テーマ:
こんにちは。中学受験カウンセラーの齋藤 典子です。

個人セッションのご感想をいただきましたので、シェアいたしますね。


典子さん。こんにちは^^

先日はありがとうございました。

私の愚痴から始まり、いろいろお話を聞いてくださりスッキリとしました。

イライラしていることを、一つずつ私の気持ちを確認しながら聞いてくださり、

ワーク?というのですか?あれも不思議な感じがしましたが、とっても楽しかったです。

イライラいしていたことなのに、違う感じ方ができるんだなと思うことが出来ました。

そうすると家に帰ってから娘への接し方が変わってきて、私の行動が変わっていることにびっくりです!

娘もいつもと違う返事で、心がすーと軽く嬉しくなりました。

そうそう、これこれ!

私が娘とのコミュニケーションで感じたかったこと!と、心の中で思いました。


お互い気持ちが軽いので、勉強も計画通り進みました。

このまま受験まで行くといいなと、思っています。

ありがとうございました。

取り急ぎご報告です。

またご連絡させてくださいね。


ご感想、ありがとうございました。

個別コンサルは、例えば、

・いらいら、もやもやして重たい気持ちを解決したい。

・私の言っていることを聞いてくれなくて、子どもとのコミュニケーションがうまくいかない

・どうしても怒ってしまい、いけないと思いますが、怒ることを止められません

・このままでいいのかすごく不安になり焦ってくる。

・怒ってばっかりの毎日。

・あれもこれもと頭がぐちゃぐちゃ。

・毎日疲れる。余裕が欲しい。


そんなご相談にお母様もいらしてくださいます。





学生の時、楽しい先生、明るい先生の教科は進んで勉強が出来ませんでしたか?

逆に先生本人も暗かったり、厳しすぎたり、イライラいしてたりする先生の教科はつまらなくて、やる気がおきなくなかったですか?

先生が変わると、生徒のやる気も変わってきます。

人が変わると、同じことでも相手の反応が違ってきます。

あなたが幸せを感じながら、中学受験を過ごすこともできるんです^^



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

心を込めて^^

中学受験カウンセラー齋藤 典子




【中学受験!偏差値を伸ばしたいお母様のための個別相談】

■あなたのイライラするお気持ちもフォロー、しっかり結果を出す4ケ月プログラムコーチング「refine」個別セッション

■あこがれの志望校に合格をする個別相セッション
■ メール個別相談
■お問い合わせ

無料メルマガ【中学受験ママ応援メール】
■中学受験!子どもの力をを伸ばして志望校に合格する方法

中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして志望校に合格させる方法:
カウンセラー 齋藤 典子

E-mail: norikosaitou22@gmail.com


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村


青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中学
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。中学受験カウンセラーの齋藤 典子です。

「この子を変えたい!」

「うちの子をどうにかしたい!」

「イライラして嫌になっちゃう!」


中学受生のお子様と一緒にいると、ありますよね。

毎日暑い中頑張っているのは、私ばかりみたいに感じる。

もう!嫌になっちゃう!


そんなあなた。

気分転換にランチ会にいらっしゃいませんか?

ちょっとした気づきや、知識があるだけで、お子様とのかかわりが変わったご感想をいただいてます^^


・中学受験生ママの、ご相談を受けていらっしゃる先生だからこその意見が伺えて、参考になりました。

・押し付けや、ただアドバイスするだけではなく、私の意見や気持ちを聞いて下さったので、安心して話すことが出来ました。

・子どもに、コーチングするという考えがなかったので、新鮮でした。

・初めての参加でしたが、楽しかったです。

・娘の、中学受験をしたいというわりには、自覚がない態度。

お話をして、腑に落ちた感覚がしました。

娘のプライドをつぶさない様に、話をしてみます。


・不安な気持ちでいっぱいでしたが、お話を聞いていただいて、気持ちが落ち着きました。

・学校のママ友とはなかなか話しずらいこともあり、他の方の意見もすごく参考になりました。

・息子に対しのアドバイス、参考になりました。

・イライラせずに、子どもと接することが出来そうです。

・娘の成績が伸びる方法を改めて気づきました。聞かれないと忘れていてもったいなかったです。

・実は、何もやる気が起きないくらい疲れていたのですが、帰りには気持ちが軽くなっていて、やろうと思っていたことがサクサク進みました!

