【備忘録】再検査、がんばりました! | ☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

~ 黒柴あかりと家族の生活記録; あかりママの気ままなつぶやき ~ ~ ~     

5月17日(水)のこと

 

この日は、夏日予報であかり地方でも29℃予報メラメラ

まだ5月なのにやめてほしいタラー

特に、この日はあかりの春の健診でひっかかった項目の再検査の日だから、絶食犬タラー

 

あさんぽがんばって行ってこようかね

街路樹がある通りはありがたい音符

ただ、朝ごはん食べられないから、いつもより、ちょい遅めのあさんぽにしたから、日向はじりじり暑さがはじまってるた滝汗

早く帰りたいあかりだけど、帰っても朝ごはんないから、公園で少し時間つぶし~てへぺろ

木陰は涼しくっていいねグッ

のんびりしすぎると、帰り道が暑くなりすぎるから帰ろう!

 

帰宅後お水をゴクゴク

でも、いつもはめいっぱい入ってる水の器に50mlだけいれてあげました魂

ゴハンごはんと言うかと思ったら、さっさとぼっこ開始叫び

朝ごはんないとわかってのことか、最近、朝は食いつき悪いことが増えてきているから、単にそんな日だったのか。。。

そして、ベランダぼっこへ晴れ晴れ晴れ

あかりぃ、今日はぼっこのあと、お水殆どないのに笑い泣き

部屋の中にいれようとしたけど、動かなかったもやもや

 

このあと、お水も飲まずに獣医さんへ出発車

 

すっかり暑くなっちゃった

病院へ入る前にクンクンタイムは納得いくまで、ゆっくりねウインク

待合室で、順番待ち

ふふ、ちょっと不安そうなあかり

いつもの定位置、外が見える場所で緊張をほぐそうねニヤリ

先生ネザーランド・ドワーフに呼ばれて、まずは診察

歯のチェック、触診、心音きいたり~

そして採血、、、ね

採血の準備の間にカメラ

どよよ~~んなあかり笑い泣き

採血終わったら、このまま預けて、エコー検査をしてもらいます

 

事前に、半日預けて検査と聞いていたので、終わったらいつでもお迎え行けるようにと、この日は休暇をとってたママ

ネザーランド・ドワーフ何時ぐらいにお迎えこれますか?

お母さん何時でも大丈夫です!

ネザーランド・ドワーフじゃあ、一番早くて(と予定表みながら)5時で

お母さんえ、5時!?(2時とか3時と言われるかと思ったので、思わず聞き返したわあせる

 

先生が夕方まで空かない(説明を聞けない)というので、結局17時のお迎えにえーん

もしや、朝早くに連れていく必要もなかったのかも、、と思いながら、病院をあとにしました。

 

あかり頑張れおねがい!!

 

さ、この足で、ママはおばあサポートだよ

お風呂場の蛍光灯の交換に、庭(芝生以外)に結局、ペットにも優しい除草剤まいたよタラーあとは、いろいろ修理を頼まれているので、その修理剤を買いにホームセンターへ(修理は週末かな)

おばあと一緒にカーブスも、、、

忙しく過ごして、やーっとお迎えに時間デレデレ

 

はやる気持ちもあり、17時の約束より、ちょい早めに到着チュー

まずは、先生から結果を聞いて、エコーの結果も重大な所見はないって合格

あかりとごたいめ~~んクラッカー

安心したこともあり、ママの声、うるさい注意

へへ、あかりも不安で寂しかったと思うけど、ママの喜びが半端ない爆  笑おいで

 

獣医さんの周辺、ちょっと散歩あしあと

あれ、なんかちょっと歩き方がへんキョロキョロアセアセ

ちょっとガニ股っぽくなってる笑

少し歩いたら、いつものあかりの歩きに戻ってましたウインク

ずっとケージ?にいたからか、はたまた、お腹の毛を剃られてなんか違和感があるのか、ガニ股には笑ったけど、戻ってよかった

一回りして、車まで戻って来たら、ほっとしたかのか、めちゃ笑顔照れ飛び出すハート

お水あげたら、めっちゃゴクゴク

お水も飲まなかったのね(出してもらえなかった??)

ホッとしたね犬音譜音譜

 

今回は3/3に肝数値が高かったので、詳細にエコー検査を見ましょうと、再検査でした

4月に近所のクリニックでも健診やっているのだけど、その時も肝数値は高いままでした

 

さて、今回の検査結果。。。

定期的に胆泥症の健診では、お腹の毛を剃らないでエコーみてくれれるけど、今回は、他の臓器もしっかり見るためにお腹剃っての検査でした

エコーの結果

丸ブルー胆泥症以外は、すべて問題なし

丸ブルー副腎が腫れると、肝数値が高くなることもあるらしい(って言ったかな??)けど、こちらも<6mm以下なので全く問題なし

四角オレンジ胆泥症は、泥が30%程度あり。でも3月時点でもそうだけど、しばらく50%ぐらいと言われていたので、こちらは少し減ってる。ウルソが効いてるかな。

見る角度が異なる胆嚢のエコー写真

→の袋状に見るのが胆嚢で、白く見えるのが泥あせる

(他の臓器のエコー写真・コピーももらいました)

 

血液検査の結果

丸レッドALT 325U/L (基準値17~78)

