セミナー報告(2)~食べ方を変えてむくみを減らす~第6回光生病院リンパ浮腫セミナー | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。

 

こんにちは。

今日もセミナーの報告です。

 

セミナー報告

マウスクリック 第1部 「リンパ浮腫の現状について」 

マウスクリック 第2部 「食べ方を変えてむくみを減らす」

マウスクリック 第3部 (1)「リンパ浮腫と上手につきあうためには?〜内側からむくみを減らす」

マウスクリック 第3部(2)「リンパ浮腫と上手につきあうためには? ~むくみをコントロールする~」 

マウスクリック 第3部(3) 「リンパ浮腫と上手につきあうためには?~効果的な圧迫」

マウスクリック 第3部(5) 「リンパ浮腫と上手につきあうためには?~リンパの流れと運動

マウスクリック 閉会「湧き出る泉と4つの液」

 

 

 

 

セミナー第2部は、

「食べ方を変えてむくみを減らす」

と題して、管理栄養士の坂本先生からのお話しがありました。

 

「水」が関係してる

 

と、メモに書いているのですが。。。

何がどう、水と関係してくるのかメモしてません。

スミマセン。。。

nokia’sクオリティのメモはこんなもんだよね。。キョロキョロ

 

 

 

太る2大要素ビックリマーク

1. エネルギー過多

2. 塩分過多

 

わかっちゃいるけど食べ過ぎで。。。

なんてことありますよねキョロキョロ

 

まずは、標準体重の計算方法。

(身長cm)×(身長cm)×(22~26)÷10000

例えば、身長160cmの場合は、

(160cm)×(身長160cm)×(22~26)÷10000=56kg~66.kg

と、なるらしい。ですOK

 

 

 

で、食事のポイントはひらめき電球

 

「少ない塩でおいしく音符

 

だ、そうです。

塩を減らす工夫としては、

・濃いめのだしを使う(天然素材のねうお座

・下処理をきっちりする

・天然の酸味を使う(レモンや柚子など)

・表面に味をつける(照り焼きみたいなの)

・新鮮なものを食べる

・香辛料を上手に使う

などなどうほーなるほど

 

表面に味をつける、というのは目からウロコびっくり

 

 

食品の塩分相当量というのも覚えておくと便利そうです。

ナトリウム量×2.54÷1000=食塩相当量

 

食品の裏書見ながらいちいち計算してられないので、

ナトリウム400mg=塩1g

と覚えておくと便利ニコニコ

 

 

体重を減らすことばかりに気を取られて、必要なエネルギーや塩分を摂らないとかえって体には良くない。

適度に食べて、適度に運動して。。

が理想だそうです。

 

「運動できない時は?」

の質問に、先生は、

・よく噛む

・歯のメンテナンスをする

ことも重要だとおっしゃっていました。

さっさと歯磨きして、早寝する。

これもイイそうですよビックリマーク

 

 

nokiaの味覚は塩分少なめでも大丈夫みたいです。

入院してる時の普通食の味付けが濃く感じてあせる

減塩食に変えてもらってから食べられるようになりました口笛

過去ログ病院のゴハンに書いてま~す。

 

 

続きます。。。

 

 

 

明日も天気になぁーれ(=^・^=)

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*