春に向けて!のじり塗装、今時期のお仕事 | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

雨、みぞれの多いこの季節。

のじり塗装の親方は、

こんなことをして過ごしています。

 

※親方にとっては日常なので、

あまり写真を撮っていなかったようです。

古い写真の使い回しですがご了承ください。

 

 

足場を掘り出す!

資材置場の除雪をして、

足場資材を掘り出します。

例年であれば、度重なるドカ雪で、

どんどん埋もれていく資材ですが、

今年は少雪だったので、

あっという間に掘り出せたそうです(^-^)b

 

 

足場を掛ける場所を確保!

適切な気候になった時に、

1日もムダにはしたくない親方。

春一番に足場を掛けられるよう、

外壁の周りを除雪しておきます。

親方の気合いを感じます。

 

 

 

お見積りも少しずつ!

毎年、雪下ろしのお客様数名から、

塗装のご依頼をいただきます。

今年は屋根の氷が溶けきるのも早く、

徐々にお見積りもさせていただいております。

 

 

車の整備もこまめに自分で!

高級車はないけど、6台所有。

高級じゃないからこそ、

マメにメンテナンスが必要です(^_^;)

あまり忙しくない時期に、

オイル交換など細かなところを、

色々と点検して大事に乗っています。

 

 

 

トラックを排雪仕様→足場運搬用に!

トラックのアオリ(コンパネ)を外し、

足場運搬用トラックに変身。

軽トラ、2トンどちらも、

夏も冬も活躍してくれます♪

 

 

その他、

塗料などの在庫確認&発注、

工具の整備、

もろもろの段取りを抜かりなく行い、

塗装シーズンを迎えるわけです。

 

 

親方は段取りをすごく大切にしていて、

上記のような、

シーズンごとの段取り、

日々の作業に合わせた段取りと、

見ていてとても安心感があります。

 

この段取りがあるからこそ、

現場でスピーディに動けるのでしょう。

 

親方が春に向けて活動しているのを、

間近で感じ、

ヨメもワクワクしてしまうのでした♪

 

 

宝石ブルー 親方 野尻元気のプロフィール

宝石緑 親方の塗装工歴(現在17年目)

宝石ブルー のじり塗装の施工事例

宝石緑 外壁塗装のタイミングと重要性

宝石ブルー 除雪の作業内容と料金

宝石緑 支払い方法(クレカ・Pay対応)

 

 

お問合わせはこちら
クローバー年中無休・AM7:00~PM8:00

電話0166-56-3658まで

『ブログをみた』とお電話ください。

 

手紙メールフォーム

こちらは24時間受付中!

ブログの感想などもお気軽にどうぞ♪