セミナー報告(3)~圧迫の工夫と運動~光生病院リンパ浮腫セミナーに参加してきました | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

 

こんにちは。

9月4日(日)に、第6回光生病院リンパ浮腫セミナーに参加してきました。

 

セミナー報告

マウスクリック 第1部 「リンパ浮腫の現状について」 

マウスクリック 第2部 「食べ方を変えてむくみを減らす」

マウスクリック 第3部 (1)「リンパ浮腫と上手につきあうためには?〜内側からむくみを減らす」

マウスクリック 第3部(2)「リンパ浮腫と上手につきあうためには? ~むくみをコントロールする~」 

マウスクリック 第3部(3) 「リンパ浮腫と上手につきあうためには?~効果的な圧迫」

マウスクリック 第3部(5) 「リンパ浮腫と上手につきあうためには?~リンパの流れと運動

マウスクリック 閉会「湧き出る泉と4つの液」

 

 

 

 

 

今日は第3部から。

 

「リンパ浮腫と上手につきあうためには? ~圧迫の工夫と運動~」

と題して、リムズ徳島クリニックの小川佳宏先生のお話がありました。

 

リンパ浮腫を良くするためには?

 

「痩せること!!

 

だそうですあせる

 

第2部の坂本先生のお話しの中にもありましたね。

標準体重の計算方法は、

(身長cm)×(身長cm)×(22~26)÷10000 ウインク

 

 

 

むくみの原因として内的要因も多いそうです。

どういうことはてなマーク

 


むくみが出やすい病気ってありますよね。

たとえば腎不全とか。

肝臓の病気や、下肢静脈瘤などなど。

そういった、むくみを起こしやすい病気を治療することで、リンパ浮腫が少し改善する場合もあるそうです。

 


この記事を読んでくださってる方の中で、お薬を常用されている方いらっしゃいますか?

実は、薬の副作用でむくみが起きている! なんてこともあるらしいです。

例えば、高血圧の薬や消炎鎮痛薬など。

アムロジピン、リリカ、ボルタレン、ロキソニン。。。他にもたくさん。

このお薬でむくみが起こることをよく認識されていない医師が多いそうです。

 


もし、常用薬があるのなら、かかりつけの医師に相談してみてください。

併せて、薬剤師さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。

そのお薬の副作用でむくみがおきているなら、他のお薬に変えてもらうのがいいかも、ですよ。

 


これって、簡単そうでなかなかできないことですよね。

お医者さんにそんなことお願いしてもいいの?

って思ってしまいますよね。

でも! ちょっとだけ勇気出して先生とお話ししてみましょニコニコ

 

 

続きます。。。

 

 

 

 

明日も天気になぁーれ(=^・^=)

 

 

 

 

小川佳宏先生のご本

浮腫疾患に対する圧迫療法 [ 小川佳宏 ]

価格:6,480円

むくみで困ったときに読む本 [ 小川佳宏 ]

価格:1,543円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