迷っていましたが伺ってよかったです^^


ランチ会は、質問が飛び交います。

他の方のお話を聞くことも、ご自分の家のことと照らし合わすことが出来て参考になるようです。






9月のランチ会は、こちらでいたします♪

日時 9月21日(水)11時半~約2時間

場所 東京ミットタウン4F Botanica(ボタニカ)

  東京都 港区 赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F
■BotanicaさんのHPです。

費用 ご自分のランチ代のみ

定員 6名様


■お申し込みは、こちらからです

すでにお申し込みをいただいております。

気になる方はお早めにお申し込みくださいね^^

お会いでききること楽しみにしております♪


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

心を込めて^^

中学受験カウンセラー齋藤 典子




【中学受験!偏差値を伸ばしたいお母様のための個別相談】

■あなたのイライラするお気持ちもフォロー、しっかり結果を出す4ケ月プログラムコーチング「refine」個別セッション

■あこがれの志望校に合格をする個別相セッション
■ メール個別相談
■お問い合わせ

無料メルマガ【中学受験ママ応援メール】
■中学受験!子どもの力をを伸ばして志望校に合格する方法

中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして志望校に合格させる方法:
カウンセラー 齋藤 典子

E-mail: norikosaitou22@gmail.com


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村


青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中学
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。中学受験カウンセラーの齋藤 典子です。

夏休みも、そろそろ終わりが近づいてきましたね。

子供がいると、三食のご飯に、受験生がいるとサポートに大忙し。

クタクタです!

早く夏休み終わらないかな?


そんなふうに思うことありませんか?

もし思われても。。。

いいんです^^

それは、

「ちょっと疲れているんじゃない?」

「よく頑張ったよね!」

「自分のことも大切にする時間も大事じゃない?」


というサインかもしれません。

というわけで、仕事をしながら、大好きな抹茶のケーキです^^




お子様といると、

「言うことを聞かない。」

「思ったように勉強をしない!」

「私ばかり焦っているように感じて、不安が大きい!」

「私がこんなに頑張っているのに、なんでもっと勉強をしないの!」

「中学受験なんて、やめたい!」

「子どもなんて大っ嫌い!」


そんなふうに思うこともあるかもしれませんね。

私もたまにあります(笑)

親子って、時には、ぐちゃぐちゃあって、ケンカをしたり、感情をぶつけ合ったり、笑って、泣いて、その分だけ、合格という金メダルをもらった時に嬉しさが大きい。

時には許せない!という感情がお互いあっても大切な存在ではないでしょうか?







とはいえ、言いたいことを我慢ばかりしていると、体にも良くないです。

肩がこったり、頭が痛くなってきたり、お腹が痛くなってきたりします。

メンタルにも、いいことはないんです。

やる気がなくなってきたり、気持ちがいつも重たかったりしてきます。

我慢をすることも、頑張ることも大事ですが、エネルギーを蓄えることも大事です。


やめたいと思った時、子どもが嫌!と思った時、いいたいこと、ぶつけたいこと、書き出してみてください。

文句も愚痴も、八つ当たりをしたいことも思っていること全部です。

そうすると、あなたが本当に思っている優しい気持ちが出てきませんか?

それが、あなたがお子様に伝えたい、本当の気持ちなんです^^




■それでも気持ちがが落ちつかない方は、こちらを読まれてくださいね。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

心を込めて^^

中学受験カウンセラー齋藤 典子




【中学受験!偏差値を伸ばしたいお母様のための個別相談】

■あなたのイライラするお気持ちもフォロー、しっかり結果を出す4ケ月プログラムコーチング「refine」個別セッション

■あこがれの志望校に合格をする個別相セッション
■ メール個別相談
■お問い合わせ

無料メルマガ【中学受験ママ応援メール】
■中学受験!子どもの力をを伸ばして志望校に合格する方法

中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして志望校に合格させる方法:
カウンセラー 齋藤 典子

E-mail: norikosaitou22@gmail.com


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村


青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中学




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。中学受験カウンセラーの斎藤 典子です。

草津、軽井沢から、東京に戻りました。

あちらは、気温が20度くらいでとっても涼しかったのに、東京は、とっても暑いですね。

家の近所のお花屋さんのお花で、暑さが癒されました^^





夏休みも終わり、5、6年生は、夏期講習の後半がスタートしている塾もありますね。

夏休み、予定通りお勉強は進みましたか?

