9インチのローラー!現場によって道具を使い分けています。 | のじり塗装(旭川市末広)~ヨメブログ~

のじり塗装(旭川市末広)~ヨメブログ~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

現在のじり塗装では、

本格的に塗装の仕事が始まっています。

 

「たっぷり付けてかすれさせるな!」

 

親方が修行した塗装会社社長の教えです。

 

 

ローラーに塗料をたっぷりと染み込ませ、

迷いなく豪快に塗っていく。

 

そこが素人と職人の違いです。

 

 

先日は、9インチのウーローラーを使用。

 

既存がリシン面(ザラザラした壁)だったため、

毛の絡まりにくいローラーにしました。

 

 
普段は6インチを愛用していますが、

この現場では巾の広いローラーで、

一気に仕上げたほうが美しく塗れると判断。

 

塗る場所や塗料の種類によって、

使う道具を変えるのも職人の経験によるもの。

 

 

どれくらい大きさが違うか、

親方に実物を見せて貰いました。

 

白が6インチのマイクロファイバー、

黄が9インチのウーローラー。

確かに全然違う!

これにた~っぷりと塗料を付けて、

壁の上から下までムラなく塗るのだから、

尊敬しちゃいますね。

 

 

ローラーが大きくなると重みが増すので、

技術+体力+慣れが必要。

 

筋トレ。

地味な努力も欠かせません(^-^)b

 

宝石ブルー 親方 野尻元気のプロフィール

宝石緑 親方の塗装工歴(現在17年目)

宝石ブルー のじり塗装の施工事例

宝石緑 外壁塗装のタイミングと重要性

宝石ブルー 除雪の作業内容と料金

宝石緑 支払い方法(クレカ・Pay対応)

 

 

お問合わせはこちら
クローバー年中無休・AM7:00~PM8:00

電話0166-56-3658まで

『ブログをみた』とお電話ください。

 

手紙メールフォーム

こちらは24時間受付中!

ブログの感想などもお気軽にどうぞ♪