ご実家の雪が心配なご家族の皆様へ | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

そろそろ雪も本格化しそうな、

雰囲気になって参りました。

我が子達は、
朝起きて庭の芝生に雪を確認すると、
パジャマのまま飛び出して行きました(^_^;)
 
子供は無邪気に喜んでいますが、
大人にとっては悩みのタネだったり。

 

当店には、高齢のご両親のために、

代理で業者を探しているという、

息子さん・娘んさん、ケアマネさんからも、

毎年お問い合わせをいただきます。

 

離れて暮らしていると、

除雪で腰を痛めないかな?

雪下ろし自分でやるのは危険かな?

と心配していしまいますよね。

 

そんな方に、

少しでもお役に立てばと記事にします。

 

親方の人柄が分かるから安心!

 

こちらの記事では、

どんな人が、どんな作業をするのか、

出来る限り、

詳しくお伝えしています。

 

そのため、自分の実家を、

安心して任せられると、

言っていただけています。

 

当店ではなく、

大きな会社に依頼する場合も、

会社の雰囲気を少しでも知っておくと、

安心に繋がるのではないでしょうか。

 

 

ご本人の意見を尊重してください!

 

体が弱ってきた親を心配し、

代理で除雪業者を探すときに、

一番気を付けたいポイントは、

ご本人の気持ちをよく理解すること。

 

「もう無理なんだから!」などと、

頭ごなしに決めつけてしまい、

納得していないまま話を進めると、

いざ業者が到着してからも、

「俺は頼んでいない!」と、

モメる原因になってしまいます。

 

残念ながら親方は口ベタですので、

上手く説得することは難しいです。

 

しっかりとご納得いただいた上で、

呼んでいただければと思います。

 

 

助成券の対象でないかチェック!

まずは対象世帯を確認。

遠方に住んでいて両親が心配、

という方は対象世帯かもしれません。

 

暖房費もかさむ雪国で、

除雪費用の助成は良い制度と思います。

 

上の例のように、

人に任せるのに抵抗を感じる方も、

「15000円分の助成があるなら、

業者に頼んでもいいかな。」

と選択肢が増えるかもしれませんしね。

 

市の長寿社会課、

またはお近くの民生委員が窓口です。

 

 

作業内容をしっかり確認しましょう!

 

もう1つ、気にしておきたいことは、

ご本人がどのような作業を求めているか。

 

例えば、娘さんは、

「屋根から庭に落としっぱなしで、

作業料金を抑えたい。」

 

一方、お母さんは、

「落としっぱなしでは、

窓が塞がってしまうから、

お金が掛かっても排雪したい。」

 

やはり雪下ろしや排雪は、

住んでいる人の為に行うものですから、

ご本人の希望をしっかり聞きたいところ。

 

私もご依頼を受けた時に、

出来る限り希望をお聞きするように、

気を付けていますが、

代理の方とだけの会話で、

話が決まってしまうと、

微妙なズレが出てきてしまうと感じます。

 

作業直前に、

上記のような相違があっても、

次の予定が入っていることが多く、

すべてのご希望に添えないことも有ります。

 

トラブル防止のためにも、

・住んでいる方(ご両親など)

・ご依頼主(ご親族など代理の方)

・除雪業者

でしっかりと作業内容の確認をしましょう。

 

 

できればトータルサポートがおすすめ!

 

玄関前の除雪はA社、

雪下ろしと排雪はB社などと、

様々な業者に依頼すると、

思わぬトラブルも予想されます。

 

例えば、

・敷地内での破損で、

どちらの業者が壊したのか判断出来ない

・作業範囲が曖昧で、

どちらの業者が作業すべきか分からない

といったトラブルが考えられます。

 

特に代理で業者を探す場合、

作業の指示や、

作業後の確認などが直接できず、

不透明な部分が出てきますので、

尚更ひとつの業者に任せられると、

安心かなと思います。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

除排雪業者として、

今までの経験などを元に、

ご実家の除雪業者を探す際に、

気をつけたいポイントのご紹介でした。

 

少しでも参考になれば幸いです。

皆様が良い業者と巡り会えますように!

 

のじり塗装へのご依頼は、

今年度は12/13(月)から、

受付を開始する予定です。

 

たくさんのご依頼お待ちしております♪

 

 

ベル塗装工事 受付中ベル

来年の施工、

お早めの見積もりがお得です!

より多くの施工をするため、

現在、旭川市内及び鷹栖町に限定中です。

ご了承くださいませ。

 

宝石ブルー 親方 野尻元気のプロフィール

宝石緑 親方の塗装工歴(現在19年目)

宝石ブルー のじり塗装の施工事例

宝石緑 外壁塗装のタイミングと重要性

宝石ブルー 除雪の作業内容と料金

宝石緑 支払い方法(クレカ・Pay対応)

 

お問合わせはこちら
クローバー年中無休・AM7:00~PM8:00

電話0166-56-3658まで

『ブログをみた』とお電話ください。

 

手紙メールフォーム

こちらは24時間受付中!

ブログの感想などもお気軽にどうぞ♪