2023/3/3 は518U/L

丸レッドALP 203U/L (基準値15~162)

2023/3/3 は216U/L

丸ブルーGGT 7u/L(基準値0-14)

丸ブルービリルビン 0.2mg/dl (基準値 0.1-0.5)

これらは、前回も全く問題なし

 

こららの結果から、、、

ネザーランド・ドワーフALTは、前回より少し下がっており、またエコーでも問題がある所見は見られなかったので、ちょっと肝臓が腫れていたのかな

(腫れるというのは、炎症を起こすとかそういうものではなう比喩ね)

ネザーランド・ドワーフALPも少し下がっているが、これは変動しやすい値なので、下がっているとも言い切れない。ただ、これぐらいの数値は、全く気にする必要がなく、疾患が潜んでいる場合には1000を超えてくる。200ぐらいは気にする必要なし。

ネザーランド・ドワーフ今回の結果から、サプリとかハーブか、何かがちょっとあわなかったのかもしれないね。しばらく様子見でいいでしょう。3か月後ぐらいにまた検査してみましょう。

 

ということでした照れ

結果を聞くまでは、ずーっと落ち着かなくて、この日一日のみならず、3/3からずーっと気にしていたと思います。

ひとまずは、大きな病気もなく、安心したけど、数値はまだまだ高いので、健康状態は今後も気にしておかないといけないですねびっくりマーク

 

帰宅後のあかりに、

ころ~~んしてみてニコニコ

おーー、ざっくり剃られてる笑い泣き

あかり、頑張ったね!!

暑い日もあるから、お腹の毛がなくても大丈夫だけど、ただ、毛は大事なおなかを守ってくれているものでもあるから、ぼっこや、怪我には気を付けようねニヤリ

 

くるくるくるくるくるくる

 

ここからはママのつぶやきです。

自分用に、やったことを記録しておこうと思います。

長いので、スルーしてくださいませ。

 

これらは効果うんぬんという話ではないです。だって、何も確証はないからねてへぺろ

 

検査数値より、肝臓そのものは原因というよりも、肝胆に原因があり、と思ったママ。やはり、胆泥を減らしたいといういことと、体のベースを整えることに意識したつもりです。

 

ダイヤオレンジ全身のマッサージ。特に胆嚢の経絡を意識したマッサージ

右矢印胆泥があることは決してよくないから、少しでも胆泥を流したい思いから、

ダイヤオレンジ手作り夕食のたんぱく質は、低脂質を意識して、馬肉、カツオ、鯛、イワシのツミレなど使い、脂質が多くなりがちな豚肉、マグロ(部位による)など使用回数を減らした。

右矢印これは、多少なりとも結果に反映したかなはてなマークどうだろう。。。

ダイヤオレンジ夕食は、トウモロコシ茶、あずき茶、水分をめぐらすお茶で煮て、ハトムギも夏に向けて増量した。

右矢印むくみは、あらゆることによろしくないので、めぐらすように。また、トウモロコシ茶で胆泥がなくなったという先生もいたしね。

ダイヤオレンジ「春は肝の季節」を意識して、セロリ、シソなど香りが強い食材を夕食に加えることを意識した。

ダイヤオレンジ中止していたシジミパウダーのかわりに4/7以降、時々、シジミ出汁を使って飲ませた

右矢印決して、パウダーが悪いということではなく、よりマイルドにしようと思い、人間が飲むシジミ出汁に戻してみた。前日の食事にも入れてみた。

四角グリーン1月~4/7までやめていた、『ヘルシ和漢』を復活した。

右矢印数値が下がった効果があるかどうかは不明だが、あかりにはコレがあっているような気がする。やはり、これは継続かな。

四角グリーン4/7の獣医さんでは、たんぱく質の摂取過多が原因は考えにくと言われたので、3/3からやめていたコラーゲンを4/7以降復活した。これからも継続する。

四角グリーン「わんわんサプリ(漢方サプリ)」は、結局、3月中旬から継続していた。

右矢印成分を再度見直したけど、やはりこれが肝数値を上げるととは考えにくいし、むしろ春の肝の季節には必要だと思い、むしろ肝臓にはいいはず、と自分判断で継続したけど、今回値が下がったことから、このサプリはあかりに悪いものではないと思うので、これからも継続してみよう、

四角グリーン夕食にマコモパウダーを毎日ふりかけた

右矢印咲ちゃんの先生がマコモ押しとのこと、真似っこしてみた。デトックス効果、免疫力アップがあるから時々使っていたけど毎日使ったよグッもしや、数値下がったのはこの効果か

四角オレンジ肝臓に効果があるというミルクシスルを主成分とするハーブは中止したまま。

右矢印昨年夏から開始したコレ。わんわんサプリに置き換えてから使用をやめたが、今後もわんわんサプリでいこう。ハーブより漢方(?)のほうがママも馴染みがあるので判断しやすいかな。

 

今回数値が少し下がったのは、これらのどれかによる効果なのか、単に肝の季節が終わり初めているからか、、、結局よくわからないけど、まだまだ数値は高いのだから、これからも試行錯誤しながら健康管理に気を付けて行こう!!

あかりも明日で12歳10か月、13歳目前になったからね~照れ

 

最近あかりは、、ママの横で寝てまーすラブラブラブラブ

下には、高反発マットグッ

なかなか気に入ってくれてるみたいおねがい