爪切り克服?、と健診もしたよ | ☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

~ 黒柴あかりと家族の生活記録; あかりママの気ままなつぶやき ~ ~ ~     

朝ごはんのおかずにお魚(人間用ね)焼いていると、寄ってくる子ルンルン

お魚の日は、ちょびっとだけど、あかりのカリカリにもトッピングあるから、起きたらすぐに張りつくこウインク

先にお散歩行っておいでバイバイ

最近、カリカリ朝ごはんを残すことが増えているアセアセ

若い頃はトッピングなしでも、ガツガツ食べていたけど、今では、わざと残してトッピングアピールキョロキョロ何も乗せないとあきらめて食べることもあるけど、食べないこと増えてきた(犬頑固になったーあせる)食べなかったときは、残りをお昼に出すと食べるのでそれでもいいのだけど、やっぱり、お散歩前からキッチン前で魚を楽しみに待ってる姿見ると、あげちゃうママですてへぺろ

だって、シニアになったら食欲あるのが一番だもんねルンルン

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

もう、2週間前、4月7日のこと

いつもの獣医さん併設のサロンでシャンプーしてきました!

 

待合室に貼ってあるグルーミング後の写真ブルーハート

あかりもしっかり貼ってもらってますおねがい真ん中ね飛び出すハート


シャンプー前、まずは、獣医先生によるシニア健診(触診、心音??みた?)終わったら、シャンプー開始

 

今までトリミング台は窓際だったけど、今回から壁際にかわってました。なんでも立っていられないシニアの子もいるので、看護師さんが支えに入るため、二人並べる場所に移動したって。

たてない子もシャンプーに来るのですね~びっくり
 

まずは、足裏の毛カットから

いよいよ、次は爪切りだけど、今回はどうかなぁぁぁ叫び

まずは後ろ足、、、、OK

前回も後ろ足は大丈夫になったけど、今回もクリアしました合格

問題の前足滝汗

どうかな、どうかな、、、、ドキドキあせるあせる

おーーー、おとなしく切ってもらってるではないのーーチューよかった、よかったーーびっくりマーク

パパシャンの時、電動やすりを頑張って慣れたかなはてなマーク

たまたまこの日は大丈夫だったのかわからないけど、なんにしても、無事に終わってホッとしましたラブ

克服への第一歩だねグッ

 

お次は、クレンジングオイルをエアブラシでふきつけるよ

手の先まできっちりね

全身吹き付けたらシャンプーダッシュ

クシャクシャ洗われて、頑張る子ニコニコ

シンクが苦手のあかりだけど、シャンプー時間だけなのであっという間に終わります

頑張ったねチョキ

軽く拭いたら、またまたエアブラシ登場

セラミド保湿剤の原液をふきつけますよ

毛が濡れているので、ふきつけるだけで皮膚までちゃんと到達するらしいキョロキョロそうなんだぁ

あとはドライヤー乾燥ね

乾燥中、ママが覗くと振り向くあかり、かわい~~爆  笑ラブラブ

また覗くと、やっぱりこっち見るよラブラブ

最後は、かわいい桃尻カットをしてもらって終了です!!

フカフカになったよ

ただ、やっぱり、バンダナサービスがないのはちょっぴり寂しいね悲しい

あかり、頑張ったねビックリマーク

ウマウマ~~、は、まだお預けねてへぺろ

この日は、これから採血

こちらの獣医さんには、チビの頃からかかっているので、今でも単発で不調が起きたときは診てもらってます。

だから、、健診結果も残しておこうね

ウマウマはここで登場ニヤリ

採血の間、騒がないようにウマウマ食べさせるよ爆  笑

 

そして健診結果、先週、聞きに行ってきました。

今回採血する前に、3月にもうひとつの病院でやった春の健診結果について報告。ALT,ALPが高値になり、今度再検査でエコーをやることも伝えておきます。

二ヶ所に通っていること、先生がどう思っているかわからないけど、それぞれの特徴があるのでクリニックは上手に利用していきたい。

 

さ、あれから1か月、、、結果はどうかな

 

 

あーー、やっぱり肝数値が高いえーん

丸レッド GPT(ALT) 306(基準値18~71 IU/L)

丸レッド ALP 169 (基準値15~78 U/L)

丸ブルー GOT 53 (基準値15~48 IU/L)  

GOTは、ちょっと越えだけど、GPT,ALPは高い魂

 

ちなみに中性脂肪の値がすごく高い(193)けど、採血は午後4時ごろにおこなっており、絶食状態ではないので、今回は気にする必要なし、とのことでした

 

腎臓のほうは、、問題なしOK

丸ブルー BUN 17.3 (基準値9.2~29.9mg/dL)

丸ブルー Cre 1.4 (基準値0.5~1.5mg/dL)

 

肝数値が高いことを伝えていたので、今回、CRPも項目にいれてくれました

丸ブルー CRP <0.3 全く問題なしOK

 

今回の結果から、先生の話は

上三角エコー見てないから何ともいえないけど、肝臓というより胆管のほうに何かあるのかもしれない

上三角ただ、エコーなどでは異常が見られないが、肝数値が高くなるケースはよくある

上三角そもそも12歳になると、いわゆる老化から、肝臓、腎臓というものは弱り始めている。その結果、数値が高くなることも考えられる

上三角たんぱく質や、脂質の取りすぎで値が高くなることは殆どない。むしろ、たんぱくを取りすぎると、腎臓の数値にあらわれてくる。

上三角もしたんぱく質が気になるなら、ジャーキーはやめた方がよい。無添加と書いてあっても他に何が加えてあるかわからないし、それが影響する可能性はある。(でも、僕もうちの子にジャーキーはあげますけどね、と 笑)

 

ということでした。

 

四角オレンジ3月の健診後、中止したサプリたちは

シジミパウダー、関節保護のためのコラーゲン、ミルクシスルをメインとするハーブ(これはたまにしか使ってない)。これらは、いずれもここ数ヵ月で始めたものです。

四角オレンジ復活したサプリ

ヘルシ和漢 これは数年間続けていたけど、ここ最近やめてました。お値段がかかるのでネガティブ

 

四角オレンジ前日の夕食は、カリカリ(療法食とシニア向けカリカリ)と野菜スープ)。あー、普通にいつもの手作り食にすればよかったと後悔、いつの状態でみるべきでしたえーん

 

今回の結果で、肝数値が下がっていたら、もうひとつの獣医さんでのエコー、再検査を少し先延ばしにしようと思っていたけど、ダメかぁえーん

 

結局、エコーの再検査、予約いれましたよ。。。。

ただ、先生の予定から来月中旬になりました

 

さて、来月まで何ができるかな不安

 

春は肝数値が高くなりやすいと言われているので、5月になったら少しでもさがっているとイイナ照れ

 

<おまけ>

健診の帰りの散歩道、芝桜と藤キラキラ

 



4月7日で藤がもう見ごろなんて早いね叫び