ご覧頂きありがとうございます
小4の娘と二人暮らし未婚シンママのほこです
 

さくらんぼ未婚の母になる…妊娠期の話はこちら さくらんぼ

 

母子家庭のリアルな悩み…教育やお金のこと

日常でおきる色んなことを書いてますおすましペガサス

 

よかったらフォローしてね!

フォローしてね

 

 


まだまだマスクは手放せない!



  私の中での昨年買って良かったNo.1商品スター




\お買い物と同時にポイントも貯めれる/

イベントバナー



 
 

 

 

 

 

 

 

スター花スター花スター花スター


毎年掲げている

 凡人シングルマザーの

お金を貯める為にやりたいこと



2023年に掲げた目標
振り返りたいと思います



①お昼ご飯の節約

お昼ごはんは数少ない楽しみの一つとして

コンビニや近くのお店で買う私


お弁当だと夕飯にと多めに作った物が

朝に回り…更には面倒だからと昼にも回り…

気がつけば私3食一緒じゃん!?

それに気づいてから買う派になってしまったんです



だがしかし、

この価格高騰の世の中…


コンビニ弁当なんて

もはや高級品


400円程度の物が600円近くになったり

到底ムリでした



そしてお弁当類から

冷凍食品へシフトチェンジスター


某コンビニですが、

お弁当のパスタは500円近くしても

冷凍食品だと350円ぐらいで買えますものね



で、その結果、

前年に比べて−18,126円の節約おねがい



いや、

本当はお弁当を持っていくべき

とは分かっているのですが、

オフィスに引きこもりの事務員…外出したいんです





②引き落とし口座を変える

口座残高不足により

家賃にカード代が引き落とされず、

払込手数料が発生してしまったという出来事から

引き落とし口座を変えようとしていた私



結論から言いますと、

これしてないびっくりマーク



というのも、

引き落とし口座は都市銀行にしていて

中々ATMがなかったのが

残高不足にしてしまう原因の一つでした


が、調べた結果、

駅でもよく見るセブン銀行のATM

あそこからだと25日、26日の日中は

手数料0円というのが判明キョロキョロ



ということで、

こちらは変更せず現状維持スター

(色々めんどくさいし)



で、25日の入金を忘れないように

LINEのリマインドくん

お知らせしてもらうようにしてます爆笑





③クレジットカードの見直し

初年度年会費無料で作った人生初のカード

だけど、数年前から初年度が終わり、

年会費がかかるようになってきたんですよね


ポイントと年会費を比べると…

見直しは必要かなと



とは思ったものの、

全くこちらは手つかず



今年こそはどうにかしたいですネガティブ




④お金の勉強をする

大殺界にビビリNISA始められないから

せめて勉強はしておくぞ!と意気込んだ私



結果、

してない昇天



大殺界が本当に本当にひどくて

生気を吸い取られていき

勉強するという気力が起きなかった…

(甘えと言われればそれまで)


2023年に降りかかった不運はこちら



今年こそはしたい

いや、しなきゃダメだびっくりマーク




⑤光熱費の節約

ガス代、電気代の節約に日々励んでいる私

 



こちらは現状維持で

昨年とも大きく変わることなく使えましたニコニコ


ただ、娘も来年は5年生

お風呂もそろそろ一緒には入らなくなるだろうし

そうしたら追い焚きとかもするだろうし

これからが怖いわ〜魂が抜ける





ということで、

去年の振り返りでしたニコニコ


思い返してみると、

やっぱり大殺界のせいであろうか

本当に色々とあって

特に職場の人間関係に翻弄されて疲れ果てて

こういうことにまで手をかけられなかったのが

ダメだったなって反省泣



まぁ…

人間関係に翻弄されて、残業も増えて、

その分、残業代は過去最高額になり

給料も過去最高額になったのだけは幸いかなコインたちコインたち

いや、でも疲れたけど




今年の目標については

また改めて書きたいと思います爆笑





 
 

のほこのイチオシ★

 

女子力底辺の私が

オシャレだよねとママ友に言われた理由は…

乙女のトキメキ\DROBE 乙女のトキメキ


DROBE

 

ゆっくりショッピングが難しいママや

服選びに悩みがある方はぜひ一度お試しください

 

プロが選んでくれた服が自宅に送られ来て

試着して購入するか決めるサービス

購入しないと決めた際の返品は無料だから安心ラブラブ

 

 さらにこちらの

招待コードを使って頂くと

1,500円分ポイントが付与されます!

招待コード:    3ccdc88a29

 

 

 DROBEを利用した感想はこちら 花

 

誰かに聞いて欲しいお得情報

まじかるクラウンポカポカ温まる赤しょうがも!
4600相当⇒1,980円(税込)
『イタリア白なす』って、
見たこともなかったので気になります!!
詳しい内容はこちら
↓↓↓
【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 


 

まじかるクラウンコスパ最高だと思う!

1年生は2教科で2,980円~

6年生は4教科+英・プログラミング5,730円~

塾と比べると断然の安さなのに充実の内容

会員なら無料で利用できるサービスもあります

まずは資料請求から

↓↓↓

進研ゼミ 小学講座

 

 

色んな方のブログ読めて楽しいよ星

 

PVアクセスランキング にほんブログ村