり、とても参考になりよかったです。


【5年生のお子様を持つお母様】

中学受験の準備を始めたものの、迷いが出てきていました。

塾の宿題に追われて、小学生が寝る時間が、夜中というのは、こんな子育てでいいのだろうか?と思うようになりました。

子供には、勉強以外でも、学んでほしい大事なことが、あると思いますし、小学生の範囲を超える勉強で、そこまでやってまで、中学受験をすべきなのか、という思いも出てきていました。

そんなことを、典子さんとメールで、ご相談させて頂いているうちに、忘れていた、大事なことを思い出すことができ、又頑張る事に、決めました。

子供も、頑張っていましたので、中途半端でやめずに、よかったです。


【低学年のお子様を持つお母様】

メール相談をしようと思っため手は、初めはブログの内容だと思います。

優しくて温かくて、何でも相談できそうな感じがしました。

実際にいろいろ相談させていただいて、ずっとモヤモヤしていた中学受験のことも、受験する方向で決まってそれだけでもスッキリです!

これからが長丁場で大変そうなので、典子さんの学年ごとの講座も是非受けたいと思って期待しております!

そして何より私がダメだと思っているところ、友達には相談できない言えないことも相談できました。

それを「大丈夫ですよ」と受け入れてもらえる安心感があります。


いつも、典子さんのメールを読んでモヤモヤイライラがすーっとなくなっています。


中学受験生活の中で、すっきりしないモヤモヤ、イライラ、心配事、焦りなどを、文章にすることで、客観的に見ることができ、気持ちの整理がつきます。

もしかしたら、言葉には出来ないけど、なんか引っかかるものがある、という事かもしれません。

そんな事でも、いいですよ。

少しづつ、伺っていきますので、安心して思いつくままメールをしてくださいね。

客観視することが出来ると、解決が早くなります。

勿論、私しか読みませんので、悩んでいること、迷っていること、困っていること、時には頭にくること、そのまま書いて下さった大丈夫です。

わからない所がありましたら、質問をさせて頂きますので、文章が、上手くまとまらないという心配はいりません。

お時間のない、特に働いているお母様は、ご自分の空いている時間に、効率良く相談することができます。

ちょっと空いた時間に、気になっていること、お送りくださいね^^

私からは、48時間以内に返信をさせて頂きます。

困っていることが、たまらないうちに、解決していきますよ。

メール個別相談は、会わずに相談できる所も、いいところです。

会って話すと、緊張をしてしまう、メールなら落ち着いて話せる、そんないいところもあるかもしれませんね。

ちょっとしたご相談から、ずっともやもやされているご相談まで、是非、メールでご相談くださいね。

モヤモヤとした、引っ掛かりがあると、先に進めなかったり、日常にも影響が出てきます。

私も、中学受験に限らず、子供の事、仕事の事、夫の事、いろんなことに、引っ掛かりる事が、よくあり、立ち止まることもありました。

モヤモヤすることや、困っていること、そのままにしておかれる方も、沢山います。

その思いを、どうやって解決したらいいのかわからず、同じことの繰り返しを、してしまいます。

例えば、成績が上がらない事も、違う角度から見る事で、同じことの繰り返しから抜け、ぐんぐん成績が、アップしてくるかもしれません。

相談の結果、行動に移され、お子様の状態が変わっていらしたり、ご自身が素敵になられた方を、沢山見てきました。

新しいことをはじめるのは、勇気がいるときがありますよね。

でも、世界が変わってくるかもしれませんよ~^^

そうすると、すっきりとした気持ちで、中学受験はもちろん、色んな事に向き合うことが、出来ると、思いますよ^^

【メール相談】

1ケ月 30、000円

・お返事は48時間以内にいたしますが、2~3日かかることもございま

 す。

・メールのご相談期間は、ご契約日から、一ケ月とさせて頂きます。

・お振り込みが、出来ましたら、ご契約完了となります。

・ご契約途中での解約の場合、返金は致しかねますので、ご了承下さい。

お申し込みはこちら