代表 野尻元気に聞いてみた!塗装工の魅力とは!? | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

のじり塗装の求人広告に、

興味をもってくださっているかたへ。

 

親方に塗装工の魅力を聞いてみました。

 

未経験の方も大歓迎♪

一緒に働いてみませんか?

 

 

塗装工ってどんな仕事?

 

ペンキを塗るだけではなく、

足場を組み立てたり、

塗る前の下地処理をしたり、

事前の準備がたくさんあります。

 

塗装にも、

ローラーや刷毛での手塗りと、

スプレーガンでの吹付け塗装があり、

どちらも何年も経験を積んで、

技術を習得します。

 

屋根や足場の上での作業なので、

簡単ではありませんが、

その分上達したときの喜びも大きいです。

 

現場にあわせて、

どの資材がどれだけ必要か?

と考えるのもワクワクしますね。

 

 

 

日々の仕事の中でやりがいは?

 

のじり塗装では、

ほとんどの現場が元請け工事です。

 

チラシやブログを見て、

「のじり塗装にお願いしよう!」と、

声をかけてくれた大切なお客様です。

しっかりとご希望を伺って、

喜んでいただけるよう施工します。

 

手抜き工事をすることは、

職人にとってプライドを捨てることです。

 

お客様に喜ばれることは勿論ですが、

まずは職人が納得できる施工をすることが、

やりがいを持って働く第一歩と考えています。

 

ツヤがなく色あせた外観を、

自分の手で蘇らせることは、

とても気持ちがよいですよ。

 

こちらはカーポートの屋根。ツヤツヤ♪

 

 

野尻はなぜ塗装工になったのか?

 

楽しそうだったから。それだけです。

 

学生のころ、

休憩しているペンキ屋さんを、

みたことがありました。

 

日に焼けた顔で、

美味しそうに缶コーヒーを飲み、

仲良く談笑している姿が、

とても印象的でしたね。

 

デスクワークやサービス業など、

他の仕事をする自分が想像できず、

この道を選びました。

 

実際、学校を卒業後、

市内の塗装会社に入社したときも、

独立した今現在も、

塗装工は楽しい!そう思っています。

 

今は見積もりや工程を考えたりと、

机に向かう時間も増えましたが、

やはり外でペンキを塗っているときが、

一番自分らしくいられる心地よい時間です。

 

青空と気持ちの良い風がふくなかの作業(^_^)

 

 

『キツイ・危険・汚い』の3K?

塗装工の実態は?

 

・キツイ

確かに夏場の作業は暑くてキツイです。

しかし私にとっては、

長時間事務仕事をするほうが苦痛です。

 

風が気持ちいな、

今日は暑かったからビールが旨いな、

とプラス思考で楽しんだもの勝ちですね。

 

・危険

高所作業があるので、

危険なイメージがあるかもしれません。

適切な足場を組み、

安全帯を着けることによって、

事故を未然に防いでいます。

 

シンナーの取り扱いも心配でしょうか?

室内で長時間に渡る作業を続けると、

危険な場合もありますが、

外部塗装や室内の壁や天井塗装程度では、

あまり心配はありません。

 

安全についての知識も、

しっかりと学んでいますので、

十分に注意して作業を行います。

 

・汚い

手や作業服にペンキがつくのは、

仕方のないことです。

 

それよりも、

だらしのない髪型や作業服の着こなし、

不潔であることの方が問題です。

お客様の敷地内で作業するのですから、

身だしなみはきちんとするよう心がけています。

 

昼食のラーメンも最高に旨い!!

 

 

応募をご検討中の方へメッセージ

 

テキパキ作業して、

終わったら即帰宅がモットーです。

 

勤務時間は8時~17時半。

残業はほとんどしませんし、

暑すぎる日などは、

15時で切り上げる日もありますよ。

 

拘束時間が短く出張もないので、

家族との時間や趣味の時間を、

たっぷり作ることができると思います。

 

プライベートを充実させて、

その分仕事も、

イキイキとしてもらえたら嬉しいですね。

 

のじり塗装は、

一般の戸建て住宅がメインなので、

1・2週間で次々と新しい現場に入ります。

 

現場ごとに工程も変わりますので、

飽きずに作業できることも、

魅力のひとつです。

 

 

 

以上、

親方へのロングインタビューでした。

ご応募お待ちしております!

 

 

↓募集要項の確認と応募は↓

クローバー Indeed採用ページクローバー

 

明日のブログでは、

詳しいお仕事紹介を予定しています。