モルタル外壁、ひび割れ補修と4度塗り! | のじり塗装(旭川市末広)~ヨメブログ~

のじり塗装(旭川市末広)~ヨメブログ~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

旭川市の塗装と除雪。のじり塗装のヨメです。

 

今年施工させていただいた、

おらが街の新聞屋さん。

作業所の外壁と屋根の一部を塗装しました。

 

施工の様子をまとめてみます。

動画多めなので、

より臨場感溢れる施工事例となりました♪

 

 

まずは仮設足場を掛けます。

サクサクっと手際よく組み上げる様子を、

動画で撮っていただきました。

 

外壁は施工前、

剥がれやひび割れが目立っておりました。

このように旧塗膜を、

剥がせるだけ剥がしとってから、

作業スタート。

 

ひび割れの補修は、

サンダーという工具を使い、

V字にカットしてから樹脂を注入します。

さて、これで下地補修の完了。

 

いよいよ塗っていくのですが、

ひび割れしやすい状況を考え、

・セメントフィラー

・カチオンシーラー

・水性撥水シリコン2回

の4度塗りで仕上げました。

 

 
続いて屋根。
色あせやサビの浮きが気になります。
 
屋根は、
・ケレン
・高圧水洗浄
・全面錆止め
・シリコン塗り
で仕上げております。
 

ひたすらひたすら塗ってゆく。

タラップもしっかり塗って。

 

完成です。

 

 

モルタルのひび割れは難しいもので、

簡単な補修で解決することもあれば、

どんなに手を尽くしても、

すぐにヒビがでてくる可能性もあります。

 

こちらへは広告の相談などで、

ちょくちょくお邪魔する機会があるので、

ヨメも施工後の状況を気にしながら、

年月が経つのを見守りたいと思います。

 

 

ラブラブ高橋新聞様

施工させて頂くだけでも有り難いのに、

動画の撮影やSNSでの発信等、

本当にお世話になりました。

 

今後とも宜しくお願いいたしますラブラブ

 

 

宝石ブルー 親方 野尻元気のプロフィール

宝石緑 親方の塗装工歴(現在17年目)

宝石ブルー のじり塗装の施工事例

宝石緑 外壁塗装のタイミングと重要性

宝石ブルー 除雪の作業内容と料金

 

 

お問合わせはこちら
クローバー年中無休・AM7:00~PM8:00

電話0166-56-3658まで

『ブログをみた』とお電話ください。

 

手紙メールフォーム

こちらは24時間受付中!

ブログの感想などもお気軽にどうぞ♪