ICG検査の結果。。。『リンパ浮腫のこと』 | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。

 

 

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

(なぜにフランス語?)

 

先日受けたICGリンパ管造影検査。

心して受けて参りましたよ〜キャハハ☆

検査後の色素残り

青タンと違うよ〜照れ

 

「とっても痛い」とみなさんが書いてらっしゃるので、nokiaも心して臨みましたよ。

そんなに痛いなら痛いどめのクリームは必須やん、と。

検査1時間前に痛み止めのクリームを塗ってもらって待合室でチマチマとビーズを編んでました。

 

 

そして〜

いよいよ検査開始〜ドキドキドキドキ><

あかんっ 緊張してきたやんドキドキドキドキ><

別室で椅子型のベッドに上がって。。。

ウィ〜ンって脚が上がってって。。。

いよいよかあ。。。

痛いのが始まるんや。。。。。ドキドキ><ドキドキ

 

 

検査はDr.わんわんゴールデンレトリバーではなく、シュッとした若い先生(^-^)

 

nokia「痛いんですよね〜あせ?pink

(^-^)「人によって感じ方は違うけどね〜」

 

造影剤の針が刺さる前に深呼吸

すぅーーーー はぁーーーーーーほっ

 

 

チクっあいたた

 

 

痛っあいたた汗

 

 

。。。。。。。。。。。ん?

 

 

 

 

 

 

一瞬???

 

 

 

や、確かに痛かったけど。

針が刺さる一瞬の痛さむ?

針が刺さった一瞬は痛かったけど、続く痛さじゃない。

みなさんが「痛い!」と書いてらっしゃるのはこの針の痛みなのか。。。な??

nokia的には耐えられない痛みではなかったですあせ

 

 

看護師さん曰く

「脂肪吸引の痛みに比べたら。全然大丈夫ですよ〜にこ

って。

その意味がよ〜くわかったよ照れ

確かに脂肪吸引後の痛みの方が壮絶やわうっ

 

 

 

さてさて肝心の検査結果ですが。

両足共に生きのいいリンパ管がありましたぐー

色素がリンパ管をすぅ〜っと走っていくのを見てホッおお

安心したのもつかの間! ジュワッと円形に広がった!

リンパ液が皮膚に漏れ出してるって。

ところどころ丸○があるでしょ。

そこで漏れてるんだって。

ってさぁ〜〜

足首の上と膝の下、LVAしたところなんだけど〜(-゛-)?

 

緑色の○はなんか納得。

膝周りの腫れがひどいのよ。原因はこれか〜む

 

そして、太ももの真ん中辺。

ここは自暴自棄になってハサミを突き刺したところなんですよねあせ

ハサミの足跡 クリックマウス ここに書いてます。

写真ではうっすらと3箇所跡が残ってるのが見えてますキョロ

よいこの皆さんは真似しちゃダメですよ〜〜

って、んなこと誰も真似せんわ照れスリッパ

 

ま、そんなことは置いといて。。。

足の内側に鼠蹊部まで伸びるリンパ管が確認できましたぐー

 

そして。。。

悲しいことに。。。。

左足の鼠蹊部でリンパ管が切れているところがあったんですなみだ

リンパ浮腫初期の初見だそうですなみだ

 

 

と、ここまでシュッと先生(^-^)に診てもらって。

Dr.わんわんゴールデンレトリバー、たくさんのギャラリーを従えて登場〜(大学病院やからねぇ。学生さんがぞろぞろとあせ)

 

ゴールデンレトリバー「うん、生きのいいのがあるね」

(^-^)「ですね。やりたいですね〜」

 

 

おーいっ

やりたい欲望ダダ漏れやで〜

 

って変な想像しないでね〜照れ

 

 

いや、ほんと、こんな画像見たらnokiaもやりたくなるわ。

膝のあたりと鼠蹊部で追加のLVAしたらもう少し状態はよくなるんじゃないかと思う。

っていうのもあるし、左足のリンパ管ちょん切れも気になる。

予防的にLVAすることができるって。

即決はしませんでしたが、もう一度LVAを受ける気持ちに傾いています。

次の診察の時までに気持ちを固めてわんわんゴールデンレトリバーと相談したいと思います。

 

 

検査の後はね、nodokaさんとおしゃべりしてました。

nodokaさんもイロイロとあるけど

「ちゃんと言葉にしないと伝わらないんだよ」って。

ご自身の経験から出てきた言葉。

その言葉をしっかりと抱いて帰宅しました。

で、ちゃんと姉に伝えました。

スマホで撮った写真を見てもらいながら、今日ここポイントに書いたようなことを伝えた。

姉、口元を梅干しにしながら聞いてくれました。

来春に再度手術を受けたいということも伝えた。

どこまで理解してくれたかわからないけど、とりあえず、今のnokiaの足の状態を伝えることはできたのかな、と思います。

 

 

小さなことも言葉にして伝える努力をする。

今のnokiaに与えられた課題かな。

長年一人暮らしをしていたので一人で決める癖がついてる。

誰にも話さない癖がついてる。

そんなのは直していかないとダメですねむ

頑張りますみどり君

 

 

今日は久しぶりにちゃんとしたリンパ浮腫ブログになったかな照れ

ではでは〜sss

みなさんも体調にお気をつけて。

 

 

 

あした天気になあ〜れ! (=^x^=)

 

 

 

 

先生、看護師さん、あの時どうもありがとう!
ThanksDR(サンクスドクター)で感謝の気持ちを伝えませんか? 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*