セミナー報告(4)~むくみをコントロールする~光生病院リンパ浮腫セミナーに参加してきました | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

こんにちは。

9月4日(日)に、第6回光生病院リンパ浮腫セミナーに参加してきました。

 

 

セミナー報告

マウスクリック 第1部 「リンパ浮腫の現状について」 

マウスクリック 第2部 「食べ方を変えてむくみを減らす」

マウスクリック 第3部 (1)「リンパ浮腫と上手につきあうためには?〜内側からむくみを減らす」

マウスクリック 第3部(2)「リンパ浮腫と上手につきあうためには? ~むくみをコントロールする~」 

マウスクリック 第3部(3) 「リンパ浮腫と上手につきあうためには?~効果的な圧迫」

マウスクリック 第3部(5) 「リンパ浮腫と上手につきあうためには?~リンパの流れと運動

マウスクリック 閉会「湧き出る泉と4つの液」

 

 

 

今日も第3部、小川先生のお話しの続きです。

「内側からむくみの原因を減らす」

ということを前回で報告しましたが。。。

続きは、むくみをコントロールする、ということ。

 

 

そもそもむくみとは。。。

細胞からの出入りねあせる

体の状態が良ければ、出たり入ったりの水分量は同じなんですが、

 

出てくる水分が多くて、再吸収されない状態が「むくみ」。

(。。。。でいいんだろうか?)

 

体の水分というのは、

・毛細血管からの出入りが90%

・リンパ管による運搬が10%

一時的なむくみというのは、毛細血管から漏れ出た水分が細胞間にとどまるというもの。

対して、リンパの働きが悪くて起きるむくみは、リンパ浮腫なんだそうですおーなるほど

 

(スミマセン、この説明、ちょっと自信ないですあせる

 

 

小川先生によると、新患20人のうち、15人は血管系のむくみ、ただのむくみだそうですあせる

 

小川先生のお話しでは、

・水分の漏れ出しが多いとむくむ

   ↓

・圧迫する

   ↓

・余分に水分を出させない

   ↓

・悪化させない

 

ということらしいのです汗

圧迫してると、「漏れだす場所がないんやったら、仕方ないし戻っとこか~水」って水が考えるんでしょうかね~キョロキョロ

 

皮膚って弾力があるから、内側に水があると水風船みたいに膨らんでくるのか。。。

そう考えると、圧迫する意味が理解できるかも。

(今ごろかよっオイ。!!!?

 

 

 

まだまだ続くよ。。。

 

 

明日も天気になぁーれ(=^・^=)

 

 

 

 

 

小川佳宏先生のご本

浮腫疾患に対する圧迫療法 [ 小川佳宏 ]

価格:6,480円

むくみで困ったときに読む本 [ 小川佳宏 ]

価格:1,543円

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