「国語は、記述問題をもう一度、取り組ませたい。」

「社会は、地理の復習をさせたい。」

「算数、理科は、苦手単元に取り組みたい。」

「6年生なので、過去問に少し取り掛かりたい。」


塾の先生から、宿題も言われてるし、休みだけど、やることが山ほどある。。。

でも、あれも、これもと計画をしていたけど、思ったように進まなかったです。。。

だって、夏休みだと思って、自分でやらないからやらせるのが大変なんです!

いつも、時間と、課題に追われているのは、子供より私のような気がして疲れます。。。

「どうしたら、すんなりやってくれるんだろう?」

そんなふうに思われたことないですか?

これが、

「子供が進んで勉強をしてくれる。」

「自分から勉強をしてくれなくても、やった方がいいよ〜ということは、必ず勉強する」

その頑張りに比例をして、成績も伸びてくる。

嬉しそうな、お子様の笑顔。

そんな中学受験だったら、あなたも嬉しくなりませんか?





この悩み、長女の受験時に私が思っていたことです。

やろうと思っていたお勉強計画は山積み。

だけど、子供は、

「そんなにできない。」

「わかんない」

「やりたくない!」

言い訳や、反抗的な言動に、返す言葉もなくイライラしてくる。


「そんなこと言ってないで、さっさとやりなさい!」

と、喉まで出かかるけど、ここで言ってしまってもお互い嫌な雰囲気になる。。。

でも私のイライラと不安と、やり残した課題の勉強は、積み重なるばかり。。。

どうしたら勉強をさせることができて、そして成績が伸びてくるのか悩んでいました。

同じです!

うちもそうです!

と、思われたあなた。


どんなことをなさっていますか?

もしかしたら、ちょっとポイントがずれているのかもしれません。

サポートの仕方を変えると、イライラすることが減って、お子様がやりたい!という気持ちでお勉強をしてくれます。

そのポイントは、3つです。


■やりたい!やってもいい!と思って勉強をしてくれるお子様のサポートをなさりたいあなたは、こちらをお読みくださいね^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

心を込めて^^

中学受験カウンセラー齋藤 典子




【中学受験!偏差値を伸ばしたいお母様のための個別相談】

■あなたのイライラするお気持ちもフォロー、しっかり結果を出す4ケ月プログラムコーチング「refine」個別セッション

■あこがれの志望校に合格をする個別相セッション
■ メール個別相談
■お問い合わせ

無料メルマガ【中学受験ママ応援メール】
■中学受験!子どもの力をを伸ばして志望校に合格する方法

中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして志望校に合格させる方法:
カウンセラー 齋藤 典子

