雨の日も親方は大忙し! | のじり塗装(旭川市末広)~ヨメブログ~

のじり塗装(旭川市末広)~ヨメブログ~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

雨の多い7月。
親方は雨の日に、
何をしているのでしょうか。
 

足場の掛け払い

雨の日の作業と言えば足場!

雨がっぱを着て、

ガシガシ組み上げていきます。

組み上がりと同時に晴れたりすると、

最高に気分がいいそうですよ。

 

 

ケレン・高圧水洗浄

足場と同じく、

雨の影響を受けずに作業できます。

ケレンは少量のサビを落としたり、
表面を傷つけて塗装の密着を良くする役割。
高圧水洗浄は、蓄積した汚れや、
ケレンで出た粉塵を洗い流します。
 
 

屋根のある場所の作業

塗る工程に入ってしまうと、

雨の影響がモロに出てしまいます。

 

が、屋根があれば大丈夫♪

我が家で言えばこういう所。
 
車庫の中やカーポートの天井裏など、
案外、作業できる箇所は多いもの。
 
晴れの間に屋根を塗り、
雨の気配を感じたら、
影響を受けない場所で作業する。
 
降ってきたら逃げろ~ではなく、
乾燥時間も考慮しての作業なので、
【天候を読む力】と【段取り】が命。
 
職人の勘を研ぎ澄ませて、
日々作業にあたっております!
 
 

車の塗装

ここ最近、施工台数が増えている車塗装。

雨の日だけでなく、

日が暮れてからも作業できるので、

思う存分作業に没頭できます。

 

↓この時は簡易的な塗装ブースでしたが、

少しずつ作業場も整えているようです。
 
 

晴れた日曜日に遊びたい!

上記の作業の他にも、

見積もりなどの事務作業をこなしたり、
物置の整理をしたりと大忙しな親方。
 
雨の日でも大忙しなのは、
晴れている日に遊びたいから。
 
たまには、
こんな家族サービスも必要!!
 
娘が小学校に入ってからは、
毎週とはいきませんが、
なるべく日曜日に休暇を取っています。
 
【パパ】として笑える日があるからこそ、
【親方】として輝けると思います。
 
メリハリつけて、
どんな天候でも頑張って参ります!
 
とは言っても、
施工に影響が出るようなムチャは、
決してしませんのでご安心くださいね♪
 
 
 
UFOこぼれ話UFO
↑ここは怖くないけど、
こっちは怖いらしい↓
もうすぐ落ちるよ~の瞬間をパシャリ。
ガチガチに固まっております(笑)
 

宝石ブルー 親方 野尻元気のプロフィール

宝石緑 親方の塗装工歴(現在20年目)

宝石ブルー のじり塗装の施工事例

宝石緑 外壁塗装のタイミングと重要性

 

お問合わせはこちら
クローバー年中無休・AM7:00~PM8:00

電話0166-56-3658まで

『ブログをみた』とお電話ください。

 

手紙メールフォーム

こちらは24時間受付中!

ブログの感想などもお気軽にどうぞ♪