今まで伸び悩んでいた成績がぐんぐん伸びたわけ | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。カウンセラー・コーチの齋藤 典子です。

クライアントさまから、志望校合格は勿論のこと、

「偏差値が13伸びました♪」

「偏差値が8伸びました!」


と、嬉しさと、驚きのメールを何度も頂いています。

今まで伸び悩んでいたのでね、嬉しさと驚き両方かもしれませんね。

もちろん、お子さまもすごく喜ばれ、

またそれも母にとっては嬉しいものですよね。

私にも経験があるのですが、

成績が伸び悩み不安になったり、

その不安でイライラして、子どもとの関りがぎくしゃくしたり、

不機嫌になって自己嫌悪になったなど、

そういったご相談もあります。

それが、

今までにない成績アップにつながるのは、

お子さまが目の前のことに集中出来たからだと思っています。





脳って、何かを考えている時、その考えていることに関連したことを探してきます。

例えば、理科の星座の問題を解いていたら、星座に関する知識を探し出します。

でもね、私のように不安な気持ちを子どもの前でまき散らし、そのうちイライラすることがあると、子どもは、私の顔色を見て、

「お母さん、怒っているかな。」

「今は大丈夫かな?」

と、私の顔色に意識が行き、私がイライラしそうな状況を脳は探し始めます。


そちらに無意識かもしれませんが、意識が行くので、目の前のテキストに集中出来ません。

でね、そういうことを無意識に行っているので、子どもは、疲れちゃうんですよね。

なので、少しでも集中出来る環境を作ってあげることが、成績が伸びるポイントの1つとなります。




これは、私が小さい頃同じことが起きていました。

母の顔色を見て、

「いつ機嫌が悪くなるんだろう?」

と、心のどこかで思っていました。

本当はね、母に自分のイライラした気持ちは、自分でコントロールして欲しいかったですし、

「何故できないの?」

と責める口調で言うのではなく、

出来たところをまず褒めて欲しかった気持ちがありました。

今は、大人ですし、小さい頃に感じていた心の傷を癒しているので、大丈夫なのですが、大きくなり、母親になってからも生きづらさを生んでいました^^;

大人になって思うのは、イライラしていた母も困っていたということです。

そして、その困っていたことを解決する方法を知らなかっただけなんですよね。

ご紹介させて頂いたクライアントさまのお子様の成績が伸びられたのは、これが理由だけではなく、一例としてです。

もし、

「いつまでも同じような成績から抜けれられない。。」

「不安だ。。」

「何をどうしたらいいかわからない。」

「このままではいや。」


と思われていらしたら、

■こちらもご参考になさってくださいね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

齋藤 典子



ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪



青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中
にほんブログ村