中学受験、今の困ったを変える!個別相談「Change」 | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。中学受験カウンセラーの齋藤 典子です。

お子様に、

・どうやって勉強をさせたらいいんだろう?

・どうやったらやる気を出して、勉強をしてくれるんだろう?

・不貞腐れたり、黙り込んだり、泣いたり、暴れたりする時、どう対応をしたら、勉強に持っていけるんだろう?

・希望している学校には、全然偏差値が足りないけどどうしたらいい?

・苦手教科がいつも足を引っ張っている。

・受験はしたいと言うけど、勉強はしない口ばっかりの子には、どのようにサポートをしたらいい?

・怒鳴りたくないのに、不安な気持ちが大きく怒鳴ってしまい自己嫌悪になることが多い。

・誰にも相談できる人がいなくて、誰かに聞いて欲しい。

・家庭の雰囲気が、最悪になっている。

・受験をやめようか、どうしようか迷っている。

・不安で、不安で仕方がない。

など、いろんなお悩みがありませんか?


答えが出なく、心がざわざわすることが多く、中学受験が、つらく感じていらっしゃるかもしれませんね。

そんな、困っているお悩みを変えていく、個別相談「Change」をご用意いたしました。

悩んでイライラして、怒って、自己嫌悪になり、

「怒りたいわけじゃないのに。。」

と自分を責めていませんか?

私も、同じように二人の子供の受験で悩みました。

やらせられる勉強ではなく、

中学受験をしたいと思ったのなら、

自分から勉強をする子になって欲しい。

そんなふうに思っていました。

ですが、中学受験生の勉強は、量が多くて、内容も学校の勉強より難しいです。

大きくなったとはいえ、まだ小学生の子供です。

遊びたい!

ゲームをしたい!

テレビを見たい!

YouTubeから目が離せない!

そんな気持ちがまだまだ大きいです。

大人のように自制心をもって勉強するには、サポートする力も必要でした。

でも、サポートの仕方によって、

やらせる受験から、

自分から勉強をする。

そんな受験を過ごし、志望校に合格をなさっているご家庭もあります。

そのサポート方法で大事なのは、

お子様のやる気を引き出すサポート。

その子にあった勉強方法。

サポートをなさる方の安心感。

栄養と睡眠。

が大事だと、私は思っています。


こちらのセッションでは、今困っていらっしゃることを明確にし、より良いサポート方法を一緒に見つけていく個別相談になっています。




セッションを受けてくださったお母様からのご感想を、ご紹介いたしますね。

【志望校に合格されたお母さま】

5年生になり、成績が伸び悩んでいました。

「もう、私には、これ以上無理」

「この子のやる気を引き出すのに、やることはすべてやりつくした!」


そんなふうに思い、投げ出したい気持ちでいっぱいでした。

お友達に相談をしても、変わりませんでした。

ありのままの現状を、齋藤先生にお話をさせていただき、

「まだまだ私にもできることがある!」

そう思えることができました。

早速、家に帰り、息子に話をしたら、顔つきが変わり、すぐに机に向かうようになりました。

あまりの変わりように、私のほうがびっくりしました。

何度かのセッションをお願いし、コーチングの方法も教わることで、成績も伸び、無理だと思っていた、学校にも合格しました!

ほかの学校にも合格をいただき全勝です!

息子の、勉強習慣も付き、受験が終わってからも、勉強をしています。

いい受験になってよかったです。

ありがとうございました。

===========

【6年生のお子様をお持ちのお母さま】

娘とうまくコミュニケーションが取れずに、私の焦りもピークになっていたところ、典子さんのブログを見つけました。

メルマガも拝読させていただき、一度お会いしてみたいと思い、個別セッションにお申し込みをさせていただきました。

まずは、私の心の安定をしないといけないと思い、気持ちをいろいろお話しをさせていただいて、ワーク?をしたら、不安がなくなりました。

それから娘の成績を伸ばす、セッションも2回していただき、成績が伸びてきました。

また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

===========

【4年生のお子様をお持ちのお母さま】

初めての受験で、私も主人も地方出身者で、右も左もわからず、中学受験経験者で、カウンセラーさんということもあり、ご相談をさせていただきました。

娘は、何か言うと、黙り込み、何も言いません。

全然会話にならず、私がイライラしっぱなしでした。

なので、成績も伸びず、どうしたらいいのか困り果てていました。


典子先生に相談をして、親子で変な話ですが、だんだんとコミュニケーションが取れ、勉強方法も変わり、成績が塾でトップクラスになりました。

反抗期の子供の心と脳のことなんて、考えてもいませんでした。

子どもの体のこと、心のことを、知ることも大事ですね。

ありがとうございました。

==========

【4年生のお子様をお持ちのお母さま】

典子さん!

アドバイスをいただいた通り、声掛けをしてみたら、勉強を自分からし始めました!