E-mail: norikosaitou22@gmail.com


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村


青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中学




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。中学受験カウンセラーの斎藤 典子です。

今日まで、夏休みで軽井沢、草津に来ています。

思いがけず、中学受験生の次女と満喫することが出来ました^^

お勉強もして、温泉とテニス、卓球、プールに花火。

今までの私でしたら、

「〜すべき」

が強くて、受験生なのに、夏休みなんてもっての外と思っていましたので、自分でびっくりしています。

もちろん、志望校によっては、そしてご家庭の方針によっては、ずっとお勉強というお家もあるかもしれませんね。

それはそれで、その子にあった方法でとってもいいと思います。


ただ、昨日のブログでお話をしたように、夏休み前に次女は、スランプになりました。

「勉強をやってもできない。」

「やってもできないなら、勉強しても仕方がない。」


そんな気持ちになっていたように思います。

その様子を見て、私は、焦りと不安を感じていました。

なので、

「夏休みに遠出なんて、とんでもない!」

「家で、積み残していた課題をやらなきゃいけない!」


と、ぐ〜んと姿勢は前のめりで、前しか見てない状態でした。

前しか見ていない状態って、気持ちの状態が良い時は、集中をしていて、とても良いと思います。

でも、焦りと不安が出てきている時は、マイナス感情を埋めようとするときの行動は、

「〜にならないように」

という気持ちが前提にあるので、マイナス感情を増やすように思います。


これはいけないなと思い、先輩カウンセラーさんの、カウンセリングを受けました。

そのときのやりとりは、こんな感じです。

先輩「焦りと不安って、何に対して思うの?」

私「受験に対してかな?」

先輩「受験て、中学受験?」

私 「そうだね。受験って、やりたいと思ってするものだから、一生懸命するものでしょう?」

  「でも、次女は、中学受験をしたいっていうのに、今やらないの」

先輩「受験って、本人がやりたいと思ってやるんだから、一生懸命やるもんだと思っているんだね」

  「でもやらないから、イライラするんだね。」

  「のりちゃん、中学受験したんだっけ?」

  「その時とどう違う?」

私 「私が中学受験の時は、母も忙しくて、私のことは、ほったらかしだったの。」

  「それは、だんだん大きくなってから、「親がもう少し見てくれたらよかったのにな」」

  という思いが強かったから、私は、子供達のことをよく見てあげたいなとは思ってるよ」

先輩「そうなんだね。」

  「子供達のことを見てあげたいと思うことは、いいことだね。」

  「じゃあね、次女ちゃんの立場に入ってみて」

  「どんな風に思ってる?」

私 「ママはうるさいな〜って思ってるわ(笑)」

先輩「うるさいな〜と思ってるんだね。」

  「じゃあね、のりちゃんが6年生の受験生の時を思い出してみて」

  「その時ののりちゃんから、次女ちゃんを見て、どんなふうに感じる?」

私 「羨ましいなって思う」

  「次女は、うるさく感じながらも、ふざけながら一緒にやってくれることを嬉しそうに思ってるの」

  「それがすごく羨ましいかな」

先輩「羨ましいんだね」

ここで、私は胸がいっぱいになりました。

小さい時に、癒されていなかった気持ち、

「母にもっと甘えたい。」

「もっと私のことを見て欲しい」


だけど、どちらもできない悲しい気持ちがそのまま残っていたんです。

その気持ちを癒してもらい、今の気持ちの状態(スランプ状態の次女にイライラする状態)を、頑張っていてすごい!という捉え方ができるようになり、焦りからのイライラ、不安感が落ち着きました^^

正確に言えば、大事な子供のことですので、不安や焦りは出てくると思います。

でも、その気持ちをひきずらなくなったり、マイナスの感情が軽くなります。


実際は、もっと長いセッションですが、要約するとこんな感じです。





悩んだ時って、建設的に問題を解決することを考えるのも一つの方法です。

例えば、私の場合、次女をスランプから、抜け出したいと思っていたら、志望校を見に行ってやる気を上げたり、ご褒美を用意してみたりと、やる気になる気持ちへのアプローチ方法を考えてみます。

もう一つは、

「どこかで、こういう思考になるパターンを学んでないかな?」

と感じてみるのも一つの方法です。

その時は、とても必要な考え方だったり、あなたを守るための言動だったかもしれませんが、今はいらないことも結構あるんです。

例えば、小さい頃自転車に乗っていて、転んでしまい、大怪我をした時、

「自転車は危険な乗り物」

「もう乗ってはいけない」

と、小さい頃思い込んだことは、大人になれば、運動神経も発達をし、上手に乗りこなせて、便利な乗り物に変わるかもしれません。

今は必要のない思い込み、マイルールや、『〜すべき』「〜しなくてはいけない」そんな感情と不必要な不安感、焦りも一緒に、手放すこともできるんです。

■強い不安や、焦りのない気持ちで、お子様の力を伸ばす方法を選びませんか?

そうすると、その後のお子様の成長にも、大きな影響が出てきます^^


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

心を込めて^^

中学受験カウンセラー齋藤 典子




【中学受験!偏差値を伸ばしたいお母様のための個別相談】

■あなたのイライラするお気持ちもフォロー、しっかり結果を出す4ケ月プログラムコーチング「refine」個別セッション

■あこがれの志望校に合格をする個別相セッション
■ メール個別相談
■お問い合わせ

無料メルマガ【中学受験ママ応援メール】
■中学受験!子どもの力をを伸ばして志望校に合格する方法

中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして志望校に合格させる方法:
カウンセラー 齋藤 典子

E-mail: norikosaitou22@gmail.com


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村


青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中学









  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)