私は、原発性のリンパ浮腫です。
以下の内容は、あくまでも、私が、個人で調べて、知り得た情報です。

病院では、原発性のリンパ浮腫では、補助がありません。
…と、言われました。
片足用なので、1足1万円ちょっとするんですけど!!!


ところが、このブログを通して、住んでいる地域により、補助の有無があるが、市役所へ問い合わせしてみて!
…と、教えて頂きました。(教えて頂き、ありがとうございました!)

役所に問い合わせてみたら、国民健康保険ですか?
と、言われたので、そのまま聞いてみたら、役所で審査は、しない。
・医師の指示書
・ストッキング購入の 見積書、納品書、請求書
この4点が必要
役所に用意している 用紙に必要事項を記入して、管轄機関へ引き継ぐ
というような流れらしいです。

電話で話してる時に、国民健康保険じゃなくて、社会保険に入っていることに気づいていたけど、そのまま、最後まで聞いてみました。

…と、いうことで、社会保険へ問い合わせることに。
問い合わせる前に、入院の時にも見た、会社の社会保険のホームページを確認してみると、PDFにて、弾性ストッキングなどの購入の療養費補助申請書というものがありました。
ただ、規定などの記載はありませんでした。
問い合わせてみたら、
・医師の指示書
・ストッキングの購入の納品書、請求書。
※見積書は、納品書に品番の記載があれば、不要とのこと

半年に1回、2足までの申請が可能とのこと
金額的な規制は、ない

ということでした。

なので、次回の病院の時に、医師に聞いてみることにします!

はっきりと、補助が出る!という答えは、まだ出せませんが、後日、結果を報告させて頂きたいと、思います。

あと、医師の指示書って、お金かかるのか?
も、後日談に。

それから、弾性ストッキングは、みなさん、何時間くらい履いていますか?
ぶ厚いストッキングに替え、15時間くらい履いてしまい、かなり負担をかけてしまいました。
良かったら、教えてください!
AD

リブログ(1)

  • ”弾性ストッキングの療養費補助申請”

    主人から、「弾性ストッキングの医療費補助の件、受理されたって社会保険の担当者から、メールがあったよ!」…と、報告がありました。えっ?受理って?意味を調べてみたら、書類を受け取って、処理をした…ってことだそうで…と、いうことは、闘わず、終了今月のお給料をしっかりチェックしてみるまで、半信半疑ですが、こ…

    HIRO

    2017-01-10 18:42:46

リブログ一覧を見る

コメント(6)