あんなにイライラしてたのに、声掛け一つでびっくりです。

少しやる気がない時の声掛けもしてみたら、嬉しそうな顔で集中して勉強をしています。


迷っていましたが、伺って良かったです。

ありがとうございました。


=========

【6年生のお子様をお持ちのお母さま】

先日は、ありがとうございまいました。

お話をさせていただいた通り、成績はガクッと下がる、反抗期で悪態はつく、私との言い合いが絶えなかったのですが、お話を聞いていただき、安心することができました。

テキストを破り捨てて、

「塾をやめなさい!」

「受験もしなくていい!」


とまで言った私ですが、やはりやめられません。

子どもを傷つけていることも重々承知していましたが、怒鳴り散らすことも止められず、とても苦しかったのです。

安心すると、行動って変わるものですね。

いろんな質問をしていただいて、はっと気づくこともあり、子どもへの態度も変わってきたように思います。

子どもの心をつぶさないでよかったです。

もうしばらく、お願いいたします。


=========

【志望校に合格をされたお母さま】

典子さん、無事合格をいたしました。

あの時、私の不安定な気持ちを支えてくださったこと、とても感謝しています。


そして、娘への言葉かけは、私ではとても思いつきませんでした。

あの言葉があったから、娘も落ち着いて入試のテストを受けることができたと思います。


本当にありがとうございました。


【サピックスのαクラスをキープしています。】

いつもお世話になっております。

最近の子供の様子ですが、

多少の上下はありますが、

αクラスをキープすることが出来ています^^

不安があり、焦る時には、セッションでの会話や、

メールを読みかえしてみたり、

「この子がどうしたら気持ちよく勉強が出来るかな?」

と考えることが出来るのも、セッションんでお話が出来たからだと思っています。

6年生 男の子のお母様


=========

【娘の成績が伸びました】

典子さん、こんにちは。

いつも細かい相談を丁寧にメールでものっていただき、心強く思っています。

ふと思いついたことや、これでいいのかなと思うことも、すぐに解決が出来て、気持ちがスッキリとします。

課題が出来なくて泣きついても、違う方法を教えてくださったり、出来るまで教えてくださり、助かりました。

典子さんにご相談するまで、成績が伸びないことや、子どものやる気のこと、勉強のやらせ方など、本を読んだり、塾の先生に伺ってはいましたが、ちっともできなくて、母としてこれでいいのかな?と不安でした。

お陰様で、娘の成績も伸びています。

私の気持ちも、その都度スッキリとして前に進めています。

あのドツボにはまっていたころのことを思うと、ずっと進歩しました^^

入試まで1年半あります。

このまま行って、○○中学校に入学できるといいなと思っています。

いろいろお世話になりました。

ますますのご活躍、楽しみにしています^^

五年生 女の子のお母様


=========

【「塾のクラスが上位クラスに上がりました。】

齋藤さん、いつもお世話になっています。

息子のテストの回答を見ていただいて、日常の勉強で気を付けることを教えていただいた時、

「あ~なるほどな。」

と思いました。

これは、私では気づかなかったです。

これだけ、小さいミスもなくしてこその合格なんですね。

はじめは、直すのが大変でしたが、塾のクラスが上がり、息子も嬉しかったようです。

勉強をさせられない時も、細かく相談にのっていただき、我が家の一番イライラしてケンカになる状況も、乗り越えられてきました。

本当に私にできるのかなと思いながらの申し込みでしたが、

「いつでもグチもお話しくださいね。」

という言葉に安心して、息子のサポートが出来るようになった気がします。

あの時お申し込みをしないで入試を迎えていたら、やり残したことや、やり切れなかった思いできっと後悔をしたと思います。

ありがとうございました。

5年生 男の子のお母様


中学受験は、お子様にとって人生の通過点です。

その先に、大きな素敵な未来が広がっています。

受験を通し、ここで経験をしたことを糧にしていかれ、

目標に向かって粘り強く頑張れる子。

あきらめず、自分で考え試行錯誤し、夢をつかまえられる子。

失敗しても、間違っても、その時ベストな方法を考えられる子。

自分の気持ちと、コミュニケーションが取れる子。

そんなメンタル面も育て、

人生をずっと楽しめ、幸せを感じられるお子様になられたらお気持ちはいかがでしょうか?




今ある悩みを解決され、

勉強が進む。

成績が伸びる。

家庭が明るくなる。

志望校に合格する。

そんな良い循環を作られて下さいね。




個別相談のお申し込みは、こちらからです。

■個別相談メニュー

セッションの場所は、「目黒」になります。

目黒のセッションルームのご案内です。

■住所
 
東京都品川区上大崎2-24-13
目黒西口マンション1号館401(リラクセーションサロン「マ・メール」内」

$中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を上げて、志望校に合格させる方法

■地図

$中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を上げて、志望校に合格させる方法

■最寄り駅
 
JR山手線 目黒駅
東急目黒線 目黒駅 徒歩5分

■料金
  
90分 ¥25,000(消費税込み)

※セッション後、5往復のメール相談付き(48時間以内にお返事を致します。)

※やる気を引き出す「魔法の声掛け」リスト付き


■お申し込みまでの流れ

1.お申し込みを確認後、48時間以内に日時調整の上、メールでお知らせいたします。

2.お振り込みにてご契約完了。

3.お約束日に、セッションを行います。

※キャンセル料は、頂いておりません。セッションお約束日の、前日までにご連絡いただけると助かります。 

お申し込みは、こちらからです。