フラットな屋根も塗装が必要って知っていましたか? | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

最近塗装の話をしていて、

「うちはフラットな無落雪屋根なので、

塗装の必要はないと思っていました」

と教えてくださった方がいます。

 

私たち塗装屋の夫婦にとって、

この意見は目からウロコ。

 

しかし案外、

多くの人がそう考えているのかも。

 

本日は、

フラット屋根にも塗装が必要な理由を、

お伝えできたらと思います。

 

穴があいたら雨漏りする!

一番重要なことなので、

先にお伝えしておきますね。

 

屋根の塗装をせずに放置すると、

サビて穴があくかもしれない。

 

穴から水が入ると雨漏りします。

 

だから塗装で屋根(家)を守る!

 

これが塗装する大きな理由です。

 

三角屋根でも平らでも、

サビは平等に発生しますので、

どちらも定期的な塗装が必要ですよ。

 

ではさらに、

詳しくご説明いたしますね。

 

 

劣化の簡単チェック

まずはご自宅がどのような状態なのか、

調べてみてください。

 

劣化の順としては、

①ツヤがなくなる

②粉っぽくなる(チョーキング)

③サビがが出始める

④サビの割合が3%を超えると、

 急激にサビが広がる

 

トタン屋根用 総合色見本帳(PDF)

 

↑リンク先の左上に、

わかりやすい解説がありますので、

参考にしてみると良いでしょう。

 

屋根に上がれる人がいない、

見てもよくわからないなど、

いつでも親方を呼んでください(^^)

 

 

塗り時は②のチョーキング

新築から、

おおよそ3年でツヤがなくなり、

7,8年でチョーキングが始まると思います。

 

チョーキングというのは、

ツヤがなく白っぽくなった状態。

手で触るとチョークのように白く付きます。

このお宅であれば、

2階の窓からも確認ができますね。

 

ツヤがある状態は↓こうですが、

住んでいると、

毎日目に入っているはずなのに、

ツヤが無くなったことには気が付けないものです。

 

このブログを見た今がチャンス!

是非「チェックするぞ」というつもりで、

ご自宅を確認してみてください。

 

 

サビが多いと塗装では対応不可

写真ACより。屋根のサビではありません。

 

上の簡単チェックの、

④サビが急激に広がった状態になると、

塗装では劣化を防ぎきれなくなります。

 

③のサビの出始めであれば、

サビ落としの下処理を行った上で、

塗装の工程に進むことができますが、

広がってしまうとお手上げ。

 

そうなると塗装工事よりも高額な、

張替え工事をすることになります。

 

長期的にみると、

定期的な塗装がコスパ良し、

と私は考えています。

 

 

無落雪屋根こそ塗装が大事!

無落雪といっても種類があり、

上の写真はスノーダクトと言います。

 

平らに見える屋根ですが、

若干M字になっており、

ダクト(写真の白い部分)から、

雪解け水を流す仕組みになっています。

 

三角屋根の場合は、

塗装することによって、

雪の滑りがよくなるメリットもあるため、

塗装の必要も分かりやすいと思います。

 

ですが、

ひと冬、雪を乗せっぱなしにしている、

フラット屋根の方が、

サビのダメージは早く強くなるでしょう。

 

特にスノーダクト周りは劣化しやすいので、

気にしておいてほしいです。

 

 

サビを放置すると穴があく

穴と言っても、

大きな穴がポッカリ開くわけでは、

ありません。

 

小さくて目立たない穴ですが、

雨水はそこから染み込むように、

入ってきてしまいます。

 

水が溜まりやすく乾きにくい場所は、

特にサビやすく劣化の進む場所。

 

そして、そんな場所は、

日常生活では目が届きにくい場所。

 

だからこそ、10年ごとに塗り替える!

などと年数を目安にして、

ご家庭で計画を立ててほしいです。

 

 

ベル塗装工事 受付中ベル

今年度の塗装工事、

お見積りのご依頼を受付中です。

より多くの施工をするため、

現在、旭川市内及び鷹栖町に限定中です。

ご了承くださいませ。

 

宝石ブルー 親方 野尻元気のプロフィール

宝石緑 親方の塗装工歴(現在19年目)

宝石ブルー のじり塗装の施工事例

宝石緑 外壁塗装のタイミングと重要性

宝石ブルー 除雪の作業内容と料金

宝石緑 支払い方法(クレカ・Pay対応)

 

お問合わせはこちら
クローバー年中無休・AM7:00~PM8:00

電話0166-56-3658まで

『ブログをみた』とお電話ください。

 

手紙メールフォーム

こちらは24時間受付中!

ブログの感想などもお気軽にどうぞ♪