トッピングがないですよ | ☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

~ 黒柴あかりと家族の生活記録; あかりママの気ままなつぶやき ~ ~ ~     

犬とっぴんぐがないでしゅよーーもやもや

そんな見返りアピールされてもねぇキョロキョロアセアセ

うん、、今日はお魚焼いてないからトッピングないよ

 

入ってるのは、普通にカリカリとサプリだけ

いつの日からか、朝、時々魚焼いた日だけほんのわずかトッピングしてあげてたら、最近、トッピングがない日は、カリカリ食べなくなってきちゃった叫び

それでも、ママが休みの日は、食べないときはほうっておいて、それでもお残しの時は、お昼に出してあげると食べたりするんだけどね。


特に最近の朝から暑い日は、食欲も落ちるのか、放置しておいても食べないでどこかへ行っちゃうのアセアセ

 

この日は、食べたいけど、トッピングないアピールをずっと続けるあかり

シニアだし、ごはんはしっかり食べてほしいタラー

で、ふりかけだったり、時にはスクランブルエッグだったり、ついついかけてあげちゃう泣き笑い

ただ、この日は何もないので、このジュレはどうですかぁはてなマーク

お、クンクンしながらペロリンチョ

こうして食べたときには、それを少しだけトッピング

犬もぐもぐ もぐもぐルンルン

納得したお顔で何よりです爆  笑おいで

若い頃は、トッピングないのがわかったら、そのままバクバク食べていたのに、シニアさんになると頑固になりますねニヤリ

 

ちなみに、このジュレ、残りをあげようと思っても翌日はもう食べないよ笑い泣き

開封してあるのは新鮮じゃないからか、はたまたそこまで好物じゃないのか、、、難しいお年頃に突入です

ま、そのかけひきがおもしろく、またかわいくもありますけどねてへぺろラブラブ

 

トッピングつきで(笑)しっかりごはんも食べてるから、週末夕散歩も元気だよグッ

土曜日の夕散歩は原っぱへ

いきなりスーリスリ犬音譜

この日もサッカー

張りきってキャーッチ!!

風はあるけど、暑かった土曜日、少し休憩しようね

休んだらテクテクあしあとあしあと行くかと思ったら、まだ遊ぶって照れ

ふふ、たくさん遊んだねアップ

あかりが、全力で遊ぶ姿が大好きだよーーラブクラッカー

 

たくさん遊んだら、やっぱり帰り道は早いのだ爆  笑

シロツメ草いっぱいの場所をつきって、おばあの家へダッシュダッシュ

おばあの家に戻ったら、ちょうどご近所のお友達がきてました

日曜日の午前中、老人会の歩け歩け大会(4Km)に参加する二人、何を着ていくか、どのリュックで行くな、などなど相談中ニヤリ

 

そして、あかりも相談会議にど真ん中で参加

あかりってば、ほんと集まって話していると、必ず自分も輪に加わっているから、おもしろい子だわ爆  笑おいで

 

<おまけ>

 

この週末、本を2冊購入してみたよ

右側の「88歳ひとり暮らしの元気をつくる台所」は、もともと、料理ができなくなったと嘆くおばあの参考になればいいな、と買いにいったもの

そしたら、すぐそばに「和の薬膳」なんて、めちゃくちゃ興味深い本見つけて、即買い!!

あわせて3000円越えだけどねキョロキョロ

88歳~の本、料理本かと思ったら、エッセイみたいな感じで、読んでいてとても楽しいの

へ~、なるほどね、と、著者の言葉で語るように書かれているので、読んでて心が温まる気がします

時々、料理が写真入りでのってて、なんというか気取らない感じがとても受け入れやすいです

母親に買ったけど、先に自分が読んでわからプレゼントすることにしましたよてへぺろ

そして、薬膳の本は、症状別にお勧め食材や、季節によって摂るべき食材、料理が載ってるんです音符

犬用は持っているのに、人間用のこういう本、持ってなかったゲラゲラ

いずれの本も、みているだけで楽しい照れ

老後の楽しみは、ゆっくり簡単料理をすることかな

 

実は、ここ最近、かなりのストレスをためているあかりママ

ラッシュの通勤に、体力の劣れによる疲れが抜けきらない日々(でも遊びには行くけどねてへぺろ)、そしてネガティブ発言ばかり聞かされるおばあサポートなどなどショボーン

 

ストレスたまると、無性に紙の本が読みたくなります。

スマホ、PCじゃダメ

やっぱり、紙がいいんですよね

触ってて落ち着くし、文字も大きく読みやすいから、断然スマホより頭も目もリラックスできるんです

時間ないから、一日読めるページもわずか2~3ページなんだけど
、読むものがあるだけで楽しみです

 

紙の本が落ち着くなんて、やっぱり昭和の人間だからかな照れ

ママのストレス発散法でした~