原発性リンパ浮腫の療養費について《リンパ浮腫のこと》 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
販売員としてのぼやきも出没。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

 

2016年3月14日、岡山大学病院でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引を受けました。
術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。
nokiaはこんな人クリックprofile

 

こんにちは。

今日はどんな日ですか?

 

 

今日はちょっと真面目なお話しです~キャハハ☆泡ふわふわ

(とか言いながらチャラけた絵文字を使う照れ

 

 

弾性着衣にかかる療養費についてのお話しです。

nokiaは続発性リンパ浮腫(癌などでリンパ節郭清を伴う術後に発症)なので、弾性着衣は健康保険から療養費分の払い戻しがあります。

こちらコチラ

 

通知全文を読む クリックマウス

 

厚生労働省から出された通知文書には、療養費の支給対象となる疾病は、「リンパ節郭清を伴う悪性腫瘍(・・・・)の術後に発生する四肢のリンパ浮腫」とあります。

それって、つまり、原発性のリンパ浮腫や外傷性のリンパ浮腫は対象にならない、ということですね。

 

 

今なら「なんでやねんスリッパビックリマーク」って言えます。

原発性のリンパ浮腫や外傷性のリンパ浮腫があることを知っているから。

でもね、ごめんなさい、この通知が出た平成20年の頃は、原発性、外傷性のリンパ浮腫があることを知りませんでした。

弾性着衣がやっと保険適用になった! と喜んでばかりでした。

自分のことしか見えてなかったですねちび顔

 

 

nokiaが交流させていただいてる方々(ブログの読み逃げとも言う照れはてなマーク)の中にも原発性リンパ浮腫の方がいらっしゃいます。

みなさんは弾性着衣の給付は受けてらっしゃるんでしょうか?

HIROさんの先日のブログコチラで療養費を受けられないことを書かれていました。

http://ameblo.jp/65935347/entry-12219611830.html クリックマウス

厚生労働省の通知に忠実に従うと給付は受けられないというのが正解です。

 

でもそんなのおかしいよね。

症状は全く同じなのに、発症の原因が違うから対象外なんてあり得へんびっくり

 

で、

原発性リンパ浮腫のみなさんにお願いしたいこと!

 

不支給決定を覚悟で給付申請をしてください!

 

乱暴な発言に聞こえたらごめんね。

でも、すんなり給付してもらえたらラッキーチョキ

もし、不支給になったら、そこからが本番!

 

 

支給決定でも、不支給決定でも、通知書の中には必ず不服申立てについて書かれています。

こんな感じね。

 

どこへ申し立てすればいいのかわからなかったら、通知書の中に書いてある「保険者」へ連絡してください。

この写真の場合は姫路市国民健康保険ですね。

写真の右下に書いてあります。

 

 

「なぜ給付してもらえないのか納得がいかないびっくり

から初めて、

「原発性も続発性も、症状は全く同じなんだから原発性疾患をはずす理由はないビックリマーク

と続き、

「原発性疾患を給付対象から外すのは不当だ! 差別してる!びっくり

くらいの勢いで文句言っていいと思います。

それでも取り合ってもらえないなら、

「再審査請求しますので、審査会の電話番号を教えてください!ギロッ

とつなげてください。

ここまで言ったら相手も「あ、コイツ本気やな」ってなりますから照れ

 

なんなら最初から

「再審査請求しますほっ02。審査会の電話番号を教えてくっださ~~い照れ音符

ってカマしてもいいと思いますえへ

 

 

こんな感じでね、「対象外だから。。」って最初から諦めるんじゃなくて、給付の対象として認めさせる行動を起こしていきたいんです。

続発性のリンパ浮腫も、先輩たちのこんな行動があったからこそ、平成20年に保険適用として認められるようになったんですよおねがい

次は羅患原因の項目を削除させたいですよね。

 

 

保険者側は「再審査請求」って聞くとちょっと慌てます。

なんでそんなこと断定できるんやってはてなマークはてなマーク

nokia、その昔、「保険者側」だったからで~すあせ汗汗

しかも、療養費の給付担当をしてた時期がたびたびありました。

今ごろカミングアウト。。あせちび顔

 

内側にいたときには動けなかったけど(立場上ね)、今なら何のシガラミもないので自由に動けます。

もし、サポートが必要ならお手伝いさせてくださいねニコニコ

基本、メールでのやり取りになりますが、京阪神あたりなら一緒に動くことも可能です。

リンパ浮腫の明日へ一歩踏み出しましょウインクあしあと

 

 

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 リンパ浮腫情報サイト 「わがままリンフィ

 

 読書ブログ 「nokia's bookshelf

 

 nokiaの手仕事、販売してます

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter 「